• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月22日 07:00

BIS第170回例会~ワシントンDC、ローマを結ぶオンライン開催(9)

 8月30日(日)の午後1時30分~5時まで、日本ビジネスインテリジェンス協会(BIS、中川十郎会長・名古屋市立大学特任教授)第170回例会がZOOMを用いてオンラインで開催された。ZOOMによる開催は、29年の歴史を誇るBISで初めての試みだ。
 今回は「新型コロナ後の世界」をテーマとして、医学や経済学、社会学など幅広い分野の発表があった。当日は東京だけでなく、ワシントンDC、ローマ、仙台、大阪、福岡などから50名を超える有識者が参加した。

一帯一路、米中貿易戦争には冷静な見方、アプローチが必要

 最後に、中川十郎BISJ会長は「新型コロナ騒動」のなかで密かに進行している国際政治に目を向け、「一帯一路と米中貿易戦争」について発表した。

 中川氏は、日本に入ってくるほとんどの国際情報はアメリカ経由のため、歪曲されているものが多く、冷静に情報を分析し判断しなければならないと警鐘を鳴らした。とくにトランプ政権発足後の中国に対する情報は極端であるが、日本のマスメディアは真偽を精査せずに情報を流したり、情報を増幅させて流したりすることも多いため、注意しなければならない、と語った。

 そのうえで、中川氏は「日本は、中国とは一衣帯水である。遣隋使以来、同じアジアで密接に関係してきた事実をないがしろにしていけない」と語り、「『一帯一路』や『米中貿易戦争』には、しっかりとした冷静な見方とアプローチが必要である」と続けた。

 次に「一帯一路」について、習近平国家主席によって発表された2013年から現在までの流れを振り返った。

一帯一路(BRI=The Belt and Road Initiative)

沿線国 :60数カ国
人 口 :40億人(世界の60%を占める)
国内総生産(GDP):世界の30%を占める
貿易額 :世界の30%を占める
陸地面積:世界の50%を占める

アジアに住む4,000万人以上の華僑・華人

 中川氏は、中国に対する各界の識者の見方として、「未来戦略を有する唯一の国が中国である」(米国のイアン・ブレマー氏)、「ユーラシア大陸を制するものが世界を制する」(英国のハルフォード・マッキンダー氏、米国のズビグニュー・ブレジンスキー氏)を挙げ、一帯一路は「中国が世界最大のユーラシア大陸を版図として結束させ、結節する21世紀の野心的な広域経済圏構想」であり、今年で7年目に入る一帯一路は、「ポストコロナの経済復興を考える日本にとっては、とても重要なものになる」と持論を展開した。そして、アメリカを除く先進国で唯一「一帯一路」に参加していないことや、「AIIB(アジアインフラ投資銀行)」に参加しない日本政府の方針に疑義を呈した。

 さらに、「『21世紀はアジアの時代』と言われ、中国がユーラシア大陸を結束するといわれる今、アジアに住む4,000万人以上の華僑・華人ネットワークは情報、金融、製造業などのあらゆる分野に影響力があり、無視できるものではない」と語った。

 とくにインドネシアに住む約700万人の華僑は、商業の約7割~8割を占める非常に強力な勢力となっている。アジアの4,000万人の華僑・華人は、中国国外で仮想(バーチャル)中国を構成しているといえる。しかも、そのネットワークは中国版GPS「北斗」(人工衛星)によって形成されている。

 中川氏は、日本は中国と対抗するのではなく、「一帯一路」と「インド太平洋構想」(※)を融合し、アジア・ユーラシアを中心に「和を以て貴しとなす」精神で、世界の平和と経済発展に日中協力して貢献し、21世紀の経済・外交戦略を真剣に検討すべきであると語った。

(つづく)

【金木 亮憲】

※:インド洋と太平洋を繋ぎ、アフリカとアジアを繋ぐことで国際社会の安定と繁栄の実現を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)NEW!

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)NEW!

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)NEW!

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催NEW!

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」NEW!

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

2020年10月20日 15:33

「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーン~最大で50%の宿泊費を県が負担 県内宿泊施設募集中NEW!

 福岡県は、深刻な影響を受けている県内の観光業を支援するため、11月から「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーンを実施する...

2020年10月20日 14:23

音楽に見る日本人の正体(3)総集編(前)NEW!

 拙著「『陸軍分列行進曲』とふたつの『君が代』―出陣学徒は敵性音楽で戦場に送られた」の発売から2カ月以上が経った。読者からの反応は実に良い。 しかし、寄せられた感想は...

2020年10月20日 13:12

【~11/15】ふくおかジビエフェアが県内18店舗で開催NEW!

 福岡県は県内の飲食店や販売店でジビエ料理や加工品を提供する「ふくおかジビエフェア」を開催中...

2020年10月20日 11:07

福岡の建設工事出来高、8月は持ち直す

 国土交通省は19日、『建設総合統計(2020年8月分)』を公表した。これによると、福岡における8月の建設工事出来高は1,167億円...

2020年10月20日 10:02

糸島野菜の生産者になりませんか?農業研修生募集

 糸島市では、福岡普及指導センターやJA糸島と連携し、糸島野菜の担い手となる新規就農者の確保や育成を支援している...

pagetop