わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月05日 11:32

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(1)】彼らこそが日本を救う!

飲食店事業主を虫けら扱い

 コロナ感染対策において、政府の飲食店に対する扱いは虫けら扱いも同然であった。「Go To Travel」の政策を緩めるたびにコロナ感染数が増加し、連動して飲食店が営業の制限を受ける。このことが繰り返されるなか、飲食店店主は必死で凌いできた。一方、政府は旅行業界・ホテル業界に対しては破格の扱いをしてきた。観光業界はまさしく二階自民党幹事長の利権の基盤であるから、当然配慮があり、予算がつく。

 飲食店事業主はこの虫けら同然の扱いに怒りをぶつけるべきだ。

飲食店主らの凄まじい事業魂が日本を救う

 コロナが度重なり襲来している(現在、第4波)と言われている。多くの国民は気分が滅入り、生きる意欲を失くしている始末。この極度の落ち込みを目撃すると「はたしてアフターコロナにおいて日本人はたくましく復活できるのか?」という疑念が募る。

 アメリカでは50万人以上のコロナ感染による死者が発生しているが、アメリカ人はめげない。元気さが伝わってくる。2021年の実質成長率は、前年比5%を超えることが予想されている。アメリカ政府の経済立て直し政策もダイナミックであり、この際に陳腐化した国内インフラを大改造しようという野心がありありと伝わってくる。

 飲食店店主のなかに、将来を悲観して自死の道を選んだ人がいるのは事実である。しかし、大半の飲食店店主らは営業時間が規制されれば、テイクアウト、デリバリーの方法を取るなど、考えられる知恵を駆使して商売を継続してきた。この生き残ろうという執念と行動力はほとんどの日本人が喪失したものだ。昔は日本人全員が持ち合わせていた生命力であったが、第二次世界大戦後に高度経済成長を達成して日本人の気質は悪い方向へと変質した。それは諦観と行政へのぶら下がり意識である。

 福岡市中央区で居酒屋を自営しているA氏はもともと、介護士を6年間していたが、「この先はたかが知れている」と決断して自営業を始めた。料理関心があったわけでも、スキルを有していたわけでもないが、ただひたすら、「独立したい」という一心で努力を積み重ね、夫婦と2名の仲間で店を開いた。一時は年中無休(年に1日だけ休店)を続けた。独立して3年間は毎日の睡眠時間は4時間、休みを1日も取らなかった。家庭料理に工夫をこらした料理を提供することで顧客がついた。

 自営業を始めて10年が経過した昨年3月、コロナ禍に襲われた。昨年前半は状況について甘く見ていたが、営業時間の制限がなされたため、売上はコロナ前の2割になった。A氏は「貯えがあったから急場をしのぐことができた」と振り返る。それから活動時間を抜本的に変えた。午前5時に起きて、仕込みを始める。昼間はテイクアウトのメニューをそろえる。状況への対応の変化の迅速なこと!「コロナに潰されてたまるか!」という意気込みが伝わってくる。

業界結束団体を組織するべきだ!!

 「俺が俺が!」という自立心に燃えるのは結構であるが、A氏はコロナ禍で苦い体験をした。ここは徹底的な学習が必要な時であるから、提言する。やはり、政治家らへ意見を申す政治団体を結成しなければ、いつまでも虫けら扱いが続く。

 今回から、コロナ禍で健闘している飲食店店主の戦いをシリーズで紹介する。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月12日 15:00

【BIS論壇No.339】国家安全保障局(NSS)経済班NEW!

 政府の国家安全保障局に経済安全保障の司令塔を担う「経済班」が設置され、4月1日で1年が経った。政権内では国家安全保障戦略を改定し、経済安保を初めて盛り込む案が浮上し...

2021年04月12日 14:12

【IR福岡誘致開発特別連載33】日本版IR、政府指導のJVとコンソーシアム設立NEW!

 「IRプロジェクトコンソーシアムとエクイティ」(2019年10月11日付)について、ここにきて新しい動きがあり、各地方のマスコミ報道にも誤りがあるため、改めて解説し...

2021年04月12日 13:35

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(前)NEW!

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そ...

2021年04月12日 11:49

【ラスト50kmの攻防】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会NEW!

 九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内で開かれ、未着工の新鳥栖―武雄温泉間を含め全...

2021年04月12日 11:21

唐津信用金庫の元支店長が融資金着服、約22年間で2億4,770万円NEW!

 唐津信用金庫は9日、元山本支店長の男性が1998 年 11 月から2021 年1月までの間、累計2億4,770万円を不正融資により流用していたとして、5日付で懲戒解...

NHKが腐敗するメカニズムNEW!

 この国の特異体質がクローズアップされている。英紙ガーディアンの東京特派員はツイッターで、“The Tokyo 2020 Olympics grow more gro...

2021年04月12日 10:58

【みやき町】岡毅氏が新町長に就任~みやき町のために尽くすNEW!

 4月4日に行われた佐賀県みやき町長選で初当選をはたした岡毅氏12日、町長として初登庁した。多くの町民が新町長の初登庁を見届けようと集まるなか、登庁した岡氏は...

2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)と三慶(株)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表...

2021年04月12日 09:34

九大箱崎キャンパス汚染土壌処理、アスミオ.が落札

 九州大学発注の「九州大学(箱崎)旧理・工・農地区跡地汚染土壌処理等工事」を、3億2,800万円(税別)でアスミオ.(株)が落札した...

2021年04月12日 07:00

自然災害債務整理ガイドラインのコロナ特則

 これまで、新型コロナウイルスによる事業者への影響を中心に法的問題を解説してきましたが、今回は、個人の債務の問題について解説いたします...

pagetop