2024年04月25日( 木 )

【連載】福岡県議・後藤香織の「県政奮闘記」(6)~女性の先輩方の偉大さを再認識

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

大学生と交流会

大学生と交流会
大学生と交流会

 11月20日、NPO法人ドットジェイピー福岡支部主催の議員交流会に参加しました。議員になったきっかけを踏まえ、自己紹介の後は座談会で以下のことを話しました。

(1)コミュニケーション能力を身につけるには
(2)若者が政治に関心をもつには
(3)他人に自分をわかってもらうには
(4)大学生として、今のうちにやっておくべきこと

 大学生の皆さんの今の政治に関する課題意識を共有でき、私自身とても勉強になりました。若い皆さんと一緒に政治をもっと身近に、社会課題を一緒に考え、変えていく力にしていきたいです

▼参考リンク
若者と政治を結ぶ NPO法人ドットジェイピー

会派視察

 11月22日、同じ会派の皆さんと県内3カ所の視察を行いました。

筑後いずみ園

県内3カ所を会派視察
県内3カ所を会派視察

 県内に2カ所しかない児童心理治療施設です。心理的問題を抱えて日常生活の多岐にわたって支障をきたしている子どもたちに対して、医療的な観点から生活支援を基盤とした心理治療を中心に学校教育との緊密な連携による総合的な治療・支援を行っています。

福岡県保健環境研究所

 コロナ対応についてお聞きし、施設を見学しました。また、昨年設立された気候変動適応センターについても役割などをお聞きしました。

候変動適応センター

福岡県福岡児童相談所

 福岡県全体の相談、一時保護の現状や新しく増築する一時保護所についてお聞きしました。施設内を見学し、一時保護された子どもたちの普段の様子を見ることもできました。

福岡県福岡児童相談所

 3カ所とも大変勉強になったと同時に、さまざまな課題も感じました。これらの内容をしっかりと会派で取り組んでいきます。各詳細については、また改めて書きたいと思います。

福岡県男女共同参画の日

あすばる男女共同参画フォーラムがオンラインで開催
あすばる男女共同参画フォーラムがオンラインで開催

 11月27日の「福岡県男女共同参画の日」に合わせ、今年も「あすばる男女共同参画フォーラム」がオンラインで開催されました。

 今年は、福岡県男女共同参画センター「あすばる」開館25周年、福岡県男女共同参画推進条例制定20年となる節目の年でもあります。

 26日には、あすばるにゆかりのある皆さんと開館25周年記念大交流会で交流。これまでの福岡県の男女共同参画、ジェンダー平等への歴史と歩みについて、あすばるでの思い出やこれからあすばるに期待することなど、話をしました。

 フォーラムでは、内閣府男女共同参画局長の林伴子さんより、国の第五次男女共同参画基本計画、女性活躍・男女共同参画の重点方針2021についてなど、策定にまつわる基調講演がありました。

 県民企画事業も行われました。

 イベントの報告や動画のアーカイブは後日、あすばるのHPでも公開されますので、興味のある方はぜひ!

あすばる 1

あすばる 2

あすばる 3

 こういう場で毎回思うのは、これまでの女性の先輩方の活動の偉大さ。そして、課題はまだまだ山積している、ということです。昭和の時代から変わらない制度、慣行、意識を変え、令和の時代にあったアップデートが必要! これからも、女性が尊厳と誇りをもって生きる社会、ひいてはジェンダー平等社会の実現のため、同じ思いのみなさんと一緒に頑張ります。


後藤香織後藤香織オフィシャルブログ
福岡県議会議員 後藤香織の『ママチャリ奮闘記』 
後藤香織 (福岡県議会議員・早良区選出・立憲民主党)Twitter
@gotokaorisawara

(5)
(7)

関連キーワード

関連記事