2024年04月27日( 土 )

【文喫】全国展開へ向けた子会社設立へ~日販

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 日本出版販売(株)(以下、日販)は20日、100%子会社として「(株)ひらく」を設立した。

文喫 福岡天神
文喫 福岡天神

    日販は1949年の創業以降、出版取次の大手として全国の出版社と書店・コンビニエンスストアを繋いできた。また、「人と本屋をつないでいく」をコンセプトに、「文具女子博」などのイベント開催や「和多屋別荘」(嬉野温泉)などにおいて新たな読書空間のプロデュースも手がけてきた。

代表:染谷 拓郎 氏
代表:染谷 拓郎 氏

    今回の新会社設立の目的は「プラットフォーム創造事業の推進」。同社は本や書店から拡がる豊かな場を創造すべく、事業を行ってきており、それをさらに推進しようというものだ。2018年12月にオープンした「文喫 六本木」は入場料のある本屋として話題になり、21年3月には福岡で「文喫 福岡天神」をオープンさせるなど、新たな本屋の在り方を提案し、形にしてきた。

 同社は今後、「文喫」事業、プロデュース事業、公共プレイス企画事業を新会社に移管、事業を拡大させていく方針だ。

<COMPANY INFORMATION>
社 名:(株)ひらく
代 表:染谷 拓郎
所在地:東京都千代田区神田駿河台4-3
資本金:1,000万円

【杉町 彩紗】

▼関連記事
入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(前)
福岡・天神に「文喫」2号店、出版取次会社がつくる新しい本屋とは

関連記事