• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月27日 14:41

【福岡県に緊急事態宣言】(16)緊急事態宣言と飲食店主・現場の声(2)

 福岡市南区にある創作料理店を営む店主(個人事業主)は2度目の緊急事態宣言の影響について、下記のようにコメントした。

 緊急事態宣言により、自治体の要請を受けて、営業時間を午後5時から午後8時までに短縮して営業しています(従来の営業時間は午後5時半〜午後10時半)。お酒類の提供も午後7時にオーダーストップにしています。テイクアウトのご要望も、できる限り対応しています。

 緊急事態宣言が解除になれば、また元の営業時間や営業スタイルに戻すとは思いますが、感染状況によってはお客さまの戻りが鈍くなる可能性もあります。状況を見ながら、ニーズのあるものを柔軟な体制で提案できるよう、緊急事態宣言の期間中に試作などを行っていく予定です。

 同店主は、利用客の来店や取引先などの現況について、以下のように語った。

 ご来店は1日あたり3組前後で、酒類は午後7時までとされる影響か、ほとんどのお客さまは午後7時以前に入店されます。日曜日に、早い時間からゆっくりお食事される方が増えたと感じます。

 一人暮らしの方から「営業してくださって安心した」と声をかけていただいております。毎日来店されるわけではなく、「(店が)開いているから、いつでも行ける」という安心感があるようです。常連のお客さまのなかには、家ではなかなか食べられない刺身などを一杯飲みながらさっと食べて、その間に持ち帰りのものをオーダーする方もいらっしゃいます。いろいろなかたちでご利用いただけて、ありがたい限りです。

 取引先については、酒屋さんは飲食店からの注文がやはり減り、大変そうですね…。緊急事態宣言が出される前日から、取引店舗の休業の連絡を相次いで受けたと聞きました。他の取引先もほぼ同じようですが、路面店をもっている八百屋さんは一般のお客さまが増えているようで忙しそうです。一方、飲食店からの注文は大口になるので、売上にはやはり影響が出ているようですね」

 苦境にあるなかでも、顧客とともに創意工夫しながら奮闘している。

(つづく)

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月09日 14:12

アフターコロナの市民の心を癒す「パブリックアート」の大きな役割!(2)NEW!

 『ニューヨークでは、新型コロナが当初、中国からのウイルスと言われていたため、アジア人への偏見による被害も増え、自分が同じアジア人であるということを意識せざるを得ず、...

2021年03月09日 13:47

ホテルアセント福岡が3月末で閉館、感謝セールを実施中NEW!

 ホテル経営を行う(株)アセントは8日、ホテルアセント福岡(福岡市中央区)を今月31日に閉館すると発表した...

2021年03月09日 13:11

【読者ご意見】東京五輪とコロナNEW!

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。今回は植草一秀氏のブログ記事「2021東京変異株博覧会の開催」についてのご意見を...

2021年03月09日 13:11

【読者ご意見】企業批判をめぐる報道NEW!

  NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。今回は【新・「電通公害」論】についてのご意見を紹介する...

2021年03月09日 13:00

【東日本大震災から10年(2)】福島第一原発事故から10年、放射性物質汚染の現状 公的除染終了後の問題(中)NEW!

 公的除染の問題点を考えてみよう。福島県のHPによると、除染の目標値は0.23μSv/hとなっている。これは、民間人の被曝限度量が年間1μSvで、時間あたりに直すと0...

2021年03月09日 11:31

飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に寄付~グッデイNEW!

 (株)グッデイ(福岡市博多区、柳瀬隆志社長)による福岡県飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に対する寄付金の贈呈式が8日、飯塚市役所で行われた...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(2)】福島第一原発事故から10年、放射性物質汚染の現状 公的除染終了後の問題(前)NEW!

 もうすぐ、3・11震災・原発事故から10年を迎える。この原稿では、東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質の汚染がいまだに続く福島県中通りの現状を、私の徒歩...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(1)】宮城県で津波を経験、九死に一生を得るNEW!

 ゼオライト(株)の常務取締役・松井真二氏は2011年3月9日、フジパン仙台工場の水処理プラントの設置を行うため、河村恭輔名誉会長(当時・会長)と河村勝美会長(当時・...

2021年03月09日 10:00

ポスト・コロナ時代をどう生きるか?変化する国家・地域・企業・個人、そして技術の役割(6)NEW!

 『コロナは世界のパワーバランスが変わる引き金になり、米国、中国、ロシア、ベトナム、ミャンマーは混乱のなかで新しい権力構造を生みつつあります。個人の持つ感性やコミュニ...

2021年03月09日 09:15

【新・「電通公害」論】崩れ落ちる電通グループ~利権と縁故にまみれた「帝王」の凋落(4)NEW!

 クライアントに詐欺を働き、社の繁栄に貢献すべき若い有能な人材をも潰すような企業に未来はない。電通は大型スポーツイベントを次々と独占受注し、人々のマスコミ離れを食い止...

pagetop