• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月25日 14:52

ロイヤル・ボックスの藤堂和子ママ~中洲の灯の「復活宣言」

 自粛解除により、いよいよ6月1日から中洲のクラブも一斉に営業を再開する。そこで5月22日、弊社取材ルームにて「ロイヤル・ボックス」の藤堂和子ママにインタビューを行った。インタビューで藤堂ママは「コロナ襲来の後遺症は大きいが、ここで中洲の灯を絶やすわけにはいかない。中洲だけではなく、全国の歓楽街の灯を復活させる役割を担ってみせます」と宣言した。

コロナの後遺症を甘くみない

 1973年秋のオイルショック、平成の2度のバブル(1990年9月不動産バブル崩壊、2008年のリーマン・ショック)と立て続けに中洲に不況の波が押し寄せた。しかし、中洲には短期間で不況から回復してきたという実績がある。ただ、今回のコロナショックの立て直しは容易ではないと警戒感を抱いているという。絶対、安全・安心という信頼を勝ちとれるような店のシステム改造をしなければお客さんは戻ってこない。加えること、お客さんへのおもてなしのさらなるレベルアップが問われている。出勤すればお金になるという努力なしのホステスさんは、しばらく仕事がなくなるだろう。

全国ネットワークを活用する

 ロイヤル・ボックスは東京・本州のお客さんが60%以上を占めているのが特徴である。裏を返せば地元だけでなく、全国に「太い人脈ネットワークの絆」が存在しているということだ。
 たとえば新型コロナウイルス感染症で亡くなったオムロンの立石義雄会長とは家族ぐるみの付き合いだったとか。故人の息子さんから「父も一生けんめいがんばって戦っています」と連絡があった際には涙が止まらなかったという。
 金沢にも姉妹店を構え、東京では今年10月に50周年パーティーを予定していた。首都における人脈は「半端ではない」。京都でも故人・立石義雄氏を筆頭に経済界とも太いパイプを築いている。
 名古屋、札幌でも同様の人脈を形成し、なおかつ各地区で同業のママたちとの交流がある。藤堂ママの頭の中では中洲だけではなく、全国の歓楽街の復活プロジェクトの秘策が練られているようだ。

若手ママたちのがんばりをサポートする

 コロナ襲来の影響を受けて廃業という道を選択する店もある。「70歳をめどに老後の暮らしに不安がないと判断して廃業する」のも結構。中洲の繁栄の灯が永続できるのも元気な若手ママたちの魂があることが「必要条件」である。
 藤堂ママは日々、若手ママたちの情報交換の付き合いに余念がない。なぜならばそれを彼女たちの叱咤激励の場にしているからだ。「若い世代のママたちとスクラムを組み、“中洲の繁栄の灯”復活に全力投入します。」と藤堂ママは宣言する!

 読者の方々、中洲復興のために「中洲徘徊」を再開しましょうや!

【青木 義彦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)NEW!

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)NEW!

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養NEW!

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!NEW!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)NEW!

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)NEW!

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せにNEW!

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

2020年07月14日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(後)

 「東日本大震災の復興作業において、瓦礫の処分をする機械が足りないから貸してほしいと要望をいただきました。レンタルだけでなく、修理やメンテナンスも必要なので、仙台営業...

2020年07月14日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(後)

 「宗像市は、これからも良好な住宅都市としてあり続けなければならないと思っています。多くの人に住みたい、住み続けたいと思ってもらえるまちづくりはもちろんですが、なかで...

pagetop