• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月21日 06:00

ニューヨークとコロナ~町が生き返る(後)

 大嶋 田菜(ニューヨーク在住フリージャーナリスト)

ミッドタウン
ミッドタウン

 大抵のカリフォルニア人は、ニューヨークは一生に一度は行かなければいけない大都会だと感じているが、ニューヨーク人はカリフォルニアなんか気にもかけない。お金があれば冬はフロリダに逃げるくらいで、普段は部屋のネズミの駆除をして、週に1回コインランドリーで洗濯を済ませ、馬鹿高くて狭苦しいアパートで暮らしている。ニューヨーク人はそれでいいのだ。やたらニューヨークが好きで、ロサンゼルスなんか、おとぎ話のミュージカル映画の『ラ・ラ・ランド』だよ、夢ばかり見ているのだね、とからかう。では、自分たちはというと、毎日を息苦しく過ごしているのであるが、夢を見る余裕がないのか、それが当たり前かのように、つべこべ言いながらも案外平気に生きている。

 バス停の裏側にいるアルゼンチン人カップルは、誰かに貸した50ドルが戻ってきてないともめている。その脇を自転車で通る男性は、ピザをどこかに配達しに行く途中のようで、片手ハンドルで、誰かと携帯で楽しそうに話している。メキシコ訛りのスラングだ。その向こうには黒帽子に黒いスーツに真っ白な長ひげのユダヤ系の老紳士が、近くの会堂(シナゴーグ)かどこかに向かって速足で向かっている。

 すると、急にサルサらしい音楽が流れてきた。振り向くと、プエルトリコの旗を3つ立てたハーリーデビッドソンを、坊主のように剃髪した50代前半の男がゆっくり運転しているのが見えており、音楽はそこから流れてくるらしい。

 暑いなか、真っ黒なブルカ()に真っ黒で足首までの長いワンピースを着ている女性と、その旦那のように見える男性が近くのスーパーのなかへ姿を消す。横断歩道を渡ろうとする女学生らは、路上にあるスズメの死体に気づいて一歩後ろに下がって笑う。赤ちゃん用のストローラーを押しながらお喋りする母親らは、みな同じヨガパンツを履いて散歩。そこへダンキン・ドーナッツの1ドルのアイスコーヒーを片手に持ち、ダンボール箱をカートで運ぶ黒人の男が通り過ぎる。マスクをしている人もあれば、していない人もいる。

ミッドタウンの日本料理店
ミッドタウンの日本料理店

 閉店した店は多いが、ニューヨーク人はパンデミックがただの夢だったかのように、何も気にしないで街中を動き回る。他人がどう思うか、他人がどのような人生を生きているか、まったく無関心なのだ。パークアベニューで監督・俳優のウディ・アレンを見かけても、セントラル・パークで女優のダリル・ハンナがすぐ脇を通り過ぎても、イースト・ビレッジの古いビルの階段に座ってのんびりとコーヒーを飲んでいるソングライターのパティ・スミスと目線が合ったにしても、誰も決して声をかけようとせず、一緒に写真を撮ろうなどと考えない。それがニューヨーク人なのだ。必要なときはみんな一緒に協力するが、パンデミックが後退している今は、再びバラバラになった。1人ひとり、自分の道を進んでいく。

(了)

※:イスラム教徒の女性が着る、全身を覆う外衣。 ^

※画像は著者撮影、提供


<プロフィール>
大嶋 田菜
(おおしま・たな)
 神奈川県生まれ。スペイン・コンプレテンセ大学社会学部ジャーナリズム専攻卒業。スペイン・エル・ムンド紙(社内賞2度受賞)、東京・共同通信社記者を経てアメリカに渡り、パーソンズ・スクールオブデザイン・イラスト部門卒業。現在、フリーのジャーナリストおよびイラストレーターとしてニューヨークで活動。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月23日 15:19

【菅独裁政権に学ぶ(3)】2021年8月、東京オリンピックによって「日本沈没」が明らかとなる

 スガ親分!昨日の夜は「日本一の政治権力を握っても虚しいもの。本当に身内も含めて誰もが敵になる」と地団駄を踏み、悔しい思いで眠れぬ一夜を過ごしたことでしょう。

2021年07月23日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(2)

 矢西建設の歴史は1952年までさかのぼる。47年に発足した(社)九州道路技術運営会を母体に、52年12月に九州ブルドーザー工事(株)を設立、73年8月に現商号に変更...

2021年07月23日 06:00

パチンコ「キコーナ」は九州に進出するのか

 DステーションによるP-ZONEの買収劇から間もなく4年。九州進出をはたしたDステーションは、旧P-ZONE運営のグループ企業(株)パラダイスだけで600億円超の売...

2021年07月23日 06:00

ドラッグイレブン5月期、売上高472億円 不採算店閉鎖で実質減収減益に

 ツルハHD傘下のドラッグイレブン(旧・JR九州ドラッグイレブン)の2021年5月期決算は売上高が472億1,400万円、経常利益8億4,100万円、当期純利益2億9...

2021年07月22日 19:54

【菅独裁政権に学ぶ(2)】東北人の「強さ・弱さ」

 昔々のことである。友人Aは運送拠点を拡大して秋田まで進出した。待遇にもかなり気をつけていた。

2021年07月22日 19:20

佐賀県武雄市ふるさと納税返礼品に発送遅れ、19年4月にも~アースグロー(株)(旧・(株)ジッパー)

 佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品の発送が遅れ、寄付者からの苦情が市や委託事業者に多い日には1日100件ほど寄せられるという事態が発生している。 

首尾一貫した菅首相の行動原理

 市民を犠牲にする五輪に市民が反対している。

2021年07月22日 18:46

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(1)ふくおかFGと西日本FH、「福岡の両雄」に大きな差

  20日の(株)ふくおかフィナンシャルグループ(FG)の株価は、終値で1,831円、一方の(株)西日本フィナンシャルホールディングス(FH)の終値は、611円だった...

2021年07月22日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(1)

 特殊重機を数多く保有し、近年では大規模な太陽光発電事業の造成工事を多数受注して増収増益を続けてきた矢西建設。コロナ禍に沈む業界にあって数少ない絶好調企業の1つとして...

2021年07月22日 06:00

【コロナで明暗企業(9)】紳士服はるやまHDの“骨肉の争い”~創業者・父と長女が長男の社長に「レッドカード」(後)

 紳士服専門店で靴やレディースの商品が売られているのは今や当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、主流となっているタイトなスーツを普及...

pagetop