わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁

三慶、日刊紙に社告を掲載

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)(東京都中央区、永守貴樹代表)と三慶(株)(大阪市中央区、合田学剛代表)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表した。

 レックは除菌スプレー「ノロウィルバルサン」について、ショッピングモールに開設した自社ウェブサイトで昨年9月8日~10月19日の期間、「クロラス酸で空間除菌 目に見えないウイルス・菌を99.9%除去」などと表示。YouTubeなどの動画広告でも2019年11月28日~昨年10月28日の期間、リビングなどの室内空間に浮遊しているウイルスや菌を瞬時に99.9%除去・除菌できると宣伝していた。

 三慶は昨年8月31日~10月19日の期間、除菌スプレー「ケア・フォー ノロバリアプラス スプレー」を自社ウェブサイトで販売する際に、「浮遊菌をカット!!」「気になる空間に1m2あたり1回を目安に噴霧してください」などと表示していた。

 2社からは表示を裏づける資料が提出されたが、広告内容と異なる条件下の試験データであったことから、消費者庁は根拠にあたらないと判断した。

 消費者庁はレックに対し、表示内容が違法であることを一般消費者へ周知することや再発防止策を構築することなどを命令。三慶については、すでに日刊紙に社告を掲載して一般消費者への周知を行ったため、再発防止策の構築などを命じた。

消費者庁による記者発表(4月9日、東京・霞が関)
消費者庁による記者発表(4月9日、東京・霞が関)

レック、措置命令取り消し訴訟の提起を決定

 レックは10日、取締役会を開き、措置命令に対する取り消し訴訟の提起と、執行停止の申し立てを行うことを決定したと発表した。

 リビングなどの室内空間に浮遊するウイルスや菌を99・9%除去または除菌する効果について、自社で実施した試験などの検証データを基に表示したと反論している。

【木村 祐作】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 16:53

米大手EC「iHerb」、コロナ禍で日本向けサプリの需要拡大NEW!

 サプリメント先進国である米国の大手EC・ネット通販企業「iHerb」では、サプリメントや化粧品など3万点に上る商品を185カ国、3,000万人以上の顧客に向けて、国...

2021年05月07日 16:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(前)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の「企業城下町」の経済に深刻な打撃を与えた。企業城下町には大企業の工場に部品を納入する下請業者、孫請業者が幾重にも連なる...

TakeEnergyCorporation(株)(熊本)/太陽光発電システム開発・販売NEW!

 同社は、4月28日、熊本地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

pagetop