わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)

海風診療所 院長 沼田 光生氏

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予防医療事業の内容について聞いてみた。

 ――その学習塾でのモニター試験というのはどのような内容だったのですか。

 沼田 光生 氏(以下、沼田) 高麗人参のなかでもとくに薬効の強い高麗紅参(こうじん)を使った健康茶を開発したチョイスジャパン社が、山口県内で東進衛星予備校を3校13教室運営している企業と協力して、塾生徒さんを対象に二年連続、モニターとして数十名に飲み続けてもらったところ、1人もインフルエンザや風邪を発症せず、免疫力や集中力が上がり、志望校にも合格できたとお聞きしています。モニター参加者では月に一度、必ず風邪などで体調を崩すという生徒もいて、大きな改善がみられたようです。

 ――これから受験シーズンを迎え、風邪やインフルエンザを発症しやすい時期と重なり、体調管理のサポートが重要です。保護者の方や学習塾側にとっても、関心の高い試験結果ですね。

海風診療所 院長 沼田 光生氏
海風診療所 院長 沼田 光生氏

 沼田 高麗人参茶だけが関与しているわけではないとは思いますが、食生活と合わせて高麗人参茶を摂取することで非常に高い相乗効果が得られると考えております。学習塾もこれまでの学力を上げるための指導だけではなく、モニター試験を行った塾のように、生徒が本番の試験でいかに高いパフォーマンスと集中力を上げられるかという、メンタル面のコンディションをサポートする役割を担っているところもあります。

 その一方で、保護者側は受験する子ども達に万全の状態で試験に臨んでもらうために、食生活でどのようなサポートをすれば良いかわからないという声が多いため、高麗人参を勧めています。

 今の人たちの食生活を見ると、良い食品以上に菓子、ジュースやエナジードリンクといった、体に良くない添加物を含む食品を摂取していることが多いです。そうした食生活が原因で免疫力が落ちたり、血流が悪くなることで疾病の要因となっています。受験生にとって体力的にも精神的にも非常に厳しい環境を迎えるにあたり、高麗人参は未病の観点から、コンディション管理の面で健康度を高め、体に良い結果をもたらす機能性食品だと言えるでしょう。

 ――高麗人参がブレインフードとして脳を育てる機能性を持つ食品である一方、気になるのが安全性の面ですが、その点はいかがでしょうか。

 沼田 先ほど高麗人参はステロイド様の作用をするとお話ししましたが、ステロイドは薬ですと体に悪い作用だけでなく、良い作用も抑えてしまう働きがあります。しかし、処方している紅参末は良い作用は抑えません。食品用途においても副作用がありませんので、過剰な摂取をしなければ安全です。

 最近の学生はカフェイン含有のエナジードリンクといった栄養飲料を多く飲んでいると聞きますが、飲みすぎて病気になったというケースもありますし、有害だと感じています。同等の作用を求めるなら高麗人参は効果が期待できる上、安全です。

▼関連リンク
チョイスジャパン(株)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示NEW!

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)NEW!

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分NEW!

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?NEW!

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

アベノミクスの正体を暴くべきときが来たNEW!

 2012年12月の総選挙で第2次安倍内閣が誕生した。このときから丸7年の時間が経過する。安倍内閣を誕生させた最大の功労者は野田佳彦氏である。野田氏は主権者を裏切った...

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

2019年12月11日 09:25

中国経済新聞に学ぶ~中国企業への就職を目指す日本人学生が増加NEW!

 中国企業が日本の大学卒業者の間で人気を集め、就職活動中の日本人学生で中国企業に目を向ける人がますます増えている。規模の大きさと成長の可能性の大きさが、中国企業のもつ...

pagetop