• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月14日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(中)

下北沢病院 院長 菊池 守 氏

足が健康でいられる歩き方

 歩くときに足が安定していないと、足に負担をかけてしまう。だから、ただ歩くだけではなく、足に負担がかからないようにサポートをすることが大切だ。かかとから足が地面について、足の指で地面を押して前に進む正しいフォームでスムーズに歩きたい。足に合った靴選びをすると、歩くときに足がぶれて無駄な力がかかることがなく、靴が足を助けてくれる。もし足に問題があるときには、サポーターやインソールなどで足の悩みを補正してバランス良く歩けるようにしたい。

足に合う靴選びとは?

 では、足に合った靴とはどんな靴だろうか。靴は、歩くときに靴のなかで足を包み込んで、足がずれないようにサポートする役目がある。だから、まずは靴のかかとをつまんでもつぶれない安定感のある靴を選びたい。足のかかとを靴がしっかりと支えることで、足がグラグラせず、余計な力を使わずに楽に歩ける。さらに、足の甲の部分をしっかりと支えられる靴が必要だ。靴紐が付いていて足の甲でしっかりと留められるものを選ぶと、足が靴のなかでずれることがないので、足の指が靴に当たらず負担がかかりにくい。

 足のかかとと甲の部分でしっかりと靴で足を固定すると、靴のなかで足がずれないので、靴の前はゆるくて余裕があっても大丈夫だ。多くの人が靴に足を合わせてしまいがちがちだが、元気な足でいるためにも足に合う靴を選んで履いてほしい。下北沢病院では、アシックスと親指の負担を減らす靴の「ライフウォーカー®ボシサポート1(W)」やフェローズと足に負担をかけないリカバリーサンダルの「TELIC(テリック)」をともに開発し、監修している。

歩くと足が痛いときは?

100歳までスタスタ歩ける足の作り方

 歩いていて足が痛いときは、足の痛みがどこにあるかで原因や対策する方法が変わってくる。まず、足の前半分の痛みは、足の裏の土踏まずのアーチが崩れたり、足の裏の脂肪のクッションが薄くなって、足に疲れがたまってしまうことが原因だ。足の裏のアーチを持ち上げる靴や、ダメージを吸収できるクッションのある靴で、足をサポートして歩きたい。

 次に、足のかかと側の痛みは、ランニングを始めたときになりやすい。足のかかとのアキレス腱やかかとの足の裏が固くなると、痛くなってしまう。痛いときは冷やすのが一番だが、運動をする前にストレッチなどで足を柔らかくしておくことが大切だ。

 親指を曲げると痛いときは、底が固くて芯のある靴を選んで歩いた方がいい。底が柔らかい方がいい靴だと思われがちだが、親指にかかる衝撃を堅い靴底でガードすると、歩くときに親指に負担がかからないので、痛みにくくなる。

 ランニングをしていたが、足が痛いからやめてしまったという人もいるが、トレーナーに相談したり、靴やインソールを調整すると解決できることがある。痛いからといってそのままにせず、病院で相談してほしい。

足のしびれや痛み、タコ

 足のしびれや痛みは、足首や足の指の関節を動かすと良くなることがある。ただ、足のしびれや痛みには、病気が隠れていることもあるので、自分で判断するのは控えてほしい。またタコは、関節を柔らかくして、足が動く範囲を広げるとなりにくくなる。

外反母趾

 足の指が内側に曲がって、足の指の関節が外に出てしまう外反母趾は、足の裏のアーチが落ちることが原因だ。ひどくならないようにするには、足の裏のアーチを持ち上げる運動をしたり、土踏まずのところが高くなっている靴の中敷きで支えるといい。

(つづく)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

【INFORMATION】

下北沢病院内設備

下北沢病院
所在地:東京都世田谷区北沢2-8-16
TEL:03-3460-0300(代表)
FAX:03-3465-0565
URL:https://www.shimokitazawa-hp.or.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop