• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月28日 11:30

福一不動産・古川社長の「中洲を読む」

中洲の今後の動向は

 6月1日から中洲の店はほとんどが再開します。私どもの調べで下記のデータがあがってきました。

中洲スナック、クラブ 営業開始日調査(令和2年5月15日 福一不動産調査)

【調査対象】
中洲2〜4丁目のクラブ22軒、スナック16軒、キャバクラ9軒、バー4軒、ショーパブ1軒
合計48軒にての調査

 「中洲内の『ナイト系』のお店は、閉店がかなりあるのではないか?」「300店の閉店が出ている」など、中洲では勝手に噂が広まり、マスコミなどでもとりあげられています。
 しかし、ほとんどの店が6月1日に営業再開を予定しています。3軒未定のお店がありますが、6月1日から営業再開をしてもお客さんが戻ってくるかどうかまだわからないため、営業再開日を見合わせている状況です。

 閉店の店が出てない理由については、行政などの家賃緩和、休業補償措置などに加え、融資を受けることができている為と思われます。

お店を開けてもすぐにお客さんは戻ってくるのか?

 どのお店もその件については、不安を隠しきれないようです。6月1日から店は開けるものの、すぐにお客さんが戻ってくるとは思っていません。
 店のオーナーに聞くと「予約もしくは同伴が入っているホステスさんのみの出勤をお願いする」そうです。しかし、すぐに同伴してくれるお客さんがいないことはないが、毎日出勤できないという事態に困っています。

 大企業も6月にすべて解禁するわけではなく、とくに「ナイト」に関しては厳しいと思われます。従来通りの予約や同伴をしてもらえる日が、いつ来るのだろうと不安を隠せない様子です。

お店のコロナ対策は

福一不動産 代表取締役 古川 隆 氏

 スナック、クラブさんのコロナ対策は、手を消毒しての入店、お帰りになられた後は、テーブルやソファを消毒液で拭くなどを、どの店も行う予定にしているようです。
 ほかにも、体温を測り、ある一定以上の場合は、来店をお断りして、スタッフにも同様の対応をする店もあります。ホステスにもマスクを付けさせる店と、6月1日からはいろいろな対策を考え、お客さんを迎えるようです。

 しかし「それだけではお客さんは帰ってこない」と判断している店もあります。テーブル上にシールドを置いたり、透明なビニールを下げたりと、コンビニやスーパーなどと同様にコロナ対策を万全にしているというアピールをし、来店を促そうと考える店が多く、事実、シールドの発注も業者に多数入っているようです。

 6月、7月の売上はコロナの影響が強く、通常の売上は見込めないので、椅子やテーブルの間隔をあけて、午後11時ぐらいまでの時短営業も含め、「安全、安心」を売りにし、本来の売上に固執するより、損益分岐点か少しの赤字覚悟でもコロナ対策を十分に取った店のほうが、お客さんから支持されていくのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)NEW!

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)NEW!

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養NEW!

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!NEW!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)NEW!

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)NEW!

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せにNEW!

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

2020年07月14日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(後)

 「東日本大震災の復興作業において、瓦礫の処分をする機械が足りないから貸してほしいと要望をいただきました。レンタルだけでなく、修理やメンテナンスも必要なので、仙台営業...

2020年07月14日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(後)

 「宗像市は、これからも良好な住宅都市としてあり続けなければならないと思っています。多くの人に住みたい、住み続けたいと思ってもらえるまちづくりはもちろんですが、なかで...

pagetop