• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月26日 10:53

現役社労士3名による、経営者と従業員のパワハラ対策(中)

 パワハラは今や従業員、会社側双方の問題にとどまらず、社会問題として大きく提起されている。今回、「経営者と従業員のパワハラ対策」と題し、実際にパワハラに遭遇した場合、経営者と従業員はどのような対策を講じればよいのかを、現役の社労士3名に話をうかがった。

ちとせ労務管理事務所
社会保険労務士 淵上 洋平 氏

録音行為について留意すべきこと

ちとせ労務管理事務所 社会保険労務士 淵上 洋平氏
淵上 洋平 氏

 現状、パワハラを取り締まるための法律はありません。法制化に向けた取り組みは進められていますが、パワハラを定義する範囲が広いことから、まだまだ課題はあります。よって現状はパワハラに該当するような行為を受けたとしても、すぐにパワハラだと認定を受けることありません。認定を受けるには裁判で事実を立証していく必要があります。

 その際、有効な証拠となり得るのが録音データの存在です。先日の吉本興業に関する一連の会見でも話題にあがりましたが、録音行為そのものについては、あくまでも事実関係を確認するための手段として使用するのであれば問題はないでしょう。

 ただし、過去の判例などを見ると、録音していることを相手に黙ったうえで、意図的に相手を煽ったり、激高させるような言動や行動をとったとされるケースがあり、この場合、録音行為そのものはおろか、録音した内容の信憑性にも疑問が出てきます。望ましいのは、「今からやり取りを録音します」と相手側に断りを入れることですが、労使双方が冷静な話し合いを行い、お互いが引き続き在籍を望むのであれば、それぞれに自重を促すという意味で使用するのは有効といえるのではないでしょうか。

会社側は従業員側に、録音されていることを念頭に置いておいた方が良い

 以上を踏まえ、会社側が従業員と何らかの話し合いを行う場合、「従業員側は録音している可能性が高い」ことを念頭に置いて話し合いに臨んだ方がいいでしょう。もし会社側が言ったことを覚えていないと主張しても、その時録音した内容が残っていると、場合によっては会社側に不利に働く可能性が高くなります。また、前述の通り、従業員側が意図的に煽ったり、激高させて自らに有利な証言を引き出そうとするケースも考えられますので、話し合いの際には言葉を慎重に選ぶ必要があるかと思います。

 労働者側は会社側と話し合いに臨むうえで、嫌なことにはハッキリと意思を示すことが大切です。内容や程度の差はあれ、傍目から見て明らかに度を越しているケースなどにおいては、彼(彼女)らの多くは真面目なため、我慢していることが多いと見受けられます。会社や上司からの報復を恐れて、いうにいえない場合もあるのでしょう。あるいは相談できる相手や相談機関をもっていないことも原因の1つとして挙げられます。そもそも相談機関があること自体を知らない人も多いようですので、もっと専門の相談機関や弁護士、労働組合などを活用してもいいと思います。

 最善の手を尽くしたうえで、それでも状況が改善されないのであれば、早めに逃げる(辞める)という選択肢もありでしょう。そのためには、いつでもこの会社を辞めても問題ないよう、日頃から準備をしておくことも必要です。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月06日 14:14

梅雨空の下、志賀島の勝馬海岸を歩くNEW!

 いまにも雨が降りそうな梅雨空であったため、遠くの視界は望めない。しかし、曇り空のどんよりした海辺の風情も、乙なものである...

2020年07月06日 13:39

おおいに怒る玉屋リネンサービス・田中丸昌宏社長NEW!

 ここにきて、にわかに玉屋リネンサービス(株)のM&A説が流れ出した。「玉屋リネンサービスがJR九州の関連企業に買収される」というのが、風評の中味である...

2020年07月06日 13:00

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(3)NEW!

 いずれにせよ、日本に近い朝鮮半島でも中国との国境沿いにある白頭山の噴火の予兆が明らかとなり、中国政府は自国民に対し、立ち入り禁止措置を発令した...

2020年07月06日 11:58

九州南部豪雨 今後も警戒を!NEW!

 7月4日4時50分に気象庁から大雨特別警報が発令された、熊本・鹿児島両県。発令後わずか約1時間後に、熊本県球磨村で球磨川が氾濫したと発表した...

2020年07月06日 11:30

九州南部豪雨による救援要請を102件受付~JAF九州NEW!

 7月5日、日本自動車連盟(JAF)九州本部は、3日夜から4日の九州南部の豪雨によるロードサービス救援要請を102件受け付けたと発表した...

2020年07月06日 11:18

熊本県南部の豪雨により死者24名、行方不明11名~引き続き特別警報発出中NEW!

 熊本県南部の集中豪雨により、7月5日までに計24人の死亡が確認された。人吉市9人、芦北町9人、八代市3人、球磨村2人、津奈木町1人となっている...

都知事選教訓に直ちに衆院選対応着手NEW!

 小池都政に終止符を打つかどうかが争点だったが、小池都政NOの勢力から宇都宮氏と山本氏の2名が出馬し、票が割れたため、小池氏が楽勝する構図が構築された...

2020年07月06日 09:30

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(4)NEW!

 支配的な優越者が隠蔽しなければならなかった真実とは、原子力発電事業が当初から疑獄まみれであったことや、この事業に際限なく「公金」が投入されたことである...

2020年07月06日 07:00

地下鉄直通のJR筑肥線 利便性に加え駅周辺の整備も進む(前)

 JR筑肥線は、姪浜駅で福岡市地下鉄空港線と直結している。佐賀県唐津市から乗り換えの必要がなく、天神駅や博多駅まで一本でアクセスできる...

2020年07月06日 07:00

変貌しつつある大阪港 「クルーズ客船母港化」は実現するか?(前)

 1990年ごろは約350万人だった世界のクルーズ人口は、以降年々増加を続け、2005年には1,000万人、11年には2,000万人を突破。20年には3,000万人を...

pagetop