2024年04月28日( 日 )

唯一無二の開発・技術力がある~国家と地域の発展に貢献し続ける

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
(株)冨士機 代表取締役 藤田 以和彦 氏

環境ソリューションの先駆者

 (株)冨士機は、環境ソリューション分野において国内トップクラスの地位を不動にしている。同社代表取締役・藤田以和彦氏を筆頭に、全社一丸となり現状に甘んじることなく日々変化と進化を求め、新たなる技術開発に勤しむ企業風土があるからだ。真摯な志のもと、福岡・九州のみならず東京・名古屋・大阪などの大都市のインフラ整備における多大な貢献により、高い信頼を得た。その結果、全国、そして世界から次々とオファーが舞い込んでいる。

固化材を製造する工場のサイロ

 同社技術の代表格は、国内における『汚泥処理プラントと中性化固化材』の計画・設計・製造、そして提供をワンストップで行うことだ。ワンストップの事業フローにより、環境ソリューションの第一人者として認知され、高い技術力によって、全国各地の建設・浚渫現場で不可欠な存在として活動する。とくに首都・東京都でのインフラ整備における建設浚渫汚泥処理の技術力はどこよりも優れており、同社の卓越した技術力はスーパーゼネコンを筆頭に、建設業各社から認知され、採用され続けている。

 世界中を恐怖に陥れるコロナ禍のなかでも、「感染予防への取り組みは万全にしながら、通常通り業務に集中しております」(藤田代表)と不変だ。

環境ソリューションベンチャーの矜恃

(株)冨士機 代表取締役 藤田 以和彦 氏

 同社は、全国そして世界でどこよりも優れた技術力で事業展開する。藤田代表は地元・福岡と九州への郷土愛を常に抱いている。福岡地場の中小企業である同社は、“環境ソリューションベンチャー”としての矜恃をもち、技術開発に挑み続ける。

 今後の市況については、「全国各地の地域における再開発のプロジェクトなど、あらゆるニーズに応えていきます。リニア(リニア中央新幹線)の新設のおける需要をはじめ、九州では有明海再生など取り組む仕事がたくさんあります」(藤田代表)。業界トップクラスに安閑せず、どこよりも先を見据える同社の事業推進が実践される限り、国難・コロナ禍などまったく問題ない。唯一無二の技術を駆使した同社の躍動は、これからも続く。

【河原 清明】


<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市博多区博多駅東1-10-30
設 立:1972年9月
資本金:5,000万円
T E L:092-432-8510
U R L:http://www.kk-fujiki.jp

関連記事