• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月29日 19:11

安倍首相辞任を中国はどう報じたか アベノミクスに一定の評価

 28日午後2時過ぎからNHKなどが安倍首相辞任の速報を流すと、海外メディアも日本メディアを転載する形で速報を流した。中国でも同様であり、関心の高さがうかがわれた。

 中国の公式な評価を知るため、「人民日報」、「CCTV」(中国中央テレビ)などの官製メディア、また報道機関ではないが外交部記者会見の報道官コメントを取り上げる。

 安倍首相の辞任の理由が体調悪化によるものということもあって、批判的な論調はあまり見当たらない。人民日報もCCTVも、安倍首相の経歴や辞任に至った経緯などを詳細に、しかし淡々と説明している。今後について、次期首相有力候補者の名前と選出方法について紹介しているが、とくにどの人物が中国に対して好意的であるかなどについては触れていない。慎重に情勢を見守ろうということであろう。

 安倍政権の政策・実績については、29日の外交部記者会見において、報道官が「近年、中日関係は正常な軌道に戻るとともに新たに発展しており、両国の指導者は、新しい時代の要求に合った中日関係の構築を推し進めるという共通認識に達した。私たちは安倍首相がこのために行った重要な努力を高く評価しており、一日も早い快復を祈る」と述べ、無難な言葉遣いながらも肯定的に述べている。

 辞任の理由について、新型コロナウイルスの感染拡大の下、経済成長が落ち込んでいることおよび安倍内閣への支持率が30%代と低迷していることについて触れ、体調悪化が本当の理由なのかという疑問も呈している。

 経済面に関しては、ネットメディアの「時代財経」が政府系シンクタンク中国社会科学院日本研究所の識者のコメントを紹介しており、参考になる。

 同研究所副所長の張季風は「総合的にみて、業績を上げたのは明らかだが、代償も小さくない」と総括する。

 安倍政権の達成事項として2012年12月から18年(10月)までの景気拡大、株価上昇、円安、失業率の低下、税収増加などを挙げ評価している。また、経済外交では、FTA(自由貿易協定)、EPA(経済連携協定)の締結を増やしたこと、いまなお成立していないが、TPP、RCEPへの取組などを評価している。

 しかし、安倍政権の下、国の借金が膨らんだこと、量的緩和政策への依存の高さ、インフレ目標の未達などを問題として挙げている。

 同研究所の田正・研究員は「アベノミクスの政策の全体的なフレームは、日本のバブル崩壊以降の耐えざる実践とその経験・教訓の総括を基礎として形作られたもの」であり、この政策セットは比較的整ったものであると評価する。それゆえ、「外部で言われるように”アベノミクス”は新型コロナによって台無しになるというものではなく、引き続き観察が必要である」としている。

【茅野 雅弘】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年12月02日 07:00

いよいよ今年度中の事業者公募へ 九大・箱崎キャンパス跡地再開発(中)NEW!

 こうした跡地利用計画やグランドデザインを受けて福岡市は、新たな拠点の創出に向けて、九州大学跡地にふさわしい機能の導入を図るとともに、土地利用転換に向けた都市基盤を整...

2020年12月02日 07:00

国交省担当者に聞くなぜ今、「流域治水」なのか?(後)NEW!

 『流域治水を実現するためには、民間企業や住民の方などの参加者を増やさなければなりません。たとえば、住家ごとに「浸透ます」を設置して雨水を貯める「各戸貯留」という取り...

2020年12月02日 07:00

東宝ホームの空き家プロジェクト 4棟の空き家を高性能住宅へNEW!

 北九州市戸畑区三六町―若戸大橋や国道199号線、北九州都市高速道路2号線などの幹線道路のほか、JR九州工大前駅も近い住宅地で、JR線路を挟んで北側の臨海部には日本製...

2020年12月02日 07:00

都心の利便性と居住性が魅力、福岡市「薬院・平尾エリア」(3)NEW!

 戦後、焼け野原となった中心市街地の復興のために、福岡市は国が制定した特別都市計画法に基づき、47年1月から「戦災復興土地区画整理事業」に着手した...

2020年12月01日 17:20

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(後)

 「教育の問題が、根本にあるのではないでしょうか。自分たちが社会の一員であり、社会をつくっているのは自分たちだということを教える教育、つまりシティズンシップについての...

2020年12月01日 17:04

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(5)

 下記の3名の報告が行われた...

2020年12月01日 16:50

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (35)山口銀行の田中耕三特別社友が退任

   【表1】を見ていただきたい。特別社友を退任した田中耕三氏の役員履歴である。1970年10月に本店営業部長に就任。それから5年弱経った75年5月、取締役本店営業部...

激化するコロナ用ワクチンの開発レース 隠蔽された副作用のリスク(中)

 こうした発表がなされるたびに、製薬会社の株価は急騰し、株式市場全体の景気も押し上げる効果があるようだ。しかし、こうした期待先行の動きには注意が必要だろう...

2020年12月01日 15:43

ガウディー本社跡にLOVE HAIR?が移転

 管工事業者で、2019年4月19日に福岡地裁より破産手続開始決定を受けた(株)ガウディ―の本社跡に、美容室「LOVE HAIR?」姪浜店が移転...

2020年12月01日 15:33

新語・流行語大賞に小池都知事の「3密」

 もはや師走の恒例行事といえるユーキャン「新語・流行語大賞」。このほど、第37回2020年受賞語が発表され、年間大賞に小池百合子東京都知事の「3密」が選ばれた...

pagetop