わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月17日 14:40

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(前)

 電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役は、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループの孫正義会長兼社長だった。アスクルの買収で不始末を仕出かしたヤフーに「これぞM&Aだ!」と極意を伝授したのである。

孫氏がゲストとして登壇

 ソフトバンクグループ(SBG)の傘下のヤフーは9月12日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを子会社化すると発表した。ZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、過半数の株式取得を目指す。

 TOB開始は10月上旬を予定。1株あたり2,620円で、発行済み株式の50.1%を上限に買い付ける。総額は4,007億円になる見込み。

 ZOZOの創業者の前沢友作氏は発行済みの株式の約37%をもつが、約30%を売却し、経営権を手放す。前沢氏は同日付でZOZO社長を退任し、後任に沢田宏太郎取締役が就いた。

 10月に社名を「Zホールディングス」に変更するヤフーの川邊健太郎社長とZOZOの前沢友作ファウンダー、沢田宏太郎新社長兼CEO(最高経営責任者)の共同記者会見に、孫正義SBG会長兼社長がゲストとして登壇。ZOZOのTシャツを着た孫氏と前沢氏の2ショットが翌日の紙面を飾った。主役は孫氏である。

「ヤフーとZOZOと提携してやってみるか」

 孫氏と前沢氏の会見模様は、すぐにネットで取り上げられた。孫氏はこう語っている。

 前沢君に前から親しくて。もう本当に経営者としても、1人の男としても、僕の大好きな前沢君が「孫さん、ちょっと話があるんだ」ということで「相談に乗ってください」と。

 「なに?」って聞いたら、「新しい人生をもう一度過ごしたいんだ」と、こういう話でありました。「えっ、どういうこと?」って聞いたら「月に行くんだ!」と。「えっ?」と。「月に行くのは雑誌で読んで知ってるけど、どういうこと?」って聞いたら、「もうZOZO社長は引退して、そして新しい人生を過ごしたいんだ」ということでありました。

 「え、じゃ会社はどうすんの?」「そこで相談なんです」ということになったんですけれども。いろいろ話を聞いているうちに、「そうか、じゃあヤフーとZOZOでなにか提携してやってみるかね」という話を一緒にしたら、「それがいい」と。「ぜひそういうことで、ヤフーとZOZOと一緒になって力を合わせて、これから第2の飛躍をするようにやっていきたい」

「そう、わかった」と。

 孫氏は前沢氏をヤフーの川邊健太郎社長に紹介したという。

ヤフーの手法に異を唱えた孫氏が模範を見せた

 孫氏の発言は、側にいる川邊氏に聞かせたかったものであろう。

 ヤフーは子会社のアスクルと対立の末、8月にアスクル創業社長・岩田彰一郎氏と岩田社長を支持したという理由で、3人の独立社外取締役の解任に踏み切った。独立社外取締役の最大の責務は、支配的な大株主から少数株主の利益を守ることにある。気に入らないからと、そのクビを大株主自身が切るのはタブー中のタブー。これが、大問題に発展した。

 ことの重大さに、親会社のSBGは孫氏のコメントを発表した。

 「孫個人は投資先との同志的な結合を何よりも重視するため、今回のような手段を講じる事について反対の意見を持っておりますが、このたびの件はヤフーの案件であり、ヤフー執行部が意思決定したものです」

 さらに、決算説明会で、この問題について質問されると、孫氏は「私が裏で引いたとか、忖度させた覚えはない」と怒りを爆発させた。

 ヤフーの大チョンボに、M&A(合併と買収)は、「相手先との友好な関係があってこそうまくいく」と、ZOZOの買収をまとめた孫氏は範を見せたのである。

(つづく)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月23日 07:30

販売から施工、メンテまで一貫して実践 顧客第一の太陽光発電施工の未来を示すNEW!

 「自分のスタイルで仕事をしたいと思った」。代表取締役の村上研作氏が、それまで勤めていた会社を飛び出し、独立した大きな理由だ。太陽光発電の施工に長らく携わり、これまで...

2020年01月23日 07:00

総合士業グループの中核となる司法書士法人 「問題解決力」「提案力」高い人材をNEW!

 「みつ葉グループ」は、2012年、創業者・島田雄左氏が23歳で開いた個人事務所がスタート。翌年法人化し、東京・大阪・広島・沖縄・札幌などに拠点を広げ、司法書士から行...

2020年01月23日 07:00

PR動画サービスのパイオニアとして数々の動画コンテンツを製作・配信NEW!

 011年1月に創業した当社は、当時はまだ珍しかったウェブ用動画にいち早く目をつけ、動画コンテンツをニュースサイトに掲載し、動画ニュースとして配信・拡散するサービスを...

2020年01月22日 17:51

東京都がLINE Credit(株)に業務改善命令

 LINE Financial(株)(東京都品川区、齊藤哲彦代表取締役社長CEO)は1月21日、子会社であるLINE Credit(株)(東京都品川区、吉永幹彦代表取...

2020年01月22日 16:01

「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令

 東京都は1月21日、情報商材やシステムサポートの通信販売、電話勧誘販売を手がけている(株)WAVE(東京都新宿区、長尾豊代表)に対し、特定商取引に関する法律に基づき...

2020年01月22日 15:48

(株)ハーモニー(北海道)/老健施設運営

 ハーモニーは1月14日、函館地裁に民事再生法の適用を申請した。

2020年01月22日 15:17

「犯罪の6割が再犯」に立ち向かう 居住支援で安全な社会を

 「犯罪件数の約6割が再犯であり、その再犯者の約7割が無職者」(平成26年矯正統計年報)――安全な社会をつくるためには、再犯を防ぐことも重要であることがわかる。さらに...

2020年01月22日 14:42

レギュラーガソリン、全国平均価格151.6円~11週連続の値上がり・福岡は151.9円

 資源エネルギー庁が1月22日に発表した石油製品小売市況調査によると、1月20日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は151.6円で、前週から0.5円値...

2020年01月22日 14:00

【検証】「ゴーン国外脱出」~「ゴーンは日本の刑事裁判から逃げた」との論評について(前)

 情報番組「ひるおび」のMCによるコメントは日本のニュース番組のMCをお笑い芸人に託していることの欠点を示していた。お笑い芸人は事象を瞬時にウイットを利かせて伝達する...

2020年01月22日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~顔認証は利便、脆弱性に心配

 これまで「出かけるのにサイフは要らない、顔があれば大丈夫」という言葉は、「世の中の人はみんな兄弟のように仲良し」で「顔が利く」市場のことを指していた。しかし今では、...

pagetop