2024年03月29日( 金 )

【連載】福岡県議・後藤香織の「県政奮闘記」(5)~緊急事態宣言が解除

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

緊急事態宣言が解除

 福岡市早良区選出の福岡県議会議員、後藤香織です。

 9月30日に福岡県の緊急事態宣言が解除されました。それにともない10月1日からは「まん延防止等重点措置」ではなく、県独自で以下の通り要請を行いました。

期 間:10月1日(金)午前0時から10月14日(木)午後12時まで
区 域:県内全域

<主な内容>
・飲食店に対する営業時間短縮の要請
 感染防止認証店…午後9時まで(酒類の提供は午後8時30分まで)
 上記以外の飲食店…午後8時まで(酒類の提供は午後7時30分まで)

 なお、上記福岡県の第13期(10月1日~10月14日)協力金の受付期間は、10月15日(金)~11月14日(日)までです。第10期(8月1日~8月19日)、第11期(8月20日~9月12日)、第12期(9月13日~9月30日)の申請締め切りも11月14日(日)になっていますので、ご注意ください。

<注意点>
・先渡し金を受け取った方も、必ず本申請が必要です。
・協力金は課税対象です。その他の収入と合わせて申告が必要ですので、詳しくは税務署にお問い合わせください。

 10月1日には福岡県議会の本会議が開かれ、10月1日以降、県独自の営業時間短縮要請に応じた飲食店に協力金を支給するための補正予算が出され、可決成立しました。

「協力金」の詳細(1)
「協力金」の詳細(1)
「協力金」の詳細(2)
「協力金」の詳細(2)

最低賃金の引き上げ

最低賃金が上がりました!
最低賃金が上がりました!

 10月から変わったことをいくつか挙げておきます。

(1)福岡県の最低賃金が842円から870円になります。全国一律に28円値上げし、全国加重平均額で930円に。
(2)郵便の配達が「土曜休配」になりました。日本郵便の郵便物、ゆうメールが土曜の配達を廃止します。また、深夜に行っていた仕分け作業を日中に移すため、配達にかかる日数が1~3日延びる見込みです。
(3)福岡市営地下鉄と西鉄、JRの終電繰り上げが終了。緊急事態宣言のために特別運行ダイヤを実施していましたが、宣言の終了を受けて通常運行に戻します。
(4)たばこ料金の値上げ
(5)マーガリン、小麦の値上げ
(6)電気、ガス料金の値上げ

 最低賃金が上がったことはさておき、上に挙げたさまざまな値上げは直接家計に影響を及ぼすだけに、複雑な思いです。緊急事態宣言が解除となり、カラオケ店などが賑わいを取り戻したというニュースもありますが、まだまだ気を抜くことはできません。今後も感染防止対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

国際ガールズデー

10月11日の「国際ガールズデー」で
10月11日の「国際ガールズデー」で

 10月11日は「国際ガールズデー」でした。女の子の権利やエンパワーメントの促進を広く社会に呼びかける日です。女の子たちが人生におけるあらゆる選択肢を自分の意思で選びとり、生きていくことができる社会をつくっていきたい!私はこれからも女の子の未来を応援します。

 また、毎月11日はフラワーデモの日でもあります。コロナでお休みしていましたが、10月11日は3カ月ぶりにフラワーデモが再開しました。当日は天神パルコ前に集まった皆さんと一緒に「性暴力にNO!」を訴え、集まった皆さんの思いを聞くこともできました。

第49回衆議院議員総選挙

 10月14日、福岡県議会9月定例会が閉会しました。最終日も月次支援金給付のための追加補正予算が出され、合わせて補正予算等21議案の採決が行われ、いずれの議案も可決されました。

 今議会では合計55議案、補正予算総額は約1,390億円。服部県政になり、すでに14回もの補正予算が出されています。いずれもコロナ対策や災害対策など欠かすことのできないものばかりですが、国からの交付金に頼っています。これまで報道されているように、日本の財政の現状は「タイタニック号が氷山に向かって突進しているようなもの」と例えられ、批判されています。しっかりと使い道を考えなければなりません。

 また、9月議会の閉会と同じ10月14日に衆議院が解散されて第49回衆議院議員総選挙が公示され、10月31日に投開票が行われました。14日の解散から投開票までわずか17日の戦後最短となった選挙戦でした。

 前回2017年の選挙では県内11の小選挙区で自民党の独占を許してしまいましたが、今回の選挙で立憲民主党は福岡5区の堤かなめさんと福岡10区の城井崇さんが勝利することができました。比例代表・九州ブロックでは4つの議席を獲得して福岡2区の稲富修二さんが復活当選しています。

 選挙期間中に皆さまの温かいご支援をいただきましたこと、改めて深く感謝いたします。今後も命と暮しを守り支え合う社会、格差や貧困の少ない公平な社会を実現するために、同じ思いを持つ国会議員の皆さんと連携していきます。ぜひ、変わらぬご支援をお願いいたします。


後藤香織後藤香織オフィシャルブログ
福岡県議会議員 後藤香織の『ママチャリ奮闘記』 
後藤香織 (福岡県議会議員・早良区選出・立憲民主党)Twitter
@gotokaorisawara

(4)
(6)

関連記事