• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月13日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(前)

下北沢病院 院長 菊池 守 氏

 日本初の「足の総合病院」として足の病気を治し、「100歳までスタスタ歩ける足のつくり方」を執筆している下北沢病院・院長・菊池守氏に、生涯自分の足で歩くための方法と、足と関わりが深い糖尿病への対応を聞いた。

足と体はつながっている

下北沢病院 院長 菊池 守 氏
下北沢病院 院長 菊池 守 氏

 元気に歩くためには、足が健康であることが欠かせない。足が健康ならスムーズに歩けるが、巻き爪やウオノメが痛い、踵が痛いなど足に悩みがあると、どうしても歩きにくくなってしまうからだ。

 ヒザも足も腰も体全体はつながっているので、痛みがあるときも、そこだけでなく、体全体で見ることが大切。足の調子が悪いと体のバランスが悪くなり、体に痛みが出ることもある。だから足の健康を保って、身体全体のバランスが取れるように調整することが大切だ。

何に気をつけたらいいのか?

 生涯自分の足で歩くために、気をつけたいところは7つある。

 1つ目は、足の裏だ。足の裏には脂肪のクッションがあって、皮膚も柔らかい。だが、年齢とともに、足の裏の皮膚は固くなり、脂肪のクッションも薄くなってしまうため、歩く際の衝撃が吸収しきれず痛みが出やすくなる。2つ目は、足の血管が固くなる動脈硬化になると、血が流れにくくなって、足が冷えやすくなってしまうことだ。

 3つ目は、足の静脈だ。心臓から足に流れた血は、ふくらはぎがポンプのように下から上に押し上げて、心臓に戻る。そのため、足の静脈には血が足に逆流するのを防ぐ弁がある。この静脈弁が壊れると足の血が心臓に戻りにくくなって、足がむくみやすくなる。歩くのが健康に良いといわれるのは、歩くとふくらはぎのポンプが働いて、血が足から心臓に戻りやすくなり、血の流れが良くなるからだ。

 4つ目は、足の筋肉の力だ。歩くときには足の指で地面を踏ん張って、足を支えている。足の筋肉が落ちると、足の指で踏ん張れなくなり、転倒するリスクが高くなってしまう。5つ目は、足の関節だ。足首や足の指の関節が固くなると、歩くときに足から足にスムーズに体重を移しにくくなる。指の曲げ伸ばしができないと、足の冷えやしびれの原因にもなる。

 6つ目は、年齢とともに筋肉の力が衰えるため、足の裏の土踏まずのアーチが落ちてくること、7つ目は、巻き爪などの爪のトラブルだ。

足を元気に保つには?

 足を元気に保つためには、足の筋肉の力と、足の柔らかさの両方が大切だ。運動には必ずストレッチを組み合わせたい。筋肉を鍛える運動をすると、筋肉が縮んで固くなる。だから、逆に筋肉を伸ばすストレッチをして、足の筋肉を柔らかくする。運動だけをしてストレッチをしていないと、足が固くなって痛みやケガにつながることがあるからだ。

 知らず知らずのうちに体が硬くなったり、筋力が落ちていることがあるので、新しく運動を始めるときはいきなり体を使ってキャパシティーを超えないように、調子を見ながら、だんだん運動の強度を上げていった方がいい。

ストレッチの効果的な方法は?

 体を柔らかくするストレッチは、「どんなやり方でするか」でその効果が大きく変わる。見落としがちなことだが、やり方を間違ってしまうと、時間をかけても効果が出にくい。たとえば、アキレス健のストレッチでも、つま先が斜めに向いたり、時間をかけて伸ばしていないことがあるが、つま先をまっすぐに向けて、ゆっくり伸ばさないとストレッチの効果がない。だから、自己流ではなく、プロにカウンセリングや指導を受けて、正しいストレッチをすることが一番効果的だ。

 足が固いときは、少しずつでもいいからストレッチを毎日続けてほしい。たとえば、お風呂に入りながら、足の裏をマッサージしたり、足の上に足首をひっかけて足首を回すのもいい。下駄や草履を履いていた江戸時代とは違って、今は靴を履いて過ごしているので、足の指が固まりがちだ。足の指もストレッチで動かすようにしたい。

(つづく)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

【INFORMATION】

下北沢病院内設備

下北沢病院
所在地:東京都世田谷区北沢2-8-16
TEL:03-3460-0300(代表)
FAX:03-3465-0565
URL:https://www.shimokitazawa-hp.or.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月29日 16:18

国交省・民都再生事業に認定 「舞鶴オフィスプロジェクト」8月着工へNEW!

 国土交通省は今年4月21日付で、「舞鶴オフィスプロジェクト」を民間都市再生整備事業として認定した...

2020年05月29日 16:00

国交省が中間とりまとめ ESGを踏まえた不動産特定共同事業の検討会NEW!

 ESG投資の拡大やブロックチェーン技術の台頭、クラウドファンディング市場の拡大など、不動産を取り巻く環境は近年大きく変わってきた。このような潮流を踏まえ、国土交通省...

2020年05月29日 15:53

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(前)NEW!

 新幹線とは、「時速200km以上で走行できる幹線鉄道」を指す。1964年に開業した東海道新幹線(東京~新大阪)以来、75年には山陽新幹線(新大阪~博多)、91年に上...

2020年05月29日 15:41

ホテルオークラ福岡、レストラン店舗の営業再開を発表NEW!

 ホテルオークラ福岡は6月1日より、同ホテルのレストラン店舗の営業を再開すると発表した

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年05月29日 13:44

中国WeChat「ミニプログラム」の状況~ネット利用時間の3分の1はWeChatにNEW!

 中国において、インスタントメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」が生活上、仕事上において大きな存在となっていることはよく報じられている。WeChatなしでは人...

2020年05月29日 13:34

健栄研発表、「抗ウイルスへの効果ない」食品は25素材にNEW!

 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所(健栄研)は、インフルエンザや新型コロナウイルスへの予防効果が期待できるとして広告宣伝している食品素材を次々に発表し、注意...

2020年05月29日 13:21

マカオの「カジノ王」スタンレー・ホー氏が逝去NEW!

 国家安全法の制定をめぐり、香港情勢が再び国際社会の注目を集めるなか、中国のもう1つの特別行政区であるマカオの経済発展に寄与したスタンレー・ホー(何鴻燊)氏が逝去した...

2020年05月29日 11:49

九州地銀の20年3月期決算を検証する(1)NEW!

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、20年3月期の決算発表を延期していた福岡中央銀行が27日に公表し、九州地銀(18行)の決算が出そろった。  トップ交代...

2020年05月29日 11:30

司法書士法人みつ葉グループ 福岡から全国8位の規模に成長NEW!

 司法書士法人のみつ葉グループ(東京都港区、宮城誠代表)が成長を続けている...

pagetop