2024年03月29日( 金 )

【コロナに負けない(25)】「DOGENGERSドゲンジャーズ」と全国制覇だ!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 博多めしブームの火付け役!名物店「TEPPAN★DINERあめり軒」は緊急事態宣言の発令を受け現在、通常営業を自粛。当面の間、テイクアウトと通販に注力している。同店の山内マスターに今後の展望を聞いた。

東京で活躍するお笑い芸人らにエール!自らも奮起!

華大とマスター

 「華大(博多華丸大吉)さん、互いにコロナに負けずに頑張ろう!常連さんも待っとるばい!」と、エールを送るのは1998年創業、今年6月で22周年を迎える飲食店「あめり軒」オーナーの山内マスター。同店は、アーリーアメリカン調の店内と100種類のドリンク、100種類の料理をマスターご自慢の自家製ソースやたれ・ドレッシングで味わえる賑やかな鉄板居酒屋。

あめり軒外観
賑わう店内

突然かつ急速にあらわれた「新型コロナウイルス」の影響

 山内マスターによると「3月中旬までは「新型コロナウイルス」の客足への減少はわずかで予約のキャンセルなどは、まったく無かった」という。しかし、「緊急事態宣言」の発令直前の週末から客足に異変があらわれた」と語る。山内マスターは「こりゃ、おおごとになる!」と思い、すぐに、お客さまを守る為に店内での飲食提供の自粛を決断。その後、店を守る為に「テイクアウト」と「通販」に的を絞ることとした。

TEPPAN★DINERあめり軒は、負けない!

 自粛営業にともない、忍び寄る危機が、もう1つ「DOGENGERSドゲンジャーズ」との賛同企画の実施規模や時期だ。皆さんは、4月12日(日)午前10時からKBC(九州朝日放送)で放送が開始された「DOGENGERSドゲンジャーズ」をご存知だろうか。

 「DOGENGERSドゲンジャーズ」は福岡が舞台の本格的アクションヒーロー番組(全12話)。作品を通して、処方された薬を最後まで残さずに飲むことの大切さを全国に訴えていくという健康増進をコンセプトに掲げている。視聴する子どもたちに「やくいく手帳」100万部が全国の薬局で無料配布され、薬の飲み残し(残薬問題)の解消と、子どもたちが家族の服薬状態をチェックし家族の健康を守るヒーローとなれるように願った作品である。

 コンセプトに共感した山内マスターは賛同キッズプレート(オーガマンのアクリルフィギュア付)の提供により支援を行うことを予定していたが、自粛に伴い、現在販売のめどが立っていない。

キッズプレート
オーガマンアクリルフィギア

「DOGENGERSドゲンジャーズ」とともにコロナと戦うばい!

グルメ通販タンシチュー

 山内マスターが22年間の営業のなかで積み上げてきたものの中で一番の宝は「お客さま」だと話す。お客さまが憩いの場として、大切に思ってくれている「あめり軒」を潰さないのが、お客さまへの一番の恩返しと考え、まずは、常連さんへ「恥も外聞も捨てて毎日、自粛とテイクアウト営業のお知らせと、1枚1,000円の店専用の商品券一口5,000円(特典として1,000円券一枚付き)の購入のお願いをしています」と語る。記者が取材中も、テイクアウトの注文が殺到し、「あめり軒専用商品券」の購入者の来店もいとまがなかった。
 「DOGENGERSドゲンジャーズ」同様、山内マスターには外にもコロナと戦う道具がある。「惣菜製造業」の認可も得ている同店は「グルメ通販」も行う。人気は、7時間煮込み「柔らか・牛タンシチュー」だ!

マスターとオーガマン

 博多めしの旗手として、ブームを常に牽引してきた同店、2012年4月に発刊された食のガイドブック「食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~(ヨシモトブックス)」への掲載や、同時期にテレビ朝日の人気番組「アメトーーク ここにいるよ ネギ芸人」で同店の「大ぶり豚ロース生姜鍋」が放送されると、前述のガイドブック片手に、全国から福岡グルメを食べようと続々と観光客が訪れ、福岡の常連さんと気軽に触れ合える居酒屋として、全国的に知られる名物店となった。

 山内マスターは、「DOGENGERSドゲンジャーズ」も枠を(ローカル)、超えろ!と訴え、「あめり軒もドゲンジャーズとともにコロナに負けずに全国制覇」と気勢を上げていた。

 商品券の購入、テイクアウト、グルメ通販は店舗ホームページへアクセスを。


TEPPAN★DINERあめり軒
住 所:福岡市中央区大宮2-1-25-1F
電 話:092-522-1223
テイクアウトはこちらから
URL:https://ameriken.owst.jp/page3
グルメ通販はこちら
URL:https://ameriken.owst.jp/page1

「DOGENGERSドゲンジャーズ」公式サイト
URL:https://dogengers.com/

(24)
(26)

関連キーワード

関連記事