• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月13日 13:00

世界初のデジタル通貨実用化を急ぐ中国(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 新型コロナウイルスの感染拡大は、社会のデジタル化を加速させている。通貨のデジタル化もその1つである。通貨がデジタル化したら、紙幣やコインを用いることによる新型コロナウイルスの感染のリスクもなくなるため、通貨のデジタル化にさらなる拍車がかかっている。

 最初に通貨のデジタル化の先鋒に立ったのは、米国のFacebookであった。しかし、世界で25億人のユーザーを有している民間企業のFacebookが世界的に利用されるデジタル通貨「リブラ」の発行を実現するとドルの弱体化を招くのみならず、金融業界に与えるインパクトが大きいため、米政府はFacebookのデジタル通貨発行をけん制した。

 一方、中国人民銀行(中央銀行)は他国に先駆けてデジタル人民元(DCEP)の商用化に向けた試験段階に入っていることを発表し、先進国はその対応に追われている。とくに、中国人民銀行は2022年の北京オリンピックまでにデジタル人民元の実用化を目指すとしており、中国は世界初のデジタル通貨の発行国になる見込みだ。

 デジタル人民元とは、中国の法廷貨幣である人民元をデジタル化したものを指す。デジタル人民元、DCEPは「Digital Currency Electronic Payment」(デジタル通貨電子決済)の頭文字であり、中央銀行の発行するCBDC(中央銀行発行デジタル通貨)の一種である。

 デジタル人民元は今後、従来の紙幣に代わって使用されるようになり、既存の紙幣では不可能だった電子決済も可能になるだろう。デジタル人民元はブロックチェーン技術を基にしたデジタル通貨で、ビットコインなどの暗号貨幣とは異なり中央銀行がその価値を担保する。またビットコインとは異なり、匿名による取引も一部では制限される。

 中国はデジタル通貨を研究するため、14年から研究チームを立ち上げ、16年にはデジタル通貨研究所も設立した。すでにデジタル通貨に関する特許84件も申請済で、デジタル通貨関連の技術の確保に注力している。そのような状況下で、今年4月から中国の深圳市や蘇州市、河北省雄安新区、成都市の4つのスマートシティ計画地域で、デジタル人民元のパイロット・テストも行われている。

 デジタル人民元の推進に協力する中国企業も増えつつある。配車サービス最大手の滴滴出行(Didi Chuxing)、出前サービスの最大手の美団点評(Meituan Dianping)、エンターテインメント企業のビリビリ動画(Bilibili)、アリペイ、テンセントなどが協力企業として、このプロジェクトに関わっている。

 デジタル人民元の大きな特徴の1つは、アリペイやウィーチャットペイなどの既存のモバイル決済とは異なり、インターネットにつながっていない環境でも、携帯端末をかざすのみで近距離無線通信(NFC)により決済を行えるため、へき地を含めた中国全土で利用可能だという。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop