• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月06日 13:33

【日韓問題・インバウンドへの影響】市内繁華街周辺 観光地柳川市の今(前)

 平日休日問わず多くの人で賑わう繁華街周辺や、これまでインバウンド需要の恩恵を受けてきた観光地の1つ福岡県柳川市。このたびの日韓関係悪化がどのような影響をおよぼしているのか、現地の人々に話をうかがった。

街中を歩く人の声「減った」が多数

 福岡市内で最も多くの人々で賑わう天神地区周辺。道行く人々20人に対し、街中で韓国人を目にする機会をうかがったところ、18人が「減った」と回答、「変わらない」と答えた人は2人にとどまり、「増えた」と答えた人は0人という結果になった【図Ⅰ】。

【図Ⅰ】町中で韓国人を目にする機会

 「減った」と回答した人の声を聞くと、「歩いている韓国人は見かけるが、以前と比べて減った(気がする)」(50代女性ほか多数)という回答が多くを占めたほか、「街中で韓国語を耳にする機会が減った」(30代男性)、「昨年の今ごろは団体で行動する韓国人の姿をよく見かけたが、今は団体での旅行客はあまり見かけない」という声も。反面で、「最近は韓国人よりも、台湾や中国、さらには東南アジア系の方を多く見かける」(20代女性)という声も聞かれた。

商業施設・各店舗への影響は

 中洲川端駅直結の某量販店では、いつもなら入店を促すチラシをスタッフが配ると韓国人が行列をつくっていたが、その光景がめっきり見られなくなった。日韓関係悪化の影響をもろに受けているのであろう。

 その一方、福岡市内で大型商業施設を運営するA社の担当は、「統計を取っていないので明確な指標で表すのは難しいのですが」と前置きをしたうえで、「各施設の直近の来場状況は前年の来場者数を超えています。日韓関係悪化の報道を受け、旅行者数が減っているという報道などから、確かに韓国人の来場者数は減っているのかもしれません。

 しかしその分、欧米や東南アジアからの観光客が増加して、減少分をカバーしているのではないでしょうか」と話した。また、「韓国人の買い物客は特定の店で集中的に買い物をする傾向があります。そう考えると、日ごろから韓国人の利用が多い一部店舗からは、『減少した』という声が聞かれるかもしれませんが、当社は大きな影響はないと見ています」と分析した。

 天神地区周辺にある各種店舗(36店舗)に韓国人の来店頻度についてうかがったところ、36店舗中16店舗が「減った」と回答。「変わらない」と答えた店舗は20店舗だった【図Ⅱ】。

【図Ⅱ】韓国人の来店機会

「変わらない」と回答した店舗の声を聞くと、「もともと韓国人の利用が少ない」(レディスファッション店40代女性ほか)ことや、「個人客が主なので、減っているという実感はない」(小売店20代女性)ことを理由として挙げた。

 自店舗の売上への影響はあるかという質問に対しては、「ない」と答えた店舗が34店舗、「ある」と答えた店舗は2店舗にとどまった【図Ⅲ】。

【図Ⅲ】自店舗の売り上げへの影響

 売上への影響が「ない」と答えた店舗は、「韓国人団体客の買い物は見かけなくなったが、もともと買い物客に占める割合が少ないので、売上に大きな支障はない」(レディスファッション店20代女性)ことを例に挙げた。

 また、「8月中旬くらいから韓国人の利用が減ってきている」(紳士服店30代男性)、「韓国人の利用が減って、代わりに韓国以外のアジア圏(中国、台湾、香港、東南アジアなど)からの利用客が増えた」(小売店30代女性ほか)といった声から、自店舗への直接的な影響はないにせよ、利用客の構成に変化が生じていることを間近に感じ取っている傾向が見て取れた。

 売上への影響が「ある」と答えた店舗から聞かれたのは、「かつての“爆買い”とまではいかないが、団体客が減ったせいでドラッグストア系の店舗は影響を受けているところもある」(小売店50代女性)という声。別の店舗では、「団体での韓国人の利用は見かけなくなった。感覚値だがおよそ8割程度減った」(飲食店30代女性)といった声が聞かれた。

 韓国から日本にやって来る旅行客が減少したことにともない、街中で韓国人を見かける機会が減ったことは間違いない。しかし、商業施設の様子や各店舗へのヒアリングを見る限り、その影響はまだ限定的と思われる。

(つづく)
【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop