2024年04月20日( 土 )

美容師の独立支援 シェアサロン・Reco hair(リコヘアー)が16日オープン

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
Reco hairレセプション

 16日、福岡市・今泉にシェアサロン「Reco hair(リコヘアー)」がオープンする。

 「美容師として働く同世代の友人から、今後のキャリアプランについて相談を受け、衝撃を受けた」――そう話すのはリコヘアーを運営するReg(株)代表の黒木氏だ。新卒で大手金融機関に入社、民泊運営代行スタートアップを経て独立した黒木氏は、美容師を取り巻く環境について知人から話を聞いてリコヘアー開業に踏み切ったという。

 「長い労働時間、休日の少なさ、給与の少なさ、将来設計のしにくさなどから、成功するには独立しかないといっても過言ではありません。ただ、独立して店舗を構えるためには家賃や内装、設備などに多額の初期費用が必要となり、非常にハードルが高いのです」(黒木氏)

個人ブース

 リコヘアーは、Regが直営するヘアサロンのほか、3ブースの個室をフリーランスの美容師に貸し出す。24時間365日利用が可能で、ブース(個室)は月額6万円と技術料の15%、スポット利用なら1時間1,100円から利用することができる。

 「リコヘアーなら、カルテの電子化やスマートロックの採用などで、経費や手間を削減できます。入居する美容師が健全な独立と個人のライフスタイルの充実、そして理想のキャリアを積めるよう尽力してまいります。銀行員だった経験を生かして、財務や経営に関するアドバイスも行っていけたら」と黒木氏は話す。

 今後も人が集まる美容室の開業コストが高いエリアへ出店し、1年以内に九州で10店舗の開業を目指す。

Reco hair Tenjin(リコヘアー テンジン)
所在地:福岡市中央区今泉1-11-5ロクラス今泉9F
申し込み・問い合わせはコチラ

【永上 隼人】

 

関連記事