• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月31日 11:26

外出自粛で商業施設への影響甚大〜東京・お台場周辺の今

 東京都による週末の外出自粛要請にともない、都心にある多くの商業施設や店舗が臨時休業もしくは時短営業の措置を取った。都内有数の観光スポットであるお台場では、アクアシティお台場、ヴィーナスフォート、ダイバーシティ東京、デックス東京ビーチなどの商業施設が軒並み休業となっていた。自粛要請から一夜明けた、3月30日のお台場の様子を追った。

出歩く人の姿は数組程度

 デックス東京ビーチ内にある、昭和30年代のレトロな街並みを再現した「台場一丁目商店街」は、いつもなら春休みの中高生が多く訪れ、賑わいを見せるはずだった。しかし、臨時休校と外出自粛の影響が重なり、この日に関してはまったくと言っていいほど人の姿が見当たらない。隣接するお台場たこ焼きミュージアムも空席が目立つ。

 午後1時過ぎの飲食店街。この時間の店内はまだ利用客の姿も見え、店によっては店外で待ち並ぶ人の姿も見えるところだが、この日に限っては軒並みどのお店も閑古鳥が鳴いていた。あるお店は値引、別のお店は時間制のコースを無制限にするなどして何とか来店を促そうとしていたが、そもそも館内を歩く人がほとんどいない。店内のスタッフも手持ち無沙汰な様子で、ただただ時間だけが過ぎているように思われた。

 テラス席は目の前にレインボーブリッジが広がり絶好のスポットだが、この日はまったくと言っていいほど人の姿は見当たらず殺風景に映った。平日とはいえ外を出歩く人の姿は数組程度。

 デックス東京ビーチだけでなく、アクアシティお台場、ヴィーナスフォート、ダイバーシティ東京などの商業施設も館内を歩いている人の姿はほとんど見られなかった。フードコート内も空席が目立つ。人の往来がない分、館内では人の声よりもBGMがいつも以上に響きわたっていた。

懸念される各テナントの今後

 ある飲食店の店員は、「自粛明けで今日からお店を開けたが、昼時なのにまったく人が来ない。状況が状況なので仕方がないのだが…」と前置きしたうえで、「当初シフトに入れていたアルバイトも急遽休んでもらうことにした。4月以降の営業も先行きが見えないので、シフトはいったん白紙にしている」と話し、当面の間、切り詰めた状態で営業せざるを得ない状況であると話した。営業を続ける各テナントにとっては苦境の毎日が続く。

 商業施設の場合、売上ゼロであっても「最低保証賃料」を支払わなければならないことが多い。目先の仕入や人件費などは抑えることができるが、こうした状況が当面も続くようだと、最低保証賃料が重くのしかかる。

 前述の店員は、「テナントによってはすでに運営会社に(最低保証賃料の減額を)かけ合っているという声も聞いている」と話した。都内の商業施設では、すでにルミネ(東京都渋谷区)が、販売額が基準に満たなかったテナントの3月分を半額にすることを表明している。

 施設運営会社によってはテナント収入減になるため、例外的対応には慎重にならざるを得ないが、このままの状況が続き、その間具体的な打開策が講じられなければ、各テナントは撤退せざるを得なくなる。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月26日 09:51

東京都の2020年度消費生活相談、健康食品等の定期購入トラブルは依然高止まりNEW!

 東京都が21日発表した「2020年度消費生活相談(概要)」によると、昨年度中に東京都と都内市町村に消費者から寄せられた相談件数は、前年比1.9%減の13万6,635...

加速するUFOに関する調査や分析:問われる日本的対応(後)NEW!

 福島県の千貫森(せんがんもり)山は1970年代からUFOの目撃情報が多く、「UFOの里」と呼ばれるほどだった。そのため、92年には地域興しの一環として「UFOふれあ...

2021年07月26日 06:00

ホームセンター大手9社ランキング コロナで過去最高 今期、ニトリ参入で激戦NEW!

 ホームセンター大手9社(年商1,000億円以上)の前期はコロナ特需で過去最高の業績となった...

2021年07月25日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(4)

 71歳の貞紀氏には現在、結婚を前提に交際している女性がいる。女性はフィリピン出身のEさん。Eさんは貞紀氏より35歳ほど年下の30代前半で、貞紀氏の世話を焼く様子が目...

加速するUFOに関する調査や分析:問われる日本的対応(前)

 6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」といわれている。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に円盤(ソーサー)のかたちをした謎の飛行物...

2021年07月25日 06:00

2020年度食品スーパー・生協売上高ランキング イオン九州SMがサンリブ抜き首位

 主要食品スーパー・生協の2020年度決算がほぼ出揃った。売上高首位にマックスバリュ(MV)九州を継承したイオン九州SM・DSがサンリブと入れ替わり旧MV九州以来3年...

2021年07月24日 14:11

【菅独裁政権に学ぶ(5)】さぁ、東京オリンピック開幕。結末は?

 東京オリンピック誘致を決定し、1年延期させた安倍晋三が開催式の出席をボイコットした。この厚顔無恥な神経には驚き、あきれる。不参加の本音は「コロナに感染したくない」で...

2021年07月24日 13:25

【菅独裁政権に学ぶ(4)】福田赳夫(元首相)氏を見習っては

 『評伝・福田赳夫』(五百旗頭真氏監修、岩波書店)を5日かけて読破した(約700ページ)。福田氏は、オイルショックで崩壊寸前だった日本経済を再建させ、1972年から1...

2021年07月24日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(3)

 新開橋交差点の四つ角に位置する地味な2階建社屋が矢西建設の本社だ。その本社屋の前に新設された看板が、矢西建設の関係者のみならず西日本最大級の歓楽街・中洲の事情通の間...

2021年07月24日 06:00

【福岡県】「福岡の避密の旅」(第3弾)、宿泊費、交通費を県が補助、26日より発売開始

 福岡県は、深刻な影響を受けている県内の観光業を支援するため、「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーンの第3弾を実施する。今回は宿泊・旅行助成のほか、レンタカー・...

pagetop