2021年12月03日( 金 )
by データ・マックス

韓国経済関連 人気記事まとめ

 今週は、日韓ビジネスコンサルタント・劉明鎬氏の「止まらないウォン安で忍び寄る韓国経済危機」がよく読まれていたようです。

 そこで今回は、劉明鎬氏の韓国経済に関する記事をまとめました。

止まらないウォン安で忍び寄る韓国経済危機(前)

[2021年10月05日]

 10月1日、ソウル為替市場におけるウォンのドルに対する為替レートは、前日より4.7ウォン上昇し、1,184.0ウォンとなった。ウォンの対ドル為替レートの危険水域は1,120ウォンとされているが、為替レートは1年ぶりに1,180ウォンと危険水域を上回り、史上最高値を更新した。これで為替レートは、さらに危険水域に近づき、韓国政府は警戒モードに入っている...
止まらないウォン安で忍び寄る韓国経済危機(前)

スターバックスは銀行のライバル?(前)

[2021年08月31日]

 韓国・現代経済研究院の統計によると、2018年の韓国人の1人あたりのコーヒーの年間消費量は353杯で、世界平均のコーヒーの年間消費量132杯の約2.7倍も多くのコーヒーを飲んでいる。まさに「コーヒー天国」である...
スターバックスは銀行のライバル?(前)

危機感が漂う韓国経済(前)

[2021年08月23日]

 サムスン電子はメモリ半導体の業績が好調で、21年第2四半期に米国・インテルを追い抜いて、世界一の座に返り咲いた。サムスン電子の業績は今のところ順調で、111兆ウォン(約10兆3,957億円)以上の現金も保有している。しかし、絶好調に見えるサムスン電子にも、さまざまな不安材料がある...
危機感が漂う韓国経済(前)

カカオ創業者、韓国一の富豪に浮上(前)

[2021年08月10日]

 韓国ではこれまで、長者番付の上位はサムスンや現代などの財閥のトップで占められていた。ところが、韓国の国民的メッセンジャーアプリを誕生させたカカオの創業者キム・ボムス氏は純資産135億ドルで、サムスングループの李在鎔副会長(123億ドル)を抜き、韓国一の富豪に上り詰めた。一部報道によると、キム氏はカカオの株価急騰によって今年だけで資産が60億ドルも増加。カカオの株価は今年になって91%も上昇した...
カカオ創業者、韓国一の富豪に浮上(前)

崖っぷちに立たされた韓国の自営業者(前)

[2021年08月02日]

 韓国は自営業者の国であると言っても過言ではない。全就業者の4人のうち1人は自営業者と、その比率はG7平均の2倍以上である。ところが、新型コロナウイルスの影響で甚大なダメージを受けた自営業者は、その数が減少しつつある。一方、ベンチャー企業の起業は増加傾向にあり、韓国では自営業者が減り、ベンチャー企業に就職する人が増えてい...
崖っぷちに立たされた韓国の自営業者(前)

韓国、膨らむ政府債務と家計負債、募る国民の不満(前)

[2021年07月26日]

 韓国政府が、コロナ禍で景気を刺激するために取った浮揚策の資金は不動産や株式市場に向かい、政府の価格抑制政策にも関わらず、不動産は高騰を続けている。しかし、自営業者などを始め、資産をあまり持っていない一般人の家計は負債のみが膨らみ、将来の不安を募らせている...
韓国、膨らむ政府債務と家計負債、募る国民の不満(前)

感染の再拡大懸念で韓国では規制強化(前)

[2021年07月19日]

 インドで昨年の秋に初めて確認された変異ウイルス「デルタ株」は現在、韓国をはじめ世界104カ国に拡散し、猛威を振るっている。韓国では、新規患者のなかでデルタ株の比率が1週間の間に10%から23%と2倍以上に急激に増加したことに対して、韓国政府は強い懸念を示している...
感染の再拡大懸念で韓国では規制強化(前)

海の「情報ハイウェイ」、海底ケーブル(前)

[2021年07月05日]

 世界各国は2050年までに「カーボンニュートラル」を実現する手段として、洋上風力の導入を急いでいる。洋上風力発電により海上で発電した電気を陸地まで送電するためには海底ケーブルが必要となることなどの要因により、海底ケーブルの需要が急激に伸びており、その市場は活況を呈している...
海の「情報ハイウェイ」、海底ケーブル(前)

関連キーワード

関連記事