わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月13日 07:00

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そうとしている。いずれにしても、経済大国である米国の大統領政策は世界に甚大な影響力を及ぼすため、その内容を予想することが重要である。今回は、バイデン政権の政策とそれらの政策が及ぼす韓国への影響を取り上げてみよう。

バイデン政権の経済政策

 バイデン政権の経済政策では、環境、労働、人権が優先されることが予想される。バイデン政権はパリ協定への復帰をはたし、50年までに二酸化炭素排出ゼロを目指すことになるだろう。加えて、環境を中心とした画期的なエネルギー政策を推進し、その分野に莫大な投資をすることになるだろう。

 韓国の場合、鉄鋼と石油化学製品は米国の主要輸出品目となっているが、この分野は二酸化炭素の排出が多く、輸出の減少およびコストの増加が避けられない可能性が高い。さらに、米国のリショアリング政策(製造業の国内回帰)は米国への投資を増やし、韓国内の雇用減少をもたらす恐れがある。

 21世紀はAI、自動走行、IoTなど、半導体の役割が大きな時代になるが、米国は半導体の設計だけでなく、サムスン、TSMCの工場を国内に設置する政策を進めている。そのような政策は米国の産業競争力を高めるが、韓国には悪材料になる。しかし、一方では、バイデン政権の財政拡大と貿易重視の政策は韓国の輸出を伸ばし、韓国のGDPを押し上げる効果があるだろうと予測する専門家もいる。

バイデン政権の外交政策と対中戦略

 バイデン大統領は、トランプ大統領の政策でこじれた欧州諸国との関係改善を図る必要がある。さらに、ロシア、イランとの関係など、外交的な課題は山積しており、米国の外交的利益と諸外国との関係について、すぐにも戦略的な見直しに着手することになる。

 米国における中国への警戒感は党派を超えて広がっている。中国に対しては、前政権と同様に対中強硬姿勢は続くものと予想される。バイデン新政権の対中政策は、気候変動問題などでは中国と協力を模索するものの、技術覇権や軍事力、人権などの面では、より強硬的なスタンスで中国に対峙する可能性がある。とくに日本と韓国などの同盟国との連携を深めて、対中包囲網を構築するだろう。

韓国への影響

 米国は中国に次ぐ韓国の第2の輸出相手国である。韓国の対米輸出は過去1988年から2018年まで年平均4.2%増加してきた。ところが、選挙の次の年には、前年対比で平均4.2%減少している。このような前例からすると、今年の対米輸出は楽観できない。今後、米国のインフラ投資を中心とした投資計画が確定すると、韓国企業への何らかのかたちでプラスになるだろう。しかし、米国政府の財政支出の拡大で金利が上がると、韓国の企業および家計に対しては大きなリスク要因となるだろう。

 米国では、新型コロナウイルスを克服するために行われた財政支出のお金が株式市場、不動壇市場、仮想通貨市場に流れ、3つの市場は活況を呈しているが、バイデン政権にはこのような課題をうまく解決される政策運用能力が求められている。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 16:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(前)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の「企業城下町」の経済に深刻な打撃を与えた。企業城下町には大企業の工場に部品を納入する下請業者、孫請業者が幾重にも連なる...

TakeEnergyCorporation(株)(熊本)/太陽光発電システム開発・販売NEW!

 同社は、4月28日、熊本地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKANEW!

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

pagetop