• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月02日 16:17

【古典に学ぶ・乱世を生き抜く智恵】岩崎弥太郎の言葉に学ぶ〜天の道に背くことなかれ〜

中島 淳一 氏 三菱財閥の創設者、岩崎弥太郎(1834-85)は土佐の地下浪人の家に生まれる。岩崎家は甲斐武田家の末裔で、家紋も武田菱に由来するという伝承がある。弥太郎は吉田東洋が開いていた少林塾に入塾。後藤象二郎らの知遇を得、東洋が参政となるとこれに仕え、長崎に派遣されるも、丸山花街で遊蕩。資金を使いはたし無断帰国したため罷免され、官職を失う。

 27歳のとき、郷士株を買い戻し、郷士・高芝重春の次女で美女として名高い喜勢と結婚。1867年、土佐藩の開成館長崎商会の主任に命じられる。同年、坂本龍馬が脱藩の罪を許され、亀山社中が海援隊として土佐藩の外郭機関となると、海援隊の活動を支える。

 明治維新後は土佐開成社(後の九十九商会)の事業監督となり、36歳で経営者となる。73年に三菱商会へ社名を変更。74年、台湾出兵の軍事輸送を受託。翌年、政府は有事の際の徴用を条件に三菱への特別助成を交付、船舶18隻が無償供与される。77年、西南戦争が勃発。このときの軍事輸送が国家の信頼を得ることとなり、三菱の大いなる発展の財政的基盤を築く。85年に病死。波瀾万丈の50年の生涯を閉じる。

平々凡々と生きるのは死んでいるのと同じだ

 本当に大切なことは自分の人生を思い通りに生きることである。この世に生を受けたからには己の能力がいかなるものかを知らんがために、あらゆることに果敢に挑む。それが生きるということではないのか。

 いかに不遇な家に生まれたとしても、一生のうちには誰にでも、一度や二度は好機が必ず到来する。ただし、それを捉え損ねると、一生立ち上がることはできないかもしれない。人生はあまりにもはやく過ぎ去るからだ。機会は魚群と同じである。見つけてから、網をつくろうとするようでは到底間に合うはずがない。日々着々と準備を整えよ。されば、千載一遇の機会は向こうから自ずとやってくる。

 子どものころのあの純真な夢とほとばしる活力、胸がはりさけそうに熱く渦巻く野望の炎を、大人になった己のなかに見出すとき、成功への道は開かれたのも同然だ。信念は成功の秘訣であり、1人よがりの妄念は失敗の源泉であることを肝に銘ぜよ。大きなことは緻密な小さな行動の連続と蓄積によって生まれるのだ。

天の道に背くことなかれ

 変化、成長、進歩は生命本来の天の理法である。経営事業は国家的観念をもってあたるべし。断じて投機的な事業を企ててはならない。いかなるときも奉公至誠の念から離れてはならない。事業は必ず成功を期し得るものを選び、いったん始めたからには、予期せぬ苦難、他人の中傷、障壁にもめげることなく邁進し、強靭な意志を貫き、大成せねばならない。

 会社の利益を社長の一身に帰すのであれば、会社の損失もまた社長の一身に帰すべし。部下を優遇し、事業の利益はなるべく多く彼らに分け与えよ。およそ事業をするには、まず人に与えることが肝要である。それは必ず将来大きな利益をもたらす。創業は大胆に、守成は小心たれ。

 無駄をなくすというのは口に出していうのは容易でも、実践するのは難しい。酒樽の栓が抜けたときに、誰しも慌てふためき、閉め直す。しかし、樽のなかの酒を保とうとするには、栓よりも底漏れの方を大事と見なければならない。健康と同じで、無病のときにこそ油断は禁物なのだ。何よりも、よく人材技能を鑑別し、すべからく適材適所に配置するのも大事だが、社員1人ひとりの自信を育成し、成功するための能力を啓発することを怠ってはならない。

劇団エーテル主宰・画家
中島 淳一

TEL:092-883-8249
FAX:092-882-3943
URL:http://junichi-n.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月01日 18:13

【九州FG】肥後銀と鹿銀で共通のスマホアプリを開発 オンラインで口座開設もNEW!

 (株)九州フィナンシャルグループ(熊本市)が、モバイルバンキングサービスを手がける米・ムーブン社と提携して傘下の肥後銀行(熊本市)と鹿児島銀行(鹿児島市)共通のスマ...

2021年03月01日 18:04

米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った NEW!

 世界的に株価調整が起きている。日本株価はコロナ後の底値から年末までに68%の急伸を遂げ、今年に入ってからも年初比11%上昇と快進撃を続けてきたが、2月16日の高値か...

2021年03月01日 16:56

【大手企業を糾弾する/大和エネルギー】脊振山系の風力発電所建設計画からみえること(前)「輝く小さな町」糸島市の豊かな自然を守ることこそ、私たちの責任NEW!

 「脊振山系に大規模な風力発電所の建設計画」という一見すると心地よいタイトルを掲げて、大和エネルギー(株)が自然の力を活かす再生可能エネルギー事業の...

2021年03月01日 16:26

アビスパ、高いJ1の壁に苦杯 福岡1-2名古屋 NEW!

 サッカーJ1リーグのアビスパ福岡は2月28日、ホームのベスト電器スタジアムに名古屋グランパスを迎え、シーズン第1節の試合を行った。5年かけてたどり着いた待望のトップ...

2021年03月01日 15:19

中国経済新聞に学ぶ~中国の9割の若者が老後に不安NEW!

 中国メディアが行った調査によると、18~35歳の1,000人余りの回答者のうち、9割近くが「今から自分の老後について考え始めなければならない」と答えたという。これよ...

現場を重視した顧客主義戦略で サッシ工事では地場トップクラスNEW!

 建物の外と室内を仕切り、風雨を遮る、個室をつくる、さらに個室内を仕切って収納をつくる―建具とは住宅の開口部に取り付けられる「仕切り」の総称を指す。玄関ドアや障子、ふ...

変化に対応できる柔軟性をもって 時代に求められる物件に挑戦するNEW!

 建築、土木工事などの公共工事から共同住宅、オフィスビル、医療機関、福祉施設、商業施設、物流施設、工場・プラントなど、幅広い実績をもち、九州内外7カ所に拠点を展開する...

広報官はNHKでなくNHK職員に連絡した?NEW!

 政治は結果で判断される。年中無休で新しい変化が起きる。それぞれの変化に対してトップは判断をしなければならない...

2021年03月01日 13:20

【菅政権に打撃】山田真貴子内閣広報官が辞職 〈飲み会を絶対に断らない女〉が陥落NEW!

 菅首相の長男などが関係した総務省の高額接待問題。厳しい追及を受けてきた山田真貴子内閣広報官(60)が1日、辞任したことがわかった。山田氏は東京都内の病院に入院中とさ...

2021年03月01日 13:12

ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ 新理事に地場財界の3名NEW!

 会社更生手続きによる再建を進めているザ・クイーンズヒルゴルフクラブは2月21日、臨時理事会を開催し、そこで新任理事3名を含む8名の理事会が発足した...

pagetop