• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月10日 16:28

ミャンマー軍事クーデター、日本政府が沈黙する陰に日本企業と軍の深いつながり(5)

(一財)カンボジア地雷撤去キャンペーン理事長
CMCオフィス(株)代表取締役 大谷 賢二 氏

 2月1日のミャンマー国軍によるクーデターは、昨年のミャンマー連邦議会の総選挙で、アウンサン・スーチー氏が率いる国民民主連盟(NLD)が改選議席の8割以上を得たことに恐れをなした国軍が、憲法で保障された権限を発動したものだ。
 国連や欧米各国は、ミャンマー軍に対して、市民の殺りく停止、スーチー女史などの逮捕者の即時釈放、民主化の回復を求めて厳しい対応をしているが、日本は毅然とした態度をみせていない。そのような対応しかできない背景には、日本企業とミャンマー軍との深いつながりがあった。

(4)日本企業が参加する「Y Complexプロジェクト」

 ミャンマーにおける大規模な複合不動産の開発・運営事業には、(株)国際協力銀行(JBIC)、東京建物(株)、(株)ホテルオークラ、(株)みずほ銀行、(株)三井住友銀行、(株)海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)、(株)フジタといった数多くの日本企業が参加している。しかし、同事業は、ロヒンギャやカチンといった少数民族を迫害しているミャンマー国軍が所有する土地で展開され、本事業によって軍が利益を享受することから、日本企業が人権侵害に加担する可能性が指摘されている。

Yコンプレックス プロジェクト(大谷氏提供)
Yコンプレックス プロジェクト(大谷氏提供)

 2021年に開業予定の3億3,000万ドル(約343億354万円)規模となるYコンプレックス プロジェクトは、ヤンゴンのダウンタウンで建設中の高級商業施設であり、オフィススペースも含まれる。このプロジェクトは、上記の通り日本の大手金融機関や不動産会社などが出資しており、公的資金と民間資金で支えられているのだ。

 本事業には、JBICやみずほ銀行、三井住友銀行が融資を提供している。また、開発にはオークラ、東京建物、フジタが関わり、設計・建築を東京建物が、設計・施工をフジタが担当している。そして、東京建物とフジタとJOINは、シンガポールにYangon Museum Development Pte. Ltd.(YMD)という特別プロジェクト会社を設立している。

 YMDは、JBICからの融資を、ミャンマーの法人Yangon Technical and Trading Co. Ltd.(YTT)とともに設立したミャンマー法人Y Complex Company Limitedを通じて本事業に投資。YTTは、YMDと契約を結び、ともにYコンプレックスに投資している国軍の需品係将校が所有する土地の賃貸契約を結んでいる。

 問題とされているのは、このYコンプレックスが、ロヒンギャに対するジェノサイドおよびカチンを含むほかの少数民族に対する人道に対する犯罪を行ったミャンマー軍が所有する土地上に建設されている点だ。この土地の契約書によればYTTはミャンマー国軍の兵站総局と最高司令室から直接土地を賃借しており、賃料が「防衛口座」という名義の口座に振り込まれていることが明らかになった。その後の使途は明らかとなっていないが、国軍のお需品係将校が、ロヒンギャやほかの少数民族に対する人権侵害に使われている武器や軍備の購入の裏で行われている金融取引を扱っていることが指摘されている。

 20年6月26日、(特非)メコン・ウォッチがJBICに対し、賃料がミャンマー国軍に支払われているのかも含めてYコンプレックス開発事業の詳細について問い合わせたところ、JBICは同年7月13日、商業上の秘密の保護を理由に電話で返答を断ってきた。

 メコン・ウォッチは同年8月25日、JBICに公開要請書を送ったが、JBICはその要請書にいまだ返答していない。一方で、21年2月4日、JBICは参議院議員とメコン・ウォッチとの会合で、賃料が環境影響評価書に含まれている賃貸借契約書に記載されている通り、Defense Account(防衛口座)に支払われていることをY コンプレックスと確認したことを認めている。

(つづく)


<プロフィール>
大谷 賢二
(おおたに・けんじ)
 1951年福岡市生まれ。福岡県立福岡高校、九州大学法学部卒。98年5月にNGOカンボジア地雷撤去キャンペーン結成。2008年12月にアジア人権基金より「アジア人権賞」を日本人として初受賞。11年4月に(一財)カンボジア地雷撤去キャンペーンを設立、理事長に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月19日 06:00

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(6)NEW!

 しかし、社会において人的資本としての存在意義しか与えられない以上、人々は「自分の活動や人生設計を自由に選択することなどできないし、欠乏と不平等の世界にいながら...

2021年06月19日 06:00

旅の本質に見え隠れするもの(後)NEW!

 明治期以前の旅は馬や駕籠を利用するという方法もあったが、自分の足で歩くことが基本だった。旅とは、「住む土地を離れて、一時ほかの土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠...

2021年06月18日 17:52

【6/16~27】イムズが閉店前イベントを開催「BOOK at ME」

 8月末に閉館するイムズにおいて、ファイナルイベントの1つとなる「BOOK at ME」が今週から開催されている...

2021年06月18日 16:30

コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声

 世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、...

2021年06月18日 16:00

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(29)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(4)

 さて、ここで確認しておかなければならないのは、実はこれまでは、滑走路配置をクロースパラレル方式で、空港島の大きさを約530haで検討を行っていたということだ...

菅義偉氏が必ず不幸になる理由

 菅義偉氏も最低最悪の首相。最低最悪の首相が続く。だが、原因をつくったのは日本の国民。選挙で自公に多数議席を与えた結果として現在の状況がもたらされている...

2021年06月18日 14:18

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(5)

 日本だけでなく、新自由主義を導入した先進資本主義諸国はことごとく、豊かな社会を実現するどころか不正と貧困の蔓延する不幸な分断社会に堕している。しかも、肝心の「世界大...

2021年06月18日 13:41

【福岡県】中小企業へ月次支援金を給付

 福岡県は新型コロナ感染症緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう、飲食店の休業・営業時間短縮や外出の自粛等の影響により、売上が大きく減少している中小企業者に...

2021年06月18日 13:32

【福岡県】緊急事態宣言解除、7月11日までまん延防止等重点措置へ移行 協力金を引き続き支給

 政府は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け10都道府県に発出している緊急事態宣言について、20日をもって沖縄県を除く9都道府県の宣言を解除し、うち福岡県を含む...

pagetop