わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
変貌しつつある大阪港~「阪神港」はどう生まれ変わるか?(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月03日 07:00

変貌しつつある大阪港~「阪神港」はどう生まれ変わるか?(4)

 近年、大阪港への注目が高まっている。そのきっかけは、大阪港に浮かぶ人工島「夢洲(ゆめしま)」での大阪・関西万博開催、IR(統合型リゾート)誘致だ。大阪港は、古代から住吉津、難波津と呼ばれ、交易・交通の要衝として発展。江戸時代には「天下の台所」として、日本の物流、商業の中心地として栄えた。これを支えたのが、日本全国を網羅する水上交易ネットワークだった。大阪港が近代港湾として開港したのは1868年。以来、国際貿易港として、大阪市を中心とする近畿圏の経済活動、市民生活を支えてきた。現在も日本の“五大港”(東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港)の1つに数えられる。大阪市は2019年、大阪港港湾計画を13年ぶりに改訂。物流、交流、環境、防災の4つを柱にしたみなとづくりを進めている。大阪港は今後、どのような変貌を遂げるのか。今回、物流、クルーズ、万博、IRの4テーマに絞り、それぞれの現状と課題などについて取材した。

管理者が異なる港湾~一体運用の難しさ

 港湾運営会社制度の狙いは、複数の港のコンテナターミナルなどで、民の視点による一体的なターミナル運営の効率化を図り、港湾の国際競争力を強化することにあるが、港湾管理者が異なるゆえの難しさもある。京浜港は、東京港、横浜港、川崎港の3港で指定を受けたが、横浜川崎国際港湾には肝心の東京港は参加していない。指定後も、東京港埠頭(株)が引き続き運営を続けている。将来的に東京港が合流する可能性はあるが、港湾管理者として東京港への関与が弱まることへの懸念がうかがえる。

 設立から6年が経った阪神国際港湾も、組織として一枚岩になっているとはいえない。「今でもお互いライバル」という意識が残っている。そういうライバル意識は、たとえば、集貨した貨物をどちらの港で受け入れるか、どこの業者が取り扱うかといった場面などで顕在化する。

 大阪市は、大阪府と共同で、大阪港、堺泉北港、阪南港などの府営港湾の業務の一元管理に向け、20年10月に大阪港湾局を設置する予定だ。権限や財産、港湾管理者に変更はないが、府市の港湾局が行う業務、職員をすべて大阪港湾局に一元化することで、マネジメントやサービスの向上を図る。大阪都構想に向けた布石の1つだが、将来的には神戸港を含めた一元化までも視野に入れている。

 大阪の一元化に呼応する動きは、神戸市では今のところ見られない。なお、有識者のなかには、「一元化自体に具体的なメリットがない」と指摘する声もある。それはともかく、それぞれの首長、組織のスタンスの違いが、港湾運営の方向性に少なからず影響をおよぼすことは十分考えられる。

 ある阪神港の関係者は、「日本は港が多すぎて、集貨が各港に分散している。これでは海外の港に追いつけない。かといって、インセンティブを呼び水にして、他港の貨物を自分の港に取り込むのも容易ではない。そもそもこういう港湾行政のやり方自体、経済原理に反しているのではないかという疑問がある」と言い放った。この言葉に接したとき、日本の港湾政策に対する「行き詰まり感」を禁じ得なかった。そして、そもそも港湾政策だけで何とかできる問題ではないのかもしれない。

(了)

【大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下にNEW!

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

2021年04月15日 11:00

『脊振の自然に魅せられて』ヤマザクラの下で喜寿祝い(後)NEW!

 蛤岳の山頂から脊振方面へ15分ほど歩くと、ヤマザクラのある場所に着いた。登山道から入り込んだこの場所は、明るく静かでのんびりできる場所である...

2021年04月15日 07:00

成功するための身だしなみ「Dress for Success」とは(2)

 『東京経済大学大学院教授時代の2002年に米国コロンビア大学経営大学院に客員研究員として留学した際、同大学院のMBAコース在学中の島津さんと偶然お会いし、ルーツが同...

pagetop