2024年03月19日( 火 )

【福岡探偵ブログ3】上場企業の紹介者だから安心ではない

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 未曾有の求人倍率となっている近年、人材派遣、人材紹介、求人情報サイトなどの人材関連サービスを利用している方も多いのではないでしょうか?長年にわたって人事関連の調査を行ってきた弊社としては人材関連サービスを利用する際は雇用の際のリファレンスチェック(経歴照会)を推奨いたします。

 ある医療法人Aは医師専門の転職サービスを行う企業B社からある医師Xを紹介され、そのまま雇用しました。「医療関係者なら誰もが知る東証一部上場企業のB社だから」ということで、医療法人Aは医師Xの採用に疑念を抱きませんでした。また、医師Xの履歴書や職務経歴書の記載事項も詐称や偽装はないだろう、と信じていました。

 ある時、医療法人Aは医師Xの過去の勤務先であるC病院に勤める知己の間柄の者から、医師XはC病院で医療過誤を起こしていたことを知らされました。申告していなかったことを不審に感じた医療法人Aは弊社に医師Xの調査を依頼。調査の結果、医師Xは過去の雇用期間や待遇、役職を詐称していました。また、過去にいくつか関与していた医療過誤も取材によって判明しました。

 医師専門の転職サービスを行う企業B社はリファレンスチェックを行わずに医療法人Aに医師Xを紹介し、数千万の仲介料を受け取っていました。弊社および医療法人A、Aの担当弁護士の問い合わせでも医師専門の転職サービスを行う企業B社はリファレンスチェックは行わない、と回答しています。

 企業の社会的責任とは何でしょうか?東証一部上場企業だから、専任のコンサルタントがいるからなど、耳障りの良い言葉や広告に騙されてはいけません。医師専門の転職サービスを行う企業B社に限らず、人材紹介会社はその後の経緯に関知しません。取返しがつかない状態になる前に簡易的なリファレンスチェック(経歴照会)だけでなく、リスクに備えて問題行動や不祥事の有無などを調査した方が後々の為になります。

【テイシン福岡 岩河 正屋】

▼関連リンク
【福岡探偵ブログ】60年の実績 長く続くのにはワケがある
【福岡探偵ブログ2】注意するのは反社会勢力だけではない

(2)
(4)

関連キーワード

関連記事