2024年03月30日( 土 )

職員が顧客名義でローン申込1,900万円着服 鹿児島興業信組

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 鹿児島市に本店を置く鹿児島興業信用組合(滿田學理事長)は11月22日、元女性職員が顧客名義を不正使用し、約1,900万円を着服していたと発表した。着服していたのは、鹿児島市東千石町の鹿児島興業信用組合本店の元職員の43歳の女性で、組合は今月15日、この女性を懲戒解雇している。

 組合の発表によると、元職員は2018年2月から19年10月にかけて、顧客名義を不正に使い、ローン申込書や返済用の普通預金口座の開設申込書を作成。融資を実行し、その融資金を無断で引き出して、元職員は借入金の返済や、生活費、遊興費に充てていた。被害者は11名で、計16件。被害額は1,905万円に上る。

 発覚したのは、顧客に借入金の返済予定表が郵送され、身の覚えのない借入金であることを顧客が組合に申し出たため。組合は着服された全額が返済されているとして、刑事告訴はしないとしている。経営陣の処分については、今後の理事会で決定される。

 データ・マックスでは、過去に表面化していない同組合の疑惑について、報じている。

【東城 洋平】

▼関連リンク
金融機関に「夫の生命保険を奪われた」~預金が「溶けていく」謎を追う/鹿児島3金融機関との闘い(1)

関連記事