わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月12日 10:42

日本の政治の何が問題か(5)

拓殖大学大学院地方政治行政研究科 特任教授 濱口 和久 氏

民主主義は万能なのか

 日本では殺人などの犯罪を起こさない限り警察に逮捕されることはない。政権批判を繰り返しても拘束されることはない言論の自由が認められている民主主義国家である。だからといって、安倍首相の生首のマスクをブルドーザーで踏み潰すようなデモまで許すべきなのだろうか。同じことを独裁体制である中国や北朝鮮で行ったら、間違いなく逮捕・拘束され監獄にぶち込まれることになる。北朝鮮では処刑される場合もあるだろう。

 日本では少数意見を大事にすべきだとする世論がたびたび起こるが、少数意見が正論であるとは限らない。多数意見が正論であるとも限らない。このような場合、独裁体制であれば、為政者がトップダウンで決めるが、民主主義国家では、結論が決まっている場合でも、すぐには結論を出さずに時間をかけて審議することになる。民主主義には時間とコストが付き物だ。民主主義を生かすも殺すも、私たち日本人の政治に対する向き合い方次第なのである。

 一方で、国会の現場や地方自治体の現場で働いた経験から導き出した私の見解は、国会や地方議会の議員は専門性に乏しく、能力のない議員が多過ぎる。それに加えて、世襲議員が国会も地方議会も多過ぎる。最初から否決されることがわかっているにもかかわらず、国会の会期末になると、野党は否決されることを承知の上で、「内閣不信任案」や「問責決議案」を毎回提出し、徹夜国会や時間稼ぎの長時間の討論を繰り返している。このような行動は国民の政治不信を増幅させるだけだ。小学校の学級会よりもレベルが低い。

 最後に、私自身は民主主義を絶対のものとは考えていない。中国や北朝鮮のような独裁体制は論外であるが、ご批判や誤解を恐れずに申し上げれば、賢者による「善政」を行う独裁体制のほうが、民主主義よりもはるかにスムーズな政治を実現できるのではないかと時々考えることがある。

(了)

<プロフィール>
濱口 和久(はまぐち・かずひさ)

1968年熊本県菊池市生まれ。防衛大学校材料物性工学科卒業後、防衛庁陸上自衛隊、元首相秘書、日本政策研究センター研究員、栃木市首席政策監(防災・危機管理担当兼務)、日本防災士機構理事などを歴任。現職は拓殖大学大学院地方政治行政研究科特任教授・同大学防災教育研究センター長、(一財)防災教育推進協会常務理事・事務局長。主な著書に『日本版 民間防衛』(青林堂)共著、『戦国の城と59人の姫たち』(並木書房)、『日本の命運 歴史に学ぶ40の危機管理』(育鵬社)、『探訪 日本の名城(下) 戦国武将と出会う旅』(青林堂)、『探訪 日本の名城(上) 戦国武将と出会う旅』(青林堂)、『だれが日本の領土を守るのか?』(たちばな出版)、『思城居(おもしろい) 男はなぜ城を築くのか』(東京コラボ)などがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)〜337-A地区が正しい組織に改革されることを願うのみ〜NEW!

 当サイトで、これまで18回連載したライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市松末小学校床改修工事寄贈の件について、LC内だけでなく、外部の方々からも、連...

2019年12月11日 17:13

【政界インサイダー情報】セガサミー里見会長、横浜IRへの参戦を表明NEW!

 皆さん、筆者が以前より指摘していたことがまたまた実証されました。いよいよ「安倍・トランプ密約」が具体的に始まります。セガサミーホールディングスの里見治会長は先日、報...

(株)アーム・レポ(福岡)/不動産仲介・販売代行NEW!

 アーム・レポは11月28日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より監督命令を受けた。

2019年12月11日 14:21

レギュラーガソリン、全国平均価格147.6円~6週連続の値上がり・福岡は148.2円NEW!

 資源エネルギー庁が12月11日に発表した石油製品小売市況調査によると、12月9日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は147.6円で、前週から0.3円...

2019年12月11日 12:25

【鹿児島県知事選】九州経済産業局の塩田康一局長が出馬表明へ~〈ラ・サール→東大〉県出身エリート官僚NEW!

 来年夏に予定されている鹿児島県知事選挙に、九州経済産業局の塩田康一局長(54)が出馬する意向を固めた。関係者に対して、今月中に退職する意向を伝えたとみられる。

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

pagetop