• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月11日 09:33

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(8)~ディスカウントの結果は?

 低い粗利益率を選択するディスカウントの損益分岐上げは高くなる。しかし、価格の安さをお客に認知されれば、それはそのまま買上点数と売上の増加につながる。家族単位が大きい家族や個人飲食業者にとって安く買うことには大きな価値がある。

 とくに大家族は若い消費者が多いから消費量も通常の家族と大きく違う。加えて飲食業者と大家族は大きなパック単位の商品にも抵抗がない。だから同じ立地条件でも買上点数2倍以上、1人あたりの平均買上額が5.000円前後という通常型とは別次元の数値が生まれる。

 さらに商圏拡大による客数増という結果が付いてくる。言い換えると通常型のスーパーマーケットの4倍の売上ということである。

 余談だが、従来型スーパーマーケットの売り場では小家族対応のための小型パックというのが主流だが、小パックのコストはすべての面で大パックより高コストである。

 まとめることこそローコスト経営の要諦であり、単価、容量、点数がまとまるほど競争優位性が高まる。

 では、ディスカウントとは具体的にどの程度の粗利益率かということになる。近畿圏と首都圏に273店舗を展開する我が国最大のスーパーマーケットであるライフコーポレーションの売上利益率は28%程度である。

 埼玉本拠の、地方スーパーの雄・ヤオコー本体もほぼ同じだ。しかし、地方スーパーやマックスバリュなどは前記2社より3~4%程度低い。理由は厳しい競合と地域住民の支出余力にある。

 都市部に比べて経済活動が小さい地方都市やその周辺地域は押し並べて消費支出が小さい。当然、食品も同じ傾向にある。

 たとえば総務省統計による東京の2人以上の月間支出は86,412円で関東全圏の平均は77.083円。だが九州は65,899円であり、福岡でも70.874円と関東平均より10%以上少ない。

 しかも農水産物の産地だから自然と生鮮品の価格競争は厳しい。そんな経済事情だから、どちらかといえば質より価格、高いものより安いものという消費傾向が顕著になる。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月29日 13:46

【横浜市長選】混迷+候補者乱立で注目の横浜市長選 ポイントはIRと「反スガ」「親スガ」NEW!

 菅義偉首相(神奈川2区=横浜市西区・南区・港南区)お膝元の横浜市長選(8月8日告示・22日投開票)で、カジノ誘致の是非に加えて“菅直系市政”イエスかノーかが争点にな...

2021年07月29日 13:10

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)NEW!

 都市の発展においては、航空と道路、港湾、そして鉄軌道などの交通系ネットワークの整備が欠かせない。とくに周辺地域を巻き込んだ都市交通としての地下鉄や鉄軌道のネットワー...

2021年07月29日 12:01

九州発コロナワクチン、第I相・II相の臨床試験終了~熊本市のKMバイオNEW!

 新型コロナ感染症を対象に、明治ファルマ傘下のKMバイオロジクス(熊本市)が開発中の不活化ワクチン「KD-414」の第I相・第II相の臨床試験が終了した...

五輪強行とコロナ詐欺の親和性NEW!

 菅義偉という人物は安倍晋三氏と同様に息を吐くようにウソをつく。そうでなければ知性が低いか認知能力に重大な問題を抱えている...

2021年07月29日 11:50

超希少!日光天然のかき氷「四代目 徳次郎」小倉に期間限定オープン!NEW!

 全国で5カ所しかない氷室の1つである「四代目 徳次郎」がアミュプラザ小倉西館3階特設会場に30日(金)~8月16日(月)の期間限定でオープンする...

2021年07月29日 10:55

【福岡県】「コロナ警報」発動、8月1日から時短要請 要請に応じた飲食店に協力金の一部先渡し給付もNEW!

 福岡県は28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「福岡コロナ警報」を発動、8月1日から29日まで県民に対して不要不急の外出自粛など、福岡市内の飲食店などに対して...

2021年07月29日 10:37

古賀市で「温泉×新ビジネス」のインキュベーション施設が今秋オープンNEW!

 コロナ禍で休業を余儀なくされた古賀市の温泉旅館が、装い新たにインキュベーション(新規創業・新規起業の支援)施設としてリノベーションされ、今秋にオープンする...

2021年07月29日 09:57

透明性欠くトライアルの決算 連結でないと経営の実態はわからないNEW!

 トライアルカンパニーがホームページに掲載している決算は、グループの業績を反映しておらず、決算自体にも恣意性がうかがえ、信頼を置けない...

2021年07月29日 06:00

中国経済新聞に学ぶ~ディディに制裁、ネット企業による独占状態も終焉か(後)

 ワシントンポストは7月9日、「ウォールストリートついに目覚め中国の現実を察知」との見出しで、「中国の技術系大手、アメリカより数十億ドルを提供された直後に痛い締め付け...

2021年07月29日 06:00

「黒い雨」判決と福島原発事故~あまりにも遅い救済(中)

 「黒い雨」裁判の本質は、「放射性物質を含む塵(死の灰)による内部被曝」の問題であり、本来はこの問題を論点にすべきである。しかし、立証が難しいため、原告は「黒い雨」を...

pagetop