2024年03月29日( 金 )

新体制スタートの西友(2)CEOに大久保元ドラッグイレブン社長

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 最高経営責任者(CEO)兼社長に就任した大久保恒夫氏(64)は早稲田大学法学部卒後、79年イトーヨーカ堂に入社、コンサルタント会社に転じ、89年独立して流通業向けコンサル事務所を開業。03年投資ファンドの傘下に入ったドラッグイレブン(現・JR九州ドラッグイレブン)の社長に迎えられたが、JR九州に買収されたことで4年で退社。その後、コンサルに復帰していたが成城石井社長に招聘され、13年には古巣のセブン&アイホールディングスに常務執行役員として外食子会社の再建を託された。ここも5年でやめ18年コンサル業に戻っていた。

 西友CEOに白羽の矢が立ったのは流通業界での豊富な経験によるものだ。とはいえ、在任期間はどの会社も短期間で終わっている。

 大久保氏にとって課題は寄り合い所帯の会社をどうまとめていくかだ。株主は65%を保有するKKRと20%のウォルマート、15%の楽天で、社長を含め取締役6名も3社の出資比率に応じて派遣されている。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

(1)
(3)

関連キーワード

関連記事