わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月18日 07:00

激変!米国コワーキングスペース ニーズが急増し、競争が激化(2)

fabbit(株) 代表取締役社長 田中 保成 氏

米国で起業が活発な理由

 米国では、創業間もない企業を支援するベンチャーキャピタル、インキュベーター、アクセラレーター、大学などから構成されるエコシステムが、とても発達している。シリコンバレーのスタンフォード大学の近くでは企業に投資するベンチャーキャピタルが集まっていて、革新的な技術やテクノロジーを生み出す企業の資金調達がとくに活発だ。

 厳しい競争のなか「Y Combinator」(ワイコンビネーター)や「500 Startups」(ファイブハンドレッド スタートアップス)などのアクセラレーターが、優れたビジネスのアイデアをもつスタートアップ企業を育てる仕組みがある。

 世界中から野心をもった人たちがシリコンバレーに集まり、ダイナミックなエコシステムがつくられている。だから、これまでもベンチャー企業が躍進してきた。一方で、2018年のスタートアップ資金調達額では、米国の14兆円に対して日本は3,800億円だ。((株)ジャパンベンチャーリサーチ、Pitch Book/NVCAの調査)規模の違いが大きく違い、まだまだ資金が足りてない。

 どのくらい資金を調達できるかは、起業の活発さに大きく響いてくる。日本でもエコシステムの一端を担いたいとfabbitは事業を行っており、日本でもリスクを取ってチャレンジした人が報われる世の中をつくることに貢献していきたい。

 また、米国で起業が活発な背景は、失敗に寛容な文化にある。とくにシリコンバレーはリスクを取って挑戦して失敗した経験をプラスにとらえ、失敗から学んで次のより良いチャレンジができると考えられている社会だからこそ、多くの人が起業できて、革新的なビジネスが生まれている。

IBMなど大企業もコワーキングを利用

 米国のWeWorkでは、ベンチャー企業の入居に加えて、30~40%の顧客が大企業でもある。その理由として、スタートアップ企業は回収リスクが高いことから、より安定した顧客である大企業に長期で入居してほしいというニーズがある。大企業に長期間入居してもらうことで契約期間のミスマッチを緩和し、事業を安定化させている。

 近年はデジタル化が進み、先行きが見えにくい既存事業を抱える大企業も多い。生き残りを賭けて、新しい事業を立ち上げる必要に迫られていても、保守的な企業風土も根強く、なかなか現状を変えにくい。変革の選択肢として、スタートアップ企業との提携やM&A(合併・買収)を真剣に考える企業が出てきている。そのため、スタートアップ企業が集まっているコワーキングスペースに入居し、そこで交流する価値を見出している。

 さらにIBMなどは、オフィスビルの管理をWeWorkに任せた方が、管理費用や業務が効率化されて、トータルの管理コストが下げられると判断したようだ。マンハッタンでは、IBMが使っているビル1棟全部の管理をWeWorkが引き受けている。今後、この流れはさらに加速すると予想されている。

(つづく)
【石井ゆかり】

<COMPANY INFORMATION>
fabbit(ファビット)(株)

代 表:田中 保成
所在地:東京都千代田区大手町2-6-1
    朝日生命大手町ビル3階
設 立:2017年4月
資本金:1,000万円
売上高:(18/9)2億9,400万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示NEW!

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)NEW!

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分NEW!

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?NEW!

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

アベノミクスの正体を暴くべきときが来たNEW!

 2012年12月の総選挙で第2次安倍内閣が誕生した。このときから丸7年の時間が経過する。安倍内閣を誕生させた最大の功労者は野田佳彦氏である。野田氏は主権者を裏切った...

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

2019年12月11日 09:25

中国経済新聞に学ぶ~中国企業への就職を目指す日本人学生が増加NEW!

 中国企業が日本の大学卒業者の間で人気を集め、就職活動中の日本人学生で中国企業に目を向ける人がますます増えている。規模の大きさと成長の可能性の大きさが、中国企業のもつ...

pagetop