• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月02日 17:21

危機認識・検査拡大・経済対策即時実施が不可欠 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は現在の状況は「緊急事態」なので国民の生存を保障することを最優先すべきだと訴えた4月1日付の記事を紹介する。

 国会審議における中核野党の存在感が低い。国民民主党が自公側に寝返っている印象が強い。このような時期であるからこそ、国会の役割、野党の役割が大きい。
 野党はこのような局面でこそ真価が問われる。しかし、国民民主党は公明党と変わらぬ質疑を示す。主権者に対する裏切りというほかない。
 現下の局面で実行すべき3つの重大事項がある。第一は、現状に対する危機意識を共有すること。現状は明らかに「緊急事態」だ。インフル特措法を改悪して「緊急事態」を法律事項にしてしまった。そのために「緊急事態」であるのに「緊急事態」であるとの認識を共有できない状況が生み出されている。
 第二は、検査体制の拡充。感染拡大を抑止するには検査を全面的に広げる必要がある。軽症、無症状の感染者が多数存在すると考えられる。検査を広げなければ、この感染者を確認できない。感染を確認しないから感染拡大が促進されている。
 2月3日に帰港したダイヤモンド・プリンセスの乗客・乗員に対して安倍内閣はPCR検査を渋り抜いた。それから2カ月の時間が経過するのに、いまなおPCR検査妨害を続けている。万死に値する愚行というほかない。加藤勝信厚労相の責任は重大だ。
 第三は、コロナ経済対策を直ちに決定して実施すること。コロナ経済対策においては、「迅速」「簡素」「直接」の三要件を基準に対応すべきだ。米国は2兆ドル対策を一気呵成に決定して実施に移した。安倍内閣の対応は最低・最悪だ。言葉だけで実行がない。
 直ちに実行すべきことは消費税廃止と1人10万円の一律給付。1年間の必要費用は消費税で22兆円、給付金で12兆円だ。60兆円の経済対策としているのだから、直ちに、この2つを決定して4月から実施すべきだ。
 迅速に実施するには簡素にする必要がある。だから、税率ゼロ、一律10万円支給を決定すべきだ。国会審議ではこの3点を厳しく問い、結果を引き出すことが必要なのだ。
 質問をして反論され、「この点を踏まえて検討いただきたい」で質疑を終えるなら、質疑をする意味がない。政府から、現状を変更する明確な言質を取ることが肝要なのだ。
 すでに日本では感染オーバーシュートが始動している。安倍内閣が検査を妨害しているために、この現実が把握されていない。同時に検査妨害が感染拡大を一気に加速させる主因になっている。
 法律事項としてではなく、「緊急事態」であるとの意識を共有することが重要なのだ。
 経済活動を一時的に抑制する必要がある。そのときに重要なことは、国民の生存権を保障することだ。イベントなどを中止しなければ感染拡大を抑止できない。その際、重要になることは、イベントから収入を得ている者の生存を保障することだ。収入を断たれた個人に対して、雇用保険と生活保護制度を全面的に活用すべきだ。

※続きは4月1日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「迅速・簡素・直接の真水60兆円対策具体案」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものは

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop