2022年01月25日( 火 )
by データ・マックス

米国テーマパークUSJ 北京で人気爆発(前)

 過ぎ去ったばかりの国慶節(建国記念日、10月1日)連休には、米国ユニバーサル・スタジオ(USJ)・北京が中国全土で最も人気のある観光地の1つになり、北京は中秋節(旧・暦8月15日、今年は9月21日)連休に続いて人気旅行目的地のトップの座をキープした。ユニバーサル・スタジオ・北京の人気ぶりは連休におけるテーマパークの「人気爆発」の1つの縮図だ。

テーマパークが地域の消費市場を牽引

テーマパーク イメージ 連休が消費者の旅行意欲をかき立てた。支付宝(アリペイ)がこのほど発表した国慶節連休報告によると、観光地の消費者の延べ人数は前月より9倍以上増加し、テーマパークが国内観光地で消費の最も活発なジャンルになった。なかでも「集金力」の高い3大ブランドは、中国国内の大都市から小都市まで広く分布する華強方特(ファンタワイルド)、開園したばかりのユニバーサル・スタジオ・北京、上海ディズニーランドだった。

 国慶節連休には、ユニバーサル・スタジオ・北京が周辺の消費を牽引する力強いエンジンになった。Qunar.Comのまとめたデータでは、今年の国慶節連休中の同テーマパーク周辺ホテルの粗利益率は2019年の国慶節連休に比べて75%上昇し、客室の平均単価も217元(約3,850円)から2倍以上上昇して507元になった。ホテルのスタッフは、「通州区のホテル、デリバリー、レストラン、タクシーなどの関係者全員の就寝時間は3時間遅くなった」と感慨深そうに話した。

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 中国の生活サービス大手の美団のデータでは、今年の元日から現在まで、美団プラットフォームではテーマパークエリアの周辺5キロm以内で新たにオープンしたレストランは1067店、ホテルは170軒あった。全国各地から観光客が押し寄せ、レジャーエリア周辺の生活サービス産業の消費を牽引する役割をはたし、マッサージや針灸などがプラットフォームで伸びの目立つジャンルになった。

 ユニバーサル・スタジオ・北京が北京の国際消費中心都市建設の「早送りボタン」を押したことは間違いない。

(つづく)


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