わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月11日 11:14

2020年のIMO規制の導入で激変する造船業界(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 国際海事機関(IMO)は海洋の汚染を抑制するため、2020年1月から環境規制をスタートさせる。

 IMOは温室ガスの削減を目指し、2020年から船舶の燃料油の硫黄含有量を既存の3.5%から0.5%以下にする規制を開始。この規制に従わない船舶は運航停止を余儀なくされるおそれがある。

 硫黄酸化物とは、船舶から発生する排ガス中の物質で、燃料油に含まれる硫黄分の量によって違ってくる。船舶燃料には、主にC重油が使われているが、C重油は硫黄分が高いため、2020年以降はそのままでは使うことができなくなる。この規制が実施されることによって今後、老朽船の廃船が増加し、液化天然ガス(LNG)推進船舶の発注が大幅に増えていくことが予想されている。

 韓国の造船会社は、LNG燃料推進の船舶建造において高い技術をもっており、今回のIMO環境規制の恩恵に浴する可能性が高いという。それだけではない。中国造船会社の低価格攻勢によって受注が途絶えていたバルク船やコンテナ船でも、LNG推進という要素が加わることによって、新しいチャンスがもたらされる可能性がある。

 いずれにしても、韓国の造船業界にとって環境規制は、またとないチャンス到来であることは間違いない。しかし、このような状況でも、市場に課題がないわけではない。LNG推進船は価格が極めて高額なのである。脱硫黄措置をつけるなどの過渡期的な方法と比べて、LNG推進船を新造すると、コストが2.5倍かかるという。それに、バンカリング(燃料注入)施設は需要に比べて供給が足りないのが現状である。

 今回の環境規制に対応する方法には、大きく3つの方法がある。低硫黄燃料油への切り替え、排ガス低減装置(スクラバー)の設置、LNGを燃料にする船舶への切り替えなどである。しかし、どの方法も一長一短があり、コストアップは避けられない。たとえば、LNGを燃料に使うとなると、タンカーのサイズが重油の2倍になるため、既存船の改修では対応できず、どうしても新造することになる。脱硫黄装置にしても、重油をそのまま使うことは可能だが、1基あたり数億円の予算が必要になるだけでなく、設置スペースなども必要で、小型船舶などへの導入は難しい。また、低硫黄燃料油への切り替えも、既存の重油に比べ、3割から5割程度のコストアップが予想されるため、どうしても、コストアップが避けられない。

 韓国の造船業界は現在、どのような状況に置かれているのだろうか。昨年韓国の造船会社3社は、全世界のLNGタンカー70隻中、66隻の受注に成功した。海運リサーチ専門会社であるクラークソンリサーチによると、2027年まで毎年平均63隻のLNGタンカーの発注が予想されるなか、発注量の相当部分は韓国の造船会社が受注する可能性が高いだろうと予見した。

 実際、韓国の造船会社は、とても高い技術力が要求されるというLNGタンカーと超大型タンカーで遺憾なく強みを発揮している。今年1月から現在まで発注された大型LNGタンカー35隻中、韓国の造船会社は32隻を受注している(サムスン重工業が13隻、現代重工業が10隻、大宇海洋造船が9隻を受注)。これにより、韓国の造船産業は昨年、造船で世界トップの座に返り咲いた。その後、一時期中国に1位の座を明け渡したものの、またその座に返り咲いている。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示NEW!

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)NEW!

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分NEW!

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?NEW!

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

アベノミクスの正体を暴くべきときが来たNEW!

 2012年12月の総選挙で第2次安倍内閣が誕生した。このときから丸7年の時間が経過する。安倍内閣を誕生させた最大の功労者は野田佳彦氏である。野田氏は主権者を裏切った...

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

2019年12月11日 09:25

中国経済新聞に学ぶ~中国企業への就職を目指す日本人学生が増加NEW!

 中国企業が日本の大学卒業者の間で人気を集め、就職活動中の日本人学生で中国企業に目を向ける人がますます増えている。規模の大きさと成長の可能性の大きさが、中国企業のもつ...

pagetop