• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月01日 16:55

ファーウェイが九大にマスクなど支援物資を寄贈

 ファーウェイ・ジャパン(華為技術日本(株))が九州大学(福岡市西区)にマスク2万3,000枚などを寄贈した。3月31日、九大において支援物資の引き渡し式典が行われ、ファーウェイ、九大、中国駐福岡総領事館、九州経済連合会の関係者が出席した。

 ファーウェイは日本での新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染が拡大するのを受け、中国で50万枚のマスクを調達し、日本で必要としている地域に寄贈している。今般、中国総領事館、九経連から九大を紹介され、九大への寄贈を決めた。

 ファーウェイ・ジャパン渉外・広報本部長の林嘯氏は、「日本の支援に非常に感謝している。マスクなどの寄贈により医療現場での感染の拡大防止に役立てればと願っている。企業市民としての責任をはたしたい」と述べた。

ファーウェイ・ジャパン 渉外・広報本部・林嘯本部長

 ファーウェイはすでに愛知県など3つの病院に寄贈しているほか、今後、北海道、和歌山の老人ホームへの寄贈も予定しているという。また中国国内では武漢市で急遽建設された火神山医院などにおいて遠隔診療システムを構築している。

 九大が受領する支援物資は留学生向けサージカルマスク6,000枚、病院・福岡県医師会向けサージカルマスク9,000枚、N95マスク6,000枚、ほか防護服1,000着となっている。九大理事で副学長の安浦寛人氏は、「九大には約2,400人の留学生がおり、今回の寄贈は留学生にとって安心につながり、また日中の友好と協力の1つの典型例である」と述べた。

 中国駐福岡総領事館経商科技部長・張小平氏は「日本の支援のおかげで中国国内の感染を速く抑え込むことができ、非常に感謝している。中国としても、物資を必要としている諸国に支援して安定化してもらいたいと思っている」と述べた。

九州大学
安浦寛人理事・副学長
中国駐福岡総領事館 経商科技部
張小平部長

【茅野 雅弘】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)じゅう(福岡)/マンション分譲ほかNEW!

 同社は、2月24日、福岡地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年03月09日 17:33

【3/13】「吉塚市場リトルアジアマーケット」グランドオープンNEW!

 博多区の吉塚商店連合組合は昨年12月1日、「吉塚商店街」を「吉塚市場リトルアジアマーケット」としてリニューアルオープンさせた。同マーケットは老朽化したアーケードの改...

2021年03月09日 17:22

積水ハウス、吉崎執行役員が退任NEW!

 積水ハウス(株)は4日、執行役員の異動を発表した...

2021年03月09日 17:13

コロナで明暗企業~日本たばこ産業(JT)が日本から脱走(1)NEW!

 日本たばこ産業(JT)は本社機能をスイスに移転する。たばこ事業は、国内はJT本社、海外はジュネーブに拠点を置くJTイーターナショナル(JTI)が担ってきたが、来年1...

2021年03月09日 17:00

新型コロナワクチン接種の死亡事例、因果関係を「評価不能」と報告NEW!

 自民党は3日、新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合を自民党本部で開催した。その報告内容を以下に紹介する...

2021年03月09日 16:35

カーボンプライシングを検討、炭素税やCO2排出量取引の導入を視野に~環境省NEW!

 環境省は2日、「カーボンプライシングに関する小委員会」を開催し、炭素税の導入やクレジット取引などの導入について議論した。年内に方向性を取りまとめる...

無理のない経営戦略、顧客の立場で 物事を考える柔軟性を兼ね備えた企業NEW!

 (株)タイヘイの販売力の源泉は社員だという。たとえば、誰もが認める人柄の良さは、マンション販売において大きな強みだ。いうまでもないがマンションや住宅は、顧客にとって...

中小企業の課題・問題解決で成長 IT化支援で顧客サポート力を強化NEW!

 ビジネスにおける企業の成長は、多くの顧客を獲得し、その顧客からいかに長く支持され続けられるかにあるといえる。その根源となる力の1つが、顧客の抱える課題や問題を解決す...

2021年03月09日 15:24

【凡学一生の自戦体験記3】警察官の身分証明方法も問題NEW!

 南署の警察官が、「正式な手続きをして出直してくる」と捨て台詞を吐いて立ち去ってから1週間が経った。その間、凡学の携帯電話に非通知着信が2度届いた。非通知着信に応じる...

2021年03月09日 14:59

巨大地震とマンションの耐震性NEW!

 間もなく東日本大震災から10年となります。ニュージーランドでは2011年2月22日にクライストチャーチ市付近でM6.3の地震が発生し、日本人留学生を含む185人の死...

pagetop