• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月29日 07:00

ソフトバンクの半導体企業ARM売却は、はたして成功するのか(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

ソフトバンクのARM売却の理由は?

 ソフトバンクはなぜ急遽ARM売却を検討しているのか。ソフトバンクは、20年3月期通期の連結決算で、9,616億円という過去最大の最終赤字を計上したが、その主な原因は17年に立ち上げたソフトバンク・ビジョン・ファンドの投資先企業の低迷だ。コロナショックによる米国のウーバー・テクノロジーズの株価下落や、シェアオフィス「ウィーワーク」を運営するウィーカンパニーの価値下落などが大きく影響を与えている。ソフトバンクは、その巨額損失を補てんするため、アリババ株の一部を手放し、約1兆2,000億円を調達したが、今回のARMの売却はその流れの一環である。

 ARMはCPU開発のために1990年に英国で設立された会社である。CPUの王者である米国のインテルに対抗するため、低電力で、命令語が簡略化されたRISC方式を採用した。当時の市場はデスクトップ市場がメインのためインテルにはかなわなかった。しかし、デスクトップから携帯電話に市場の軸足が移り、ARMは大きな成功を収めるようになった。

 ARMは生産設備をもたない世界最大の半導体設計企業で、さまざまな半導体会社に半導体設計図を販売することで、ライセンス収益を上げている。なかでも携帯電話のCPUに該当するAP(Application Processor)の設計を得意としており、サムスン、ファーウェイ、アップル、クアルコムなどはARMの設計図を購入し、それをベースに設計をしている。スマホ需要の増加にともない、ARMの設計図需要も伸びつつあるのだ。

ARMの買い手はどの企業か?~アップル、サムスン、インテル、台湾のTSMCか

 今後は、どの企業がARMの買い手になるだろうか。一番に名が挙がっているアップルは十分な資金力を有し、インテルのCPUを使用せずに自社でスマホのCPUを開発しようとしているので、候補の1つになるだろう。しかし、アップルがARMを買収すると、他社にとっては技術面でアップルの支配下に入ることを意味するため、懸念するのではないか。また、価格がアップルの意のままになることも避けたいところだ。

 一方で、韓国のサムスン、インテル、台湾のTSMCなども買収企業の候補として挙がっている。サムスンも十分な資金力を有しているが、顧客が離脱することを恐れているため、簡単に買収を実現できる立場ではない。ファウンドリー事業ではサムスンのライバルであるTSMCも、買収する可能性は十分ある。しかし、ファウンドリー企業が設計分野まで獲得すると、サムスンはTSMCとの差を縮められなくなるだろう。インテルにとっては、モバイル時代のCPU市場を手中に収められる良い選択となるが、十分な資金を確保できていない。

 上記のように、半導体関連企業がARMを買収する可能性が出てくると「半導体市場のバランスが崩れ、混乱を招きかねない」と業界は神経を尖らせているわけだ。そのため、ソフトバングは半導体関連以外の企業の買収、もしくはIPOを選ぶことになるだろうというのが業界の専門家の予測である。

 まだ結果は出ていないが、今回のARM買収で業界に大きな変化が起こる可能性がある。半導体企業がARMを買収すると、残りの企業はARM以外の設計会社と組み直すことになり、新しい秩序が生まれるかもしれない。「ARMの1強時代」が続くのか、それとも市場には新しい秩序が生まれるのか、もう少し様子を見る必要があるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)NEW!

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)NEW!

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

2020年09月28日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』洗い谷に思う

 9月14日(月)午前に某新聞社より電話を受け、洗い谷について聞かれた。登山雑誌『季刊のぼろ』の編集長が脊振山系 の井原山(983m)への登山の途中、洗い谷で亡くなっ...

pagetop