2022年01月25日( 火 )
by データ・マックス

最高のおもてなしで「ワンダー(驚き)」「喜び」を提供

(株)エフ・ジェイ ホテルズ

「グランド ハイアット 福岡」などを展開

グランド ハイアット 福岡 外観
グランド ハイアット 福岡 外観

 福岡を代表するラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 福岡」を運営する(株)エフ・ジェイ ホテルズは、福岡のまちづくりに貢献する福岡地所グループの一員としてホテル事業を担っており、福岡以外も含めて全国13のホテルで2859室を展開している。

 同社は1978年に設立され、同年、第1号として「サンライフホテル1号館」を開業した。96年には外資ハイアットとのコラボでグランド ハイアット 福岡(キャナルシティ博多内)を開業。2008年にはフォルツァシリーズ第1号の「ホテルフォルツァ大分」を開業した。以降、グランド ハイアット 福岡は、福岡を代表するラグジュアリーホテルとして広く認知されている。

 エフ・ジェイ ホテルズが目指しているのは、キャナルシティ博多をつくった福岡地所のDNAの継承だ。さらに、世界的ブランドである「ハイアット」を福岡で提供してきたことを大事にしながら、今までにないおもてなしで「ワンダー(驚き)」「喜び」を提供することを心がけている。

 ほかにも、同社がビジネス客・旅行客向けに展開している「フォルツァ」シリーズは、プレミアムビジネス型のホテルとして、「使い勝手が良い」と評判で、各種口コミサイトで上位の評価を得ている。フォルツァシリーズの1号店ホテルフォルツァ大分を開業したのは、リーマン・ショックの1週間後という最悪のタイミングだったが、1号店でノウハウを積み重ねた結果、現在全国8施設でビジネス客と旅行客とも順調に増え、高評価を得ている。

THE BASICS FUKUOKA 清掃シーン
THE BASICS FUKUOKA 清掃シーン

 同社は、宿泊客からいただいたアンケートは社長以下スタッフ全員が共有し、接客の改善に活用して、質の高い「おもてなし」を提供している。また、グランド ハイアット 福岡とフォルツァシリーズのほかに、20年3月にオープンした「ザ・ベーシックス福岡」など幅広いジャンルのホテルを展開する同社は「ブランドで街に貢献する」ことを目指している。

 新型コロナウイルスの感染症拡大により、パーティー需要が減少し、インバウンドも激減するなか、同社は国内客をメインに再構築を進め、客足は徐々に回復している。観光地としての福岡の魅力が衰えることはなく、近い将来、必ずインバウンドは戻り、福岡を訪れる外国人も増えると見込んでいるという。

安心・安全こそおもてなしの基本

「ハイアット プレイス 京都」外観イメージ
「ハイアット プレイス 京都」外観イメージ

 コロナ禍のなか、同社は徹底的な感染予防対策を講じている。レストランでは、各テーブルにアルコール消毒スプレー、マスク入れを設置し、検温も実施。客室においても徹底的な消毒作業を行い、利用客からは「安全・安心」について高い評価を得ており、同社のホテルの「おもてなし感」を高めている。

2020年8月開業 ホテルフォルツァ札幌駅前
2020年8月開業 ホテルフォルツァ札幌駅前

 今後オープン予定の同社のホテルは、25年ぶりにハイアットとのコラボとなるハイアットプレイス京都(239室)を21年冬にオープン予定で、そのほか、ホテルフォルツァを名古屋栄・大阪道頓堀・京都四条で21年春のオープンを予定している。これにより、現在のホテル数13施設・2859室から17施設・3658室に大幅に増加する予定だ。

 ホテルは人が集う場所であり、90年代と現在では街も大きく変化しているように、ホテルも時代に合わせて進化する必要がある。グランド ハイアット 福岡では、一昨年、レストランを改装、ユニフォームも一新した。

女性が輝く職場

 従業員は、新卒・中途で採用しており、新卒で入社する社員の7~8割は女性である。若い女性社員が多いことから、社員から次々と良いアイデアが提供されており、会社の勢いにつながっている。

 女性が多い職場ということで、産休・育休制度は充実しており、常に育休中の社員が数名いる状況だという。産休・育休が明けても、職場復帰がスムーズに進むため、社員が安心して働ける環境が整っている。

 社員のスキルアップのため、研修・コーチング・社外での講習の機会を増やしており、キャリアを積んだ女性管理職も増えている。管理職が女性であれば、部下の女性の気持ちや悩みを理解でき、より働きやすい環境となる。外国人のスタッフも増えており、技能実習生も増やしていく予定だ。

 グランド ハイアット 福岡をはじめとするエフ・ジェイ ホテルズが展開するホテルには、福岡地所の「福岡の街を もっと、面白くする」という思いが込められている。人に優しいホテルとして、福岡にとどまらず全国に「驚き」と「最高のおもてなし」を提供し続けていくだろう。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:清原  邦彦
所在地:福岡市博多区住吉1-2-82グランドハイアット福岡4F
設 立:1978年3月
資本金:3,000万円
TEL:092-282-3211
URL:https://www.fj-hotels.jp


清原 邦彦 氏

<プロフィール>
清原 邦彦
(きよはら くにひこ)
1972年北九州生まれ。慶応義塾大学卒業。98年福岡地所(株)入社。ハイアットリージェンシー福岡総支配人などを歴任後、2011年(株)エフジェイホテルズ取締役、17年同社代表取締役に就任。

関連記事