• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月27日 14:55

五輪ファーストが招いたコロナ感染拡大 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は安倍内閣の新型コロナウイルス対策が支離滅裂とした3月26日付の記事を紹介する。


 安倍内閣のコロナウイルスへの対応が支離滅裂だ。1月下旬には中国での爆発的な感染拡大が明らかになっていた。

 本ブログでは1月25日付記事「常に後手に回る政策対応が日本崩壊の主因」に次のように記述した。

 「安倍内閣は利権まみれの東京汚リンピックを推進しているが、新型肺炎の感染拡大によって東京汚リンピックが開催中止に追い込まれる可能性も否定し切れない。」

 その後、1月30日に「『新型肺炎でオリンピック中止』デマ拡散」の記事が配信された。本ブログ記事のことを「デマ拡散」と表現したのかどうかわからないが、2020年の東京五輪開催は不可能になった。

 安倍内閣はコロナウイルス感染拡大に対して無策だった。「水際対策」を叫ぶなら、中国全土からの人の流入を遮断する必要があっただろう。感染拡大を阻止する施策を推進する必要もあった。

 2月3日に横浜港に帰港したダイヤモンド・プリンセスに対して日本政府は、すでに2月1日に沖縄県那覇港で検疫と入国手続きを完了していた。

 安倍内閣は実施済みの検疫を取り消して、再度、検疫を実施した。しかし、3,711人の乗員乗客に対して273人にしかPCR検査を実施しなかった。3,711人の乗員・乗客を密閉された船内に監禁して、感染の爆発的拡大という悲劇を生み出した。

 国内では感染拡大阻止を最優先すべきだったが、安倍内閣の対応は支離滅裂だった。

 2月24日に専門家会議から「これからの1、2週間が、感染が急激に拡大するか、感染を収束できるかの瀬戸際になる」との見解を発した。

 このときには、学校休校もイベントの一斉自粛も要請しなかったが、北海道知事が非常事態宣言を発すると、突然、全国一斉の学校休校、イベント自粛を要請するという場あたり対応を示した。

 ところが、その一方で、3月1日の東京マラソン、3月8日のびわ湖毎日マラソン、名古屋ウィメンズマラソン実施を強行した。東京マラソンでは7万人の市民による濃厚接触が創設された。

 ギリシャ政府が聖火リレーを中止したにもかかわらず、五輪組織委員会は日本での聖火リレーを強行する方針を掲げ続けた。東北地方での復興の火展示では、多数の市民が濃厚接触状態を形成したが、これも容認した。

 安倍内閣、五輪組織委員会、小池百合子東京都知事はWHOがパンデミック宣言を発した後も、7月24日の五輪開催を叫び続けた。

感染拡大を防ぐには検査を拡充することが基本になる。
感染を早期に発見し、感染者の行動を抑止する。
感染を早期に発見し、高齢者、基礎疾患保持者の重篤化を防ぐ。

 世界の各国がこの対応を進めてきた。

 ところが、安倍内閣はPCR検査を徹底的に妨害する措置をとり続けてきた。検査を実施して感染を確認すれば感染者数としてカウントしなければならない。

 発表する感染者数を少なく見せるためにPCR検査を妨害するという天下の愚策を展開し続けた。この愚策の最高責任者が安倍首相であり、現場責任者が加藤勝信厚労相だ。

※続きは3月26日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「非常事態対応の根幹は生存権の保障」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 07:00

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(後)NEW!

 無論、すべてがテレワークで完結できるわけではない。自社がテレワークを導入しても、取引先が対応していない場合は、どうしても来客対応やFAXで届くマイソクの確認などの必...

2020年06月04日 07:00

四国新幹線「ないのがおかしい」(後)NEW!

 四国新幹線は四国だけで盛り上がっているように見えるが、他の地域でも取り組みがないわけではない。国やJR西日本は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとするため、地下に...

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

pagetop