2024年03月29日( 金 )

辛党の人も、そうでない人も・・・「辛メーター」で自分好みの辛さを追求!【5/3】「しゃべくり007」で放映

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「辛メーター」というアプリをご存知だろうか?――2020年1月10日にリリースされた「辛メーター」は、世界中の辛さの単位統一を集合知によって実現するアプリ。ユーザー1人ひとりが辛いと感じる食べものを「辛ジャッジ」することで、辛さの統一単位(0.0~5.0KM(辛メーター)値で表現)がつくり出される。ジャッジすればするほど、ユーザーそれぞれが自身にピッタリの辛さに出会えるシステムになっている。

 「辛メーター」は、もともと辛いもの好きの映画監督・江口カン氏(※1)のアイデアから生まれた。全国津々浦々の辛い料理を口にするが、その店独自の辛さの表記で注文しても「物足りない」とか「辛すぎる」とか、期待外れのことが多かった。

 大事な1食なのに、求めていた辛さではなかったときの絶望感を味わった人も多いのではないか。バラバラな辛さの基準を統一することができたなら―江口氏のそんな「ロマン」が始まりだった。

 江口氏は辛さの基準を集合知によって統一する「辛メーター」が世の中に必要なサービスであることを確信していたものの、概念を伝えることは難しいと感じていた。しかし着想してから2年後、1人目の賛同者を得ることになる。それがライターの元木哲三氏(※2)だ。小説の依頼のために面談した際に、雑談で出てきた「辛メーター」の構想で話が盛り上がった。その元木氏が企画書を書くことからプロジェクトとして動き出した。

 作戦会議をしていくなかで、いろいろな分野のプロが集まってきた。仕事後に集まって、夜中まで議論して、終わってからみんなで辛いものを食べに行ったりと・・・いい大人たちが熱く語り合う日々を送った。

 メンバーの1人である池田麻子氏(渉外担当)の提案で、2019年「伊藤忠商事アクセラレーター(※3)」プログラムに応募し、見事採択され、強力なサポートを得ることができた。そして伊藤忠商事と一緒に実証実験を繰り返し、着想から苦節3年を経て、「辛メーター」アプリのリリースに至った。

 昨年1月のリリース後、コロナの影響で大規模イベントとのコラボ企画などが中止となり、アプリユーザーは昨年の時点では4,000ほどであったが、今年に入ってからメディアでの露出が増えたこともあり、現在は約1万6,000人へと急増している。

 ハウス食品が4月26日に販売開始した4商品の新パッケージに、「KM値」が掲載されるようになった。掲載されているのはネット限定発売の“旨・激辛食”「しあわせの激辛」シリーズの辛ボナーラ・ラーメン・麻婆豆腐・チキンカレーの4商品。元木氏は、「ナショナルブランドのパッケージに辛メーターが掲載されたことは、画期的だと思っています。また、『大手メーカーがこんな尖った商品をつくるのか』というくらい激辛好きが唸るほどの辛さを実現しているので、辛い料理が好きな人はぜひチャレンジし、辛ジャッジしてみてください」と語る。

 「辛メーター」のアプリ(無料)をダウンロードすると、「マイ辛値診断(Q1~3)」で早速ユーザーのKM値の結果が出てくる。それから、ジャッジを繰り返すことによって、より正確なKM値を算出できるという。主観的な感覚を数値化できる新しい単位で、ほかの人との比較を楽しんでみてはいかがだろうか。

 明日午後9時放送の「しゃべくり007(日本テレビ/深いい話合体2時間スペシャル)」でも取り上げられる。

【松本 悠子】

(※1)江口カン(えぐち・かん):1967年生まれ、福岡県久留米市出身。映画監督/映像ディレクター。映像制作会社KOO-KI所属。映画やドラマ、CMなどエンターテインメント性の高い作品の演出を数多く手がける。主な監督作品は、大人気コミックの実写版・映画「ザ・ファブル」(岡田准一主演/19年公開)や、映画「めんたいぴりり」、映画「ガチ星」など。新作映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」が2021年6月18日全国ロードショー。

(※2)元木哲三(もとき・てつぞう):1971年生まれ、福岡市出身。雑誌記者、ミュージシャンを経て、東京でフリーランスライターとして活動。2004年から4年間、中国・上海を拠点に執筆活動を続けた。08年1月に帰国し(株)チカラを設立。/辛メーター(株)・代表取締役CEO。

(※3)伊藤忠商事アクセラレーター:伊藤忠商事食料カンパニーおよびグループ会社がスタートアップの人々との協業を通じて、これまでにないサービスやプロダクトを生み出そうとするもの。

<INFORMATION>
運営会社:辛メーター(株)
公式サイト:https://karameter.com/

関連キーワード

関連記事