• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月24日 15:11

ソフトバンク、孫社長がアローラ副社長を切った本当の理由(前)

 ソフトバンクグループ(株)の孫正義社長(58)は6月22日、東京国際フォーラム(千代田区丸の内)で開いた株主総会で、前日発表したニケシュ・アローラ副社長(48)の退任について説明した。孫社長は60歳のタイミングでトップの座を譲るつもりだったが、「あと1年になって、もうちょっと社長を続けていたいと妙な欲が出てしまった」と自身の心変わりを語り、「ニケシュは今回の件で一番の被害者」とかばってみせた。

投資家グループがアローラ氏の解任を要求

 孫社長は円満退社を強調していたが、額面通り受け取る向きは皆無だろう。株主総会前日の後継者候補の退任発表は異例の事態だ。孫社長とアローラ氏の間に激しいやりとりがあったに違いない。孫社長が後継者として高額報酬で招いたアローラ氏を切った本当の理由は何だったのか。

office2 今年に入り、アローラ氏の身辺はピリピリした空気に包まれた。アローラ氏の取締役解任を求める複数の書簡がソフトバンクグループの取締役会に寄せられたからだ。

 米ブルームバーグ(16年4月21日付)は、「投資家グループが取締役会に書簡を送り、アローラ氏の副社長としての実績や適性に疑問を呈し、同氏の解任を検討するよう要求している」と報じた。

 要請はソフトバンクの取締役会宛ての1月20日付けの書簡で行なわれた。同書簡は、米法律事務所ボーイズ・シラー・アンド・フレクスナーから送られた。アローラ氏について、利益相反の有無や過去に不適切な行為に関与した可能性、経営判断などのまずさなどを挙げている。これとは別に、ソフトバンク傘下の米スプリントの取締役会に宛てた投資家の1人からの書簡も、同様の理由でアローラ氏の取締役解任を求めている。

 「投資家グループは両社の取締役会に対し、独立した企業による内部調査を実施するよう要求した」と伝えた。

特別調査委員会の調査完了の翌日、アローラ氏の退任を発表

 投資家グループの要請を受けて、ソフトバンクグループは今年2月、取締役会の独立役員で構成される特別調査委員会を組成。シャーマン アンド スターリング法律事務所とアンダーソン・毛利・友常法律事務所の協力を得て、アローラ副社長の実績や適性について調査を実施した。

 6月20日、調査を完了したと発表した。特別調査委員会は、書簡で指摘された問題はなかったと判断。申し立て内容について「評価するに値しない」と結論付けた。

 特別調査委員会の報告書は、開示されるのが普通だが、発表したのは「調査完了」の紙1枚のみ。具体的内容はさっぱり分からない。

 だが、特別調査委員会の調査結果が、孫社長がアローラ副社長に引導を渡す理由になった。

 報告書が提出された翌日の6月21日、アローラ氏の電撃退任が発表された。22日の株主総会でアローラ氏の退任が決まった。電光石火の早業だ。

 孫社長は1月に投資家グループから書簡を受け取った時点で、アローラ氏に見切りをつけていたといえるだろう。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年03月30日 17:58

てら岡が事務所を移転~4月1日より

 日本料理店「てら岡」を運営する㈱てら岡は4月1日より、事務所を下記に移転する。新住所などは下記の通り。

2020年03月30日 17:00

安倍晋三・小池百合子の支離滅裂コンビ

   NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は東京オリンピック・パラリンピック開催を強行しようとしたとす...

2020年03月30日 16:45

トヨタ、「スマートシティー」でNTTと資本提携 新しい街づくりが、豊田家4代目・豊田章男社長の「一人一業」だ!(前)

   トヨタ自動車とNTTが、業種の垣根を越えた資本提携で合意した。インターネットやITを活用した街づくり「スマートシティー」の事業で連携する。豊田家には、業祖...

2020年03月30日 16:32

【博多っ子無念】第59回博多どんたくが中止~今日正式に決定

 福岡市民の祭りとして親しまれてきた「博多どんたく港まつり」の中止が3月30日、決定した。主催者で、福岡商工会議所や福岡市などで構成する福岡市民の祭り振興会(福岡市)...

2020年03月30日 16:00

種子島宇宙センター道路新設、18.9億円で鹿島建設が落札

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)発注の「種子島宇宙センター衛星系エリア新設道路等整備工事」を、鹿島建設(株)が落札。

2020年03月30日 15:30

「コロナに負けるな」~焼酎の世界ブランド化に向けクラウドファンディング活用

   「和酒を世界に広める」との思いで創業した酒商菅原。創業3年弱ながら日本産ワインの販売業者として地位を確立している。そして今注力しているのが麹発酵による焼酎「麹ウ...

2020年03月30日 15:10

福岡県立学校も始業式日程に変更なし~専門家会議の方針変更は「現時点で想定せず」

 福岡県立学校の始業式が、予定通り4月6日に行われることがわかった。内訳は、高校94校、中学校4校、中等教育学校1校、特別支援学校20校の計119校...

2020年03月30日 15:00

福岡市立学校は予定通り新学期スタート~来週4月6日から

 福岡市は、市立学校の新学期を予定通り4月6日から始める方針であることがわかった。6日は市立高校4校、7日に小学校、中学校、特別支援学校(小学校144校、中学校69校...

2020年03月30日 14:30

全国スーパー協会、新型コロナによる実態調査を実施~従業員の不安続々と

 (一社)全国スーパーマーケット協会は、新型コロナウイルス感染症の影響に関する実態調査を行った...

2020年03月30日 14:00

私たちの老後年金資金があぶない!

  NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は安倍内閣下の「いかさま景気」について論じた3月28日付の記事...

pagetop