2022年07月06日( 水 )
by データ・マックス

「変な会社」、「銀行らしい発想」~山口FG社員らの意見・感想

 山口FG関連記事ついて、同社およびグループ会社の現役社員、OB・OGから寄せられた意見、感想を以下に紹介する。

■現役社員
 行員です。自分の会社が子どものケンカみたいな対応をしていて恥ずかしい限りです。問題を起こした側なのに、これでは反省していないと思われてしまいますよね。損害賠償とかいう前に、どこが違うのか丁寧に説明すべきだと思います。てっきり、記事の内容はウソばかりだと批判しているのかと思ったら、どうでもいいことだけ否定していて、他は本当だったのか、とがっかりしています。

■現役社員
 愛人問題の際、異動は辞令なしの闇異動でしたよ。世間で騒がれだしたら、辞令もなしに東京の会社に出向させていた。吉村前会長が取締役を辞任した途端に経営管理部付という閑職に追いやって退職に追い込む陰湿さ。記事にもあったようにトカゲの尻尾切りです。「訴える」とか騒ぐ前に、人として自分たちの行いを反省した方がいいですね。

■現役社員
 NetIB-Newsの記事は酷すぎます。社長が学歴ロンダリング(山口大学→早稲田院)だとか、格好を気にしてMacbookを使っているだとか。これは事実であっても名誉棄損だと思います。黒塗りの通知文を読んで、大いに反省してください。

■OG
 山口FG、こんなのは相対でやることで公表することではない。マスコミとのコミュニケーションを考えた方がいいんじゃないかな。書いてあることも揚げ足取りでコミュニケーションの取れない企業という感じしかしない。相手の意見に正面から向き合っていないし、見ていてかなり恥ずかしい。公表しない方が良かったんじゃないかな。プレスリリースで対話できないレベルの屁理屈を並べている会社って初めて見た気がする。こんなことだから、次々と問題が出てくるのでは?

■OB
 山口FGの社外取締役の選任基準もおかしいと思いますよ。三菱重工は橋梁談合事件のときの社長、宇部興産は不正検査問題が発覚したときの社長ですからね。あ、愛人問題で騒がれた人もいるな。Tさん、名古屋の人はお元気?

■OG
 「訴えてやる!」とか、かなり昔に流行ったギャグみたいですね。銀行がやるとは思わなかった。笑わせているんじゃなくて、笑われているんだけどな。

■現役社員
 銀行が子どもじみた公表をやっていて驚きました。上場企業が黒塗りのプレスリリースを出すなんて、前代未聞ではないかと!しかも個人宛の私信を公表するなんて異常です。たとえば、他の企業で、気に入らない記事を書いた記者を吊るし上げるなんてことしないですよね。
 「お願い」であって「検閲」ではないというのもバカなんじゃないかと。大企業が事前に取材しろと「お願い」したら、それは圧力であって「検閲」させろということと同じでしょう。
 顧問さんに説明したから記者の意見を抑えろというのも銀行らしい発想だなーと思いました。この銀行では上司が言ったら絶対なんでしょうけど、そんなの真っ当なマスコミだったらおかしいと思うし、記者さんそれぞれに意見や考え方が異なっていて当然でしょう。むしろ上司に逆らってでも正しい記事を書く記者さんの方が立派なのでは?公然とマスコミに圧力を掛けたり、個人への私信を公表したり、この銀行が世間とズレている気がして仕方ないです。言論の自由とか報道の自由とか、個人の人権とか気にもしない会社なのでしょうね。多分、おかしいとも思ってないんだろうな。OBなのに圧力に負けなかった顧問さんもステキです。頑張ってください!

■OB
 ワンマンのトップが問題だと思っていたけど、この銀行そのものが問題なのだと思ってきた。金融機関がやることではないですよね。意見や感想に「事実ではない!」とか騒いじゃって。自分たちが報告書を公表したんだから、それをどう評価するかは読んだ人の自由でしょう。気に食わない意見は「名誉棄損!」ってガキじゃあるまいし。クーデターの言い訳のために報告書をつくっておいて、勝手な言い分ですよ。批判されたくなきゃ公表しなきゃ良かったんじゃないの。検証記事、他の部分で書き過ぎなんじゃないかと思ったところがあるけど、そこは事実だったのですね。そうであれば、かなり取材されていて、すばらしい記事だと思いました。この会社、闇が深すぎる。内部告発する人たちの気持ちが良くわかる。風通しもよくないんだろうな。パワハラの話が次々と出てくるのも納得。

■OG
 検証記事、全部読みましたけど、名誉棄損で損害賠償とか言っている意味がわからなくて。客観的な意見だと思いましたけどね。銀行にも取材した方が良かったというのはあるかもしれないけど、パワハラの被害者の内部告発を加害者側に確認したりしたら二次被害も考えられるわけで、そこはマスコミさんの良心な気もしますけど。というか、こんな会社なわけだから、きちんとした調査をやるのかも怪しいし、もみ消しそうな気がする。パワハラとか執行役員のやったことが事実と異なるから名誉棄損とかいうならわかるけど、そうではないみたいだし。変な会社ですね。

■現役社員
 総合企画部と広報室は、こんなことをして遊んでないで、きちんと仕事をしてください。営業現場は行く先々で嫌味を言われて苦労していることを理解していますか。まずは信頼回復からだと思いますが、あなたたちのやっていることは真逆のことをやっているようにしか思えません。

▼おすすめ記事
【独自】山口FGがデータ・マックスに“脅し”?

関連記事