• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月13日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(前)

下北沢病院 院長 菊池 守 氏

 日本初の「足の総合病院」として足の病気を治し、「100歳までスタスタ歩ける足のつくり方」を執筆している下北沢病院・院長・菊池守氏に、生涯自分の足で歩くための方法と、足と関わりが深い糖尿病への対応を聞いた。

足と体はつながっている

下北沢病院 院長 菊池 守 氏
下北沢病院 院長 菊池 守 氏

 元気に歩くためには、足が健康であることが欠かせない。足が健康ならスムーズに歩けるが、巻き爪やウオノメが痛い、踵が痛いなど足に悩みがあると、どうしても歩きにくくなってしまうからだ。

 ヒザも足も腰も体全体はつながっているので、痛みがあるときも、そこだけでなく、体全体で見ることが大切。足の調子が悪いと体のバランスが悪くなり、体に痛みが出ることもある。だから足の健康を保って、身体全体のバランスが取れるように調整することが大切だ。

何に気をつけたらいいのか?

 生涯自分の足で歩くために、気をつけたいところは7つある。

 1つ目は、足の裏だ。足の裏には脂肪のクッションがあって、皮膚も柔らかい。だが、年齢とともに、足の裏の皮膚は固くなり、脂肪のクッションも薄くなってしまうため、歩く際の衝撃が吸収しきれず痛みが出やすくなる。2つ目は、足の血管が固くなる動脈硬化になると、血が流れにくくなって、足が冷えやすくなってしまうことだ。

 3つ目は、足の静脈だ。心臓から足に流れた血は、ふくらはぎがポンプのように下から上に押し上げて、心臓に戻る。そのため、足の静脈には血が足に逆流するのを防ぐ弁がある。この静脈弁が壊れると足の血が心臓に戻りにくくなって、足がむくみやすくなる。歩くのが健康に良いといわれるのは、歩くとふくらはぎのポンプが働いて、血が足から心臓に戻りやすくなり、血の流れが良くなるからだ。

 4つ目は、足の筋肉の力だ。歩くときには足の指で地面を踏ん張って、足を支えている。足の筋肉が落ちると、足の指で踏ん張れなくなり、転倒するリスクが高くなってしまう。5つ目は、足の関節だ。足首や足の指の関節が固くなると、歩くときに足から足にスムーズに体重を移しにくくなる。指の曲げ伸ばしができないと、足の冷えやしびれの原因にもなる。

 6つ目は、年齢とともに筋肉の力が衰えるため、足の裏の土踏まずのアーチが落ちてくること、7つ目は、巻き爪などの爪のトラブルだ。

足を元気に保つには?

 足を元気に保つためには、足の筋肉の力と、足の柔らかさの両方が大切だ。運動には必ずストレッチを組み合わせたい。筋肉を鍛える運動をすると、筋肉が縮んで固くなる。だから、逆に筋肉を伸ばすストレッチをして、足の筋肉を柔らかくする。運動だけをしてストレッチをしていないと、足が固くなって痛みやケガにつながることがあるからだ。

 知らず知らずのうちに体が硬くなったり、筋力が落ちていることがあるので、新しく運動を始めるときはいきなり体を使ってキャパシティーを超えないように、調子を見ながら、だんだん運動の強度を上げていった方がいい。

ストレッチの効果的な方法は?

 体を柔らかくするストレッチは、「どんなやり方でするか」でその効果が大きく変わる。見落としがちなことだが、やり方を間違ってしまうと、時間をかけても効果が出にくい。たとえば、アキレス健のストレッチでも、つま先が斜めに向いたり、時間をかけて伸ばしていないことがあるが、つま先をまっすぐに向けて、ゆっくり伸ばさないとストレッチの効果がない。だから、自己流ではなく、プロにカウンセリングや指導を受けて、正しいストレッチをすることが一番効果的だ。

 足が固いときは、少しずつでもいいからストレッチを毎日続けてほしい。たとえば、お風呂に入りながら、足の裏をマッサージしたり、足の上に足首をひっかけて足首を回すのもいい。下駄や草履を履いていた江戸時代とは違って、今は靴を履いて過ごしているので、足の指が固まりがちだ。足の指もストレッチで動かすようにしたい。

(つづく)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

【INFORMATION】

下北沢病院内設備

下北沢病院
所在地:東京都世田谷区北沢2-8-16
TEL:03-3460-0300(代表)
FAX:03-3465-0565
URL:https://www.shimokitazawa-hp.or.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop