2022年06月27日( 月 )
by データ・マックス

【投稿】「都市間戦争の目玉?」への意見 福岡はアジアのハブ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は「都市間戦争の目玉は空港移転? 24時間化で首都機能の受け皿に」の記事に寄せられたご意見を紹介する。

 天神ビックバンをはじめとした建設ラッシュは、全国でも福岡だけではないでしょうか。

 3名は都市計画の専門家なので、経済(国内、世界など)の視点などが含まれていませんね。

 私は、東京および世界での活動もしていますので、福岡に一番重要なのは、地元の人材の意識改革、情報の集積だと考えてます。

 いくら、行政や専門家たちが、アジアのハブとして、香港、シンガポールの大手投資会社を誘致しても、コロナウイルスで、世界の現場の情報は得られていません。大学教授でも専門家でも、世界にどんどん取り残されております。

 東京一極集中は終焉させなければなりません。首都圏に在住する福岡出身者や九州出身者たちをUターンさせるビジネス、生活環境にも力を入れてほしいですね。

 間違いなく、アジアにもっとも近いのは福岡、九州であり、アジアのハブになれる地理的メリットを活かすべきではないでしょうか。

 未来の子供たちのために、東京に行かなくてもいい環境づくりが望まれます。

関連キーワード

関連記事