2024年04月25日( 木 )

【オミクロンに恐れおののく(6)】飲茶コースが絶品の名店~本日(24日)から休業

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

    21日(金)の夜、西中洲にある高級レストランにて3組の夫婦で会食をした。この店は店内からの眺めが良く(眼下に那珂川が望める)、料理がおいしいため、ご婦人に人気で、とくに飲茶コースに対する評価が高い。ランチタイムともなれば、お洒落なご婦人たちが2時間ほど優雅な時を過ごしている。3組の夫婦のうち、2人の男性は、まったくこの店に立ち寄ったことがないとのことで、2人の奥様方からは「うちの旦那は何も知らないな」と軽蔑したような眼で見られていた。

 「6人いるので、個室だと感染リスクがあるな」と思い、「広い部屋にしてください」とレストランのスタッフにお願いしたところ、そのスタッフは「2部屋をつなげて1部屋にします」と即答してくれた。この気配りは嬉しかったのだが、同時に「お客さんが少ないのかな」という懸念を抱いた。

 この店は平日の夜であっても、常時80%ほど席が埋まっている(45名程度)。ところが、この日の個室客は我々6人のみで、テーブル席には4、5名しかいなかった。

 食事を終え、帰ろうとすると、店長が出てきて、落胆した様子で「すみません!24日から当分、休ませていただきます」と耳打ちしてくれた。

(5)

関連キーワード

関連記事