• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月17日 10:30

BIS第170回例会~ワシントンDC、ローマを結ぶオンライン開催(6)

 8月30日(日)の午後1時30分~5時まで、日本ビジネスインテリジェンス協会(BIS、中川十郎会長・名古屋市立大学特任教授)第170回例会がZOOMを用いてオンラインで開催された。ZOOMによる開催は、29年の歴史を誇るBISで初めての試みだ。
 今回は「新型コロナ後の世界」をテーマとして、医学や経済学、社会学など幅広い分野の発表があった。当日は東京だけでなく、ワシントンDC、ローマ、仙台、大阪、福岡などから50名を超える有識者が参加した。

陽性イコール患者ではなく、陽性イコール肺炎でもない

 中村信也氏(まほろば東京クリニック院長、東京家政大学名誉教授)は、「コロナパンデミックスと医食同源」を発表した。

 中村氏は、厚労省が「累積患者数」を中心に発表することに疑義を唱え、自身が作成した「10日ごとの新規患者数」の推移表を参加者に示した。その理由は、累積患者数の統計は実質的にほぼ意味がなさない上に、毎日必ず数が増えるために、患者数が増加傾向にあるという誤解を招きやすいためである。

 新型コロナ陽性率は、現在はおよそ5%(約95%は陰性)であり、今日までの重症者率は約0.4%、死亡率は約2%であるという。「10日ごとの新患者数」推移表によると、最近は7月10日と8月10日に患者数が急増したが、これはいずれもその時期に検査料金が大幅に下げられたことによるものであり、陽性率、重症者率、死亡率には依然として変化は見られないという。

 次に、中村氏は、マスメディアがあたかも「陽性者=患者」「陽性=肺炎」と思われるような報道を行っていることを戒めた。陽性者増加が、社会の恐怖の源になっているからである。中村氏は「無症状者はウイルス保有者(キャリア)にすぎず、患者でないことを正しく国民に知らせるべきである。また、そのために多くの産業を止めているのはおかしい」と付け加えた。

 中村氏はそのうえで、今後は新型コロナ患者を「重症肺炎型」と「無症候・軽症型」に分けることを提案した。「重症肺炎型」は全体の約1%に過ぎないため、病院は1県1カ所でも対応が可能であり、病院に高額な受け入れ補助金を提供すべきであると語った。ちなみに、デング熱は「一般の風邪症状型」と「出血重症型」に分けて治療がなされているという。

感染しても発症しないと自負できる身体づくり

 中村氏は、(特非)国際薬膳協議会理事長の立場から、新型コロナに負けない元気な身体をつくる(免疫力を上げる)ための4つのアドバイスとして「適正体重を保つこと」「運動習慣をつけること」「便通は朝毎日1回をノルマとすること」「気力ある生活を送ること」を提示した。また、生活習慣で大事なことは、日常的に余裕をもち安堵し、心身の健全を図ることであり、そのためには「医食同源」の思想が有用である。感染症が流行しても、自然とともに生きて、感染しても発症しないと自負できる体をつくることが最大の防御策であると述べた。

 医食同源は、薬膳の「陰陽五行論(※)」を基に万遍なく食べ、体の強化を図ることにある。中村氏は医食同源の考えに基づき、次のことを推奨する。食事は、朝食、昼食、夕食を定時にきちんと座り、楽しみながら食べる。「五味調和」では、酸味、苦味、甘味、辛味、塩味がそれぞれ肝臓、心臓、脾(膵)臓、肺蔵、腎臓に関係しているため、適正に摂取することで体を強化するが、過剰摂取すると体を傷める。また、「五色食品」をバランス良く摂る。「五色食品」とは、「青」(野菜・果実:ビタミン・食物繊維)、「赤」(肉・魚介類:タンパク質)、「黄」(穀類・芋類・豆類:炭水化物)、「白」(乳・脂肪類:脂質)、「黒」(海藻類・茸類:ミネラル)である。調理方法として、「五法調理(生、焼く、煮る、揚げる、蒸す)」をバランス良く行う。

(つづく)

【金木 亮憲】

※陰陽五行論
 この世は陰陽と五行から成立し、各々季節に従い生きてゆくべきという2500年前から中国に伝わる循環思想である。中国古代の宇宙観、世界観、陰陽説と五行説が結合したもの。陰陽説は、宇宙の現象事物を陰と陽の働きによって説明する二元論。五行説は、万物の根源を木火土金水の5元素におき、それらの関係、消長によって、宇宙は変化するという自然論的歴史観である。儒学とともに日本に入り、天文、暦法、医学などの分野に大きな影響を与え、古代より国の権力者やリーダーが学ぶ学問として用いられてきている。現代においては、日常生活や会社でのさまざまな問題を解決する指針として活用されている。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指すNEW!

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供NEW!

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法NEW!

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えようNEW!

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至NEW!

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後) NEW!

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)NEW!

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

pagetop