2024年03月19日( 火 )

福岡市で国内初の電動キックボードの公道での実証実験をスタート~mobby ride 市民向け体験試乗会も実施【10/24.25、11月週末】

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 20日、福岡市で国内初となる電動キックボードの公道での実証実験がスタートした。同日には実施者である(株)mobby ride(福岡市中央区、日向諒代表取締役)によるデモンストレーションが実施され、高島宗一郎市長もあいさつを行い、キックボードに試乗した。mobby rideは電動キックボードのシェアサービス「mobby」を開発している。
 電動キックボードは法令上、原動機付自転車に該当するが、今回の実証実験において、特定エリア内における普通自転車専用通行帯の走行が可能となる。

 実証実験は21年3月31日まで、西鉄大橋駅周辺(玉川・塩原・筑紫丘の3校区)で実施される。今後、福岡市以外でも神戸市、広島県尾道市、愛媛県今治市において公道での実証実験が予定されている。

 今後、実験が順調に展開していけば、台数を増やすとともに、利用対象者を募集するとしている。
 また、今月と来月の週末に市民向け体験試乗会が福岡市役所西側ふれあい広場などで予定されているので、興味のある方は体験してみてはいかがだろうか。

 mobby rideはこれまで体験試乗会や九州大学伊都キャンパス内での実証実験を積み重ねており、10月16日、産業競争力強化法に基づく「新事業特例制度」を用いた電動キックボードの実証実験実施について認定されている。
 この「新事業特例制度」とは、産業競争力強化法に基づき、新事業活動を行おうとする事業者が、その支障となる規制の特例措置を提案し、安全性等の確保を条件として、具体的な事業計画に即して、規制の特例措置の適用を認める制度。 

市民向け体験試乗会など

(1)福岡市役所西側ふれあい広場

<日時>
10 月 24 日(土)、25 日(日)
午後0 時~午後4 時(予定)

(2)海の中道海浜公園

<日時>
11 月7日~29 日の土日祝日
午前10 時~午後4 時(予定)

【茅野 雅弘】

関連記事