• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月09日 14:06

【コロナに負けない(49)】スタッフ一丸となった予防対策の徹底~(株)末広福祉会

 『フラワーガーデン』の別称で名高い介護付有料老人ホームを運営する(株)末広福祉会。玄関わきのテラスや中庭に咲く多種多様な季節の花・樹木が来館者を迎えてくれ、まさに『フラワーガーデン』という名の通りである。

介護士の皆さん

 同社の1階デイルームは、音響設備が完備されており、スタインウェイのピアノなど楽器も充実している。月に1度、プロ級の演奏家らによる演奏会を開催。ジャズをはじめポップスやクラシックなどが披露され、入居者やその家族も集まり大いに盛り上がっている。演奏会以外にも、映画鑑賞会、華道教室、くもん、絵画教室、歌声教室など多彩な活動を実施している。

 同社スタッフは、同社のかかげる「老人ホームらしくない 老人ホームを目指して」という理念に沿って、入居者およびデイサービスを受ける方々に対し、心から尊敬の念を抱き、“人生の先輩”とともに歩んでいるようだ。「介護および看護・入浴・認知症ケア、看取りそして機能訓練」など老人ホームとしてのサービスも、専門スタッフが高い技能に基づく温かな気持ちで提供している。

 今回のコロナウイルス禍の影響により、同社の運営も制約を受けているのが現状だ。5月14日に福岡県の緊急事態宣言が解除されたものの、同社は引き続き自主的な制限を継続している。
「誠に心苦しいですね。現在新規の契約については、お断りしております。各イベントの開催も中止です。入居者とご家族の面会も制限し、面会時はガラス越しでお願いしております。そして我々スタッフ一同は日常生活において、不要不急の外出を控えてもらうなど、ウイルス感染防止を万全にしております。入居者およびご家族の方々にご不自由をおかけしており、大変心苦しいです。当社スタッフも自粛生活を徹底しながら、入居者およびご家族へ献身的なサポートを行っております」(同社代表取締役・末永直美氏)。

 ここで、日々介護の最前線で活動する方々の声を紹介する。

同社施設長・入江辰徳氏

「こちらにお見えの方々には、検温および消毒・マスク着用をお願いしております。スタッフに対しては、末永が述べた通り、外出および外泊の自粛を徹底しているのが現状です。デイサービスは、上記検温(1日3回)および消毒・マスク着用を遵守しながら行なっています。ショートステイに関しては現在、新規はお断りしている状況です」。

介護スタッフ・中村マキ氏

「日常生活において外出を極力控えること、そして買い物する時間帯を、工夫しております。館内でのうがい・手洗いを常に励行しながら、利用者の方々と触れ合うときは、消毒液が入った(ボトル)を各スタッフへ配り、必ず消毒してから触れ合うことを徹底しております。入居者の方々とは、普段通り明るく笑顔でのコミュニケーションを行っております」。

介護スタッフ・森田章子氏

「自分自身が感染源にならないように、不要不急の外出を控えること、うがい・手洗い・消毒をこまめに行います。また入居者の方々は、さまざまな制限をされているなか、ストレスを抱えておられます。わたしたちスタッフが、より密に入居者の方々と関わることを実践しております」。

 困難な状況であるからこそ、同社は一丸となって自らを律しながら、入居者そして利用する人々に対しては、温かな心で接することを心がけている。

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年02月28日 07:00

DXで顧客・従業員満足を実現~食品シェア、まず10%に引き上げ(後)NEW!

 『食品スーパーの出店は、今後も行っていく予定です。業態としては、通常のマックスバリュに加えて、都市型小型のエクスプレス業態も積極的に出店をしていきます。コンビニとの...

2021年02月28日 07:00

本社売却、史上最大の赤字・・・大きく揺れる電通(5)NEW!

 電通グループはビジネスモデルの転換を図る。旧来型代理店ビジネスからの脱却だ。旧来型代理店ビジネスの海外子会社の統廃合を進める...

2021年02月27日 07:00

DXで顧客・従業員満足を実現~食品シェア、まず10%に引き上げ(前)

 おりからの新型コロナウイルス感染拡大で総合スーパーは大きな影響を受けている。新型コロナをどう乗り切り、新たな成長につなげていくか、新会社の方針を柴田祐司社長に書面イ...

2021年02月27日 07:00

本社売却、史上最大の赤字・・・大きく揺れる電通(4)

 電通は2013年3月、英大手広告代理店イージス・グループを約4,000億円で買収した。電通にとって過去最大の買収額だ。電通がイージスを買収したのは、12年2月に仏広...

産学官連携の事業に積極的に取り組み 地域の発展に大きく貢献する

 もうすぐ26周年を迎えるコンダクト(株)は、次の30年に向けた5カ年計画を策定した。その中身は九州大学大学院と共同研究する『まちのコミュニティ×防災・防犯セミナー』...

2021年02月26日 18:08

【総務省接待問題】東北新社 社長辞任、菅部長は異動

 総務省接待問題を受け、東北新社は本日、二宮清隆代表取締役社長の辞任を発表した。また、菅義偉首相の長男の菅正剛統括部長に対しては、就業規則に基づき懲戒処分を行い、メデ...

2021年02月26日 17:35

【新型コロナ変異株】自民党が新型コロナ対策本部感染症ガバナンス小委員会を開催

 自民党は2月24日、新型コロナウイルス対策本部感染症ガバナンス小委員会を党本部で開催した。厚生労働省から新型コロナウイルスの「変異株対策の現状について」の発表が行わ...

2021年02月26日 17:23

コロナ禍で台湾が世界への協力をアピール!~Taiwan Can Help, Taiwan is helping.(1)

 新型コロナウイルス感染症対策で、台湾は世界でトップクラスの優等生である。マスク着用やソーシャルディスタンスなどの衛生管理は徹底されているが、テレワーク、オンライン授...

2021年02月26日 16:53

コロナとトランプの先に潜む新たなデータ覇権争いと人体への影響(前)

 アメリカで行われたバイデン新大統領の就任式は前代未聞であった。なぜなら「影の主役はコロナ」といっても過言ではなく、何から何まで“異例づくめ”の展開となったからだ...

GoTo緊急事態繰り返す菅二階内閣

 菅内閣の基本原則は「後手後手、小出し、右往左往」である。コロナ対策の後手後手対応は安倍内閣から引き継いだもの。昨年1月にコロナ感染が重大視された時点から、対応は後手...

pagetop