• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月11日 15:00

ミャンマー軍事クーデター、日本政府が沈黙する陰に日本企業と軍の深いつながり(6)

(一財)カンボジア地雷撤去キャンペーン理事長
CMCオフィス(株)代表取締役 大谷 賢二 氏

 2月1日のミャンマー国軍によるクーデターは、昨年のミャンマー連邦議会の総選挙で、アウンサン・スーチー氏が率いる国民民主連盟(NLD)が改選議席の8割以上を得たことに恐れをなした国軍が、憲法で保障された権限を発動したものだ。
 国連や欧米各国は、ミャンマー軍に対して、市民の殺りく停止、スーチー女史などの逮捕者の即時釈放、民主化の回復を求めて厳しい対応をしているが、日本は毅然とした態度をみせていない。そのような対応しかできない背景には、日本企業とミャンマー軍との深いつながりがあった。

(5)ミャンマー郵電公社と共同事業を行うKDDI、住友商事

ミャンマーで事業を行う住友商事、KDDI(大谷氏提供)
ミャンマーで事業を行う住友商事、KDDI(大谷氏提供)

 MPT(通信・情報技術省ミャンマー郵電公社)は130年以上もの間、ミャンマーの電気通信産業の発展を勝ち取っているリーディングカンパニーであり、固定電話や携帯電話サービスを個人、企業向けに提供している。

 KDDIと住友商事は、MPTと共同で通信事業を行ってきた。両者が設立したKDDI Summit Global Myanmar Co.,Ltd.(KSGMミャンマー法人)とMPTが、14年7月に共同事業に関する契約を締結している。MPTはクーデター以前から政府による検閲に加担していることが問題視されていたが、クーデター以降のミャンマー国軍によるインターネットや通信に関する遮断命令が表現の自由など基本的人権を侵害するものとして、企業としての責任が問われている。

ミャンマーで事業を行う住友商事、KDDIへの抗議活動(大谷氏提供)
ミャンマーで事業を行う住友商事、KDDIへの抗議活動(大谷氏提供)

ミャンマー政府、国軍による通信の制限

 クーデター以前のミャンマー政府による検閲International Media Support(IMS)によれば、ミャンマー政府は20年3月に電気通信会社に対して221のウェブページをブロックすることを命じた。政府はこのような方針を公にしておらず、またどのサイトが対象となったのかというリストも公開されていない。

 同年3月26日および27日のMyanmar NowやFrontierによる発表では、4つの電気通信企業が同月21日時点で、同じ方針を受け取っていた。同月30日には、Telenor Myanmarは運輸通信省の方針に従って221のウェブサイトがブロックされたと発表した。BNIによれば、ラカイン州に拠点を置く通信社NarinjaraとDevelopment Media Group(Dmg)はMPTやMytelにアクセスができなくなっている。また、地方通信社のKaren Newsもその後、アクセスができなくなった。

 IMSは、政府による上記の施策は法的基盤を欠き、国際人権法の侵害に当たると主張していた。とりわけ、「自由権規約」一般的意見3458が定める同規約19条3項によって表現の自由に一定の制限を課すための条件である(1)制限が法律によって明確に定められること、(2)制限の目的が正当であること、(3)制限がその目的達成のために必要かつ相当であること、という3つの要件を充足していないことに懸念を表している。また、ウェブサイト全体へのアクセス制限は、極端で行き過ぎたものであると明確に言及している。

 ミャンマー国軍による通信の制限について、今年2月1日のクーデター発生後、3日にはフェイスブック、5日にはツイッターやインスタグラムといったソーシャルメディアへの遮断命令が運輸通信省を通じて発表され、6日から7日にかけてインターネット接続は終日遮断された。

 15日以降も、午前1時から9時までインターネットは遮断、3月14日の戒厳令以降、15日午前からは全土で携帯電話のデータ通信が遮断、18日にはモバイルWi-Fiも遮断され、現在は光ファイバー回線のみであり、加えて午前1時から9時までの遮断は継続している。

(つづく)


<プロフィール>
大谷 賢二
(おおたに・けんじ)
 1951年福岡市生まれ。福岡県立福岡高校、九州大学法学部卒。98年5月にNGOカンボジア地雷撤去キャンペーン結成。2008年12月にアジア人権基金より「アジア人権賞」を日本人として初受賞。11年4月に(一財)カンボジア地雷撤去キャンペーンを設立、理事長に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月19日 06:00

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(6)NEW!

 しかし、社会において人的資本としての存在意義しか与えられない以上、人々は「自分の活動や人生設計を自由に選択することなどできないし、欠乏と不平等の世界にいながら...

2021年06月19日 06:00

旅の本質に見え隠れするもの(後)NEW!

 明治期以前の旅は馬や駕籠を利用するという方法もあったが、自分の足で歩くことが基本だった。旅とは、「住む土地を離れて、一時ほかの土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠...

2021年06月18日 17:52

【6/16~27】イムズが閉店前イベントを開催「BOOK at ME」

 8月末に閉館するイムズにおいて、ファイナルイベントの1つとなる「BOOK at ME」が今週から開催されている...

2021年06月18日 16:30

コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声

 世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、...

2021年06月18日 16:00

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(29)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(4)

 さて、ここで確認しておかなければならないのは、実はこれまでは、滑走路配置をクロースパラレル方式で、空港島の大きさを約530haで検討を行っていたということだ...

菅義偉氏が必ず不幸になる理由

 菅義偉氏も最低最悪の首相。最低最悪の首相が続く。だが、原因をつくったのは日本の国民。選挙で自公に多数議席を与えた結果として現在の状況がもたらされている...

2021年06月18日 14:18

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(5)

 日本だけでなく、新自由主義を導入した先進資本主義諸国はことごとく、豊かな社会を実現するどころか不正と貧困の蔓延する不幸な分断社会に堕している。しかも、肝心の「世界大...

2021年06月18日 13:41

【福岡県】中小企業へ月次支援金を給付

 福岡県は新型コロナ感染症緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう、飲食店の休業・営業時間短縮や外出の自粛等の影響により、売上が大きく減少している中小企業者に...

2021年06月18日 13:32

【福岡県】緊急事態宣言解除、7月11日までまん延防止等重点措置へ移行 協力金を引き続き支給

 政府は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け10都道府県に発出している緊急事態宣言について、20日をもって沖縄県を除く9都道府県の宣言を解除し、うち福岡県を含む...

pagetop