2024年04月19日( 金 )

【読者ご意見】山口FG・吉村会長への内部告発状について(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は「山口FGの吉村猛会長に対する『内部告発状』を検証する」について寄せられた2つのご意見を紹介する。

ご意見1

(3)山口銀行の贈答品について】

 タオル1つですか。浜崎さまは元取締役だからまだマシな方だと思いますよ。ここ最近はポケットティッシュ1つもらったこともありませんし、支店によっては定期をしても、預け入れをしても粗品1つありません。顧客に対するサービスは下がる一方だと感じています。

 年金支給日の粗品も、県内のどの信金や農協でさえもやっているのに、山口銀行では最近はやめたと身内から聞きました。そのあたりは浜崎さまのほうが詳しいかもしれませんね。身内の話ですと、窓口に記帳や振込み依頼に行くと、次からはATMへ行ってくれといわれ、年寄りは来るなといわれている気がするとのこと。

 利便性さえ良ければ、すべて西京銀行さんか西中国信金さんにでも乗り換えたいくらいだとこぼしていました。「山銀大丈夫なの?」とも言っていましたね。地元の銀行ですが、印象はギスギスした感じです。

ご意見2

(4)吉村会長の愛人について】

 山口FG内では話題にすることもできないのですが、本部では周知の事実なので割と冷静に受け止めているようです。ただ、事実だけに今後の展開が読めず、不安は広がっているようです。

 愛人は吉村会長が東京本部長だったときに東京で勤務しており、そのときからの関係のようです。告発文書にあった通り、企画をつくっては赤字会社をつくるという失敗を繰り返しているのですが、人事考課はS~EのA以上をキープしているようです。本人がBでキレて、周りにあたり散らしていたことから発覚しています。当然のように上司は左遷されました。最短で昇格しており、現在は係長の上の副調査役(課長代理級)です。

 性格は飽きっぽく、うまくいかないとわかると次々と放り出し、ここ数年だけでも部署や会社をつくっては転々としています。最近はマーケティングに興味をもち、マーケティング戦略部という部署をつくり、箔をつけるために東京のベンチャー広告代理店に出向していたのですが、おもしろくなかったのか、コロナを理由に途中で帰ったようです。

(2)

関連記事